• ベストアンサー

はり治療で治療するとはり治療でしか治らなくなる?

タイトルがややこしいですが聞いてください。 私の父親が腰をいためてもぎやさんに通っていたので、私が何気にこういいました。 (はり治療もやってみたら?) すると父は、 (はり治療で治療すると、そのときはいいがその後治療するとなるとはり治療でしかなおらない) と言っていました。 これは本当のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

う~ん。。。。癖になってしまうとは良くいいますね***

関連するQ&A

  • 高知市で、はり治療で良いところ

    ぎっくり腰になりました。 高知市で、はり治療で良いところはありますか?

  • 腰痛(ぎっくり腰?)と鍼灸はりについて

    4日前、前かがみになっていたら突然腰に激痛がはしりました。反射的に体を無理矢理直立に戻したのですが、意識を失いかけ吐き気まで襲ってきて。。。1日気分が悪く食欲もありませんでした。 歩いても痛いし、前かがみもできない、靴下やパンツもなかなか履けない、椅子や床に座るのも痛い、しゃがんでも痛い、寝るのも痛い(横になった時は上半身そのままで膝をくの字に曲げたり膝を立てると大分ラク)、くしゃみをすると激痛で泣きそうになる。 という症状からぎっくり腰と思い3日間は湿布を貼って引きこもり、簡単に掃除機をかけたり洗濯したり料理したりでなるべく安静にしてました。 が、痛みが和らいできたかなぁ~て思った3日め。。。くしゃみをした途端に初日の激痛に戻りました↓ 病院か鍼灸か迷った結果、家から1番近い鍼灸に頑張って歩いて行き はり治療をしてもらいました。 全身の治療をしてもらい、左腕からの痛みがあること 痛むのは腰の中央寄り右側だけどお尻の骨まで痛いこと が分かりました。 治療後は痛みはあるけどカナリ楽になってて最高♪だったのですが、今朝起きてからは痛みが倍増してて初日と変わらず°・(ノД`)・°・歩こうとしても腰が岩みたいに重くなるせいか膝も曲がって、歩きながら沈んで行くんです。。。 痛みがあるのは中央寄り右の腰なのですが、はりをしてもらって~寝るまで右足のふくらはぎ~膝にかけて痺れに似た違和感がありました。 治療最後に、針がついたシールとテーピングをしてもらってたし、今日も治療に行く予定だったので足の違和感は気にしてはなかったのですが、症状が思ったより改善されないので心配になってきました。 以下、回答をいただけないでしょうか? ①もしかして…ぎっくり腰ではないのでしょうか? ②今日痛みが悪化したのは、はり治療の好転反応なのでしょうか?それとも私には合ってなかったのでしょうか? ③はりは続けて行っても効果がないと友人から聞きましたが、本当にそうなんでしょうか? ④少しでも痛みが和らぐ方法があったら教えてください。 宜しくお願いします☆

  • 訪問はりきゅう治療院の名称

    鍼灸師です。 訪問はりきゅう院開業の為、保健所に「出張施術業務開始届」を申請しに行きました。 特に治療院の名称を記載する欄が無かったので、担当の方に伺ったところ 「治療院を実際に構えているわけではないので、名称をうたう事は違反になります」との 返答でした。 名称もうたえないとパンフレットも名刺すら作成できません。同業者の皆様はどのようにしているのでしょう?どのような形で営業をしているのでしょうか?教えて頂けると助かります。 実際同業者のパンフレットなどをよく目にしますが、あれは本当にいけないのでしょうか?

  • はり治療ってどういった原理で治療するのでしょうか?

     最近坐骨神経痛らしき症状があり、はり治療しており気になった事があるので質問させて頂きました。  風邪は抗生物質等を飲み、風邪の菌を殺す事により治療しますが、はり治療はどういうプロセスで治療するのでしょうか?  神経痛は神経が筋肉や骨や軟骨に引っかかって刺激される為に生じる症状であると認識しております。  神経にはりを刺すと神経が麻痺するので痛みが取れるのでしょうか?もしそうだったとしたら抜本治療とならないのではないかと思い質問させて頂きました。  はり治療の原理や、メリット、デメリットについて教えて頂きたいです。  また、はり治療によってとんでもない症状が出た事のある方がいらっしゃいましたらそれも教えて頂きたいです。  宜しくお願い致します。

  • 鍼治療・小児はりについて。

    こんばんは。 産後、腰痛に悩まされ、朝方になると痛みで目が覚め眠れない状態が続いています。 整形外科に行きましたが薬と湿布・コルセットくらいになると言われ、現在授乳中なので薬は飲めずコルセットと湿布を貼っていますが改善されません。 鍼治療が良いと聞いたのですが、小児はりもやっているところ探しています。 横浜市鶴見区・港北区・川崎市内でご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • お医者さんが、はり・きゅう治療の同意書を書いてくれません。

    お医者さんが、はり・きゅう治療の同意書を書いてくれません。 姫路の飾磨地区に住んでます。どこか快く書いてくれる医師を探しています。 ここ二・三年、腰痛で辛い生活をしております。 近所の鍼灸院で治療してもらったところ、かなり良くなりました。 でも仕事柄よく体を使うので、定期的に通院しなければまた悪化するの繰り返し。 治療費の馬鹿にならないので、極力通院はしません。 鍼灸院の先生が「お医者さんの同意書があれば保険適用が可能」と教えてくれました。 でも「同意書を書いてくれる医者の心当たりはない、難しいかも」とも。 さっそく近所の医者に伺ったところ、先生に散々鍼灸のことを否定され、結局書いてもらえませんでいした。 で、別の近所の病院に問い合わせたところ同じような反応。で、諦めました。 ここ数日どんどん悪化してきて、また鍼灸院に通いたいのですが、 姫路の飾磨地区の近くで快く同意書を書いてもらえるお医者さんを紹介してください。 鍼灸院の先生は私に気を使って保険が使える整骨院を教えてくれました が、行ってみたものの簡単な治療(電気当てて、簡単なマッサージを数分)だけですぐ帰されました。 費用は安かったですが、鍼灸院ほど体が楽にならなかったのです。 私の友人数人にも同じことがあって姫路で同意書を書いてくれる医者を探してるみたいです。 姫路で心当たりのお医者さんを出来るだけ教えてください。 友人にも教えてあげたいと思います。 宜しくお願いします。

  • はり治療やテーピングについて

    ずばり効きますか? 私は今日生まれて初めてはりをしましたが、特別良くなった気はしません。 だんだん良くなっていくから、しばらく続けた方がいいと言われました。 友人に話すと、はりは癖になるから、はりで治すとまたはりに頼ってしまって、一生の解決にはならないと聞いたと言います。 もうひとつ、近所にテーピングをしてくれる整骨院がありますが、テーピングとはりの治療方針そのものを理解していないので悩んでいます。 私は30代後半です。 正直な所、しょっちゅうはりに通うのは嫌だな~というのが感想です。 はりやテーピングなどの効果について体験者の方教えて下さい。

  • じゃぱはりねっと

     「じゃぱはりねっと」を知っている人いますか??  今どのくらい知名度があるのかなぁ・・・と気になっています。  知っている人はいつ、どういったきっかけで知ったのか教えてください。

  • はりの保険適合について

    現在、腰に痛みがあります。 左足の裏筋にそって正常な右足とは違った軽い違和感を覚えたり(坐骨神経痛?)、肩を痛めたりと悩んでいます。 つい先日はじめて、はりを受けたのですがこれが割と効いているようでできれば保険適合できないかと思いました。 しかし、あるはり屋のホームページには「保険適合をされると1時間施術をしても元がとれず時間を半分にしなければならないと言ったサービスの低下を招くので当院では保険適合はしません」と言うような事を堂々と書いている所があり、もしも今通っている所でいやな顔をされて適当なはりを施術されたらたまったものではないなと心配しています。そのはり屋では積極的に健康保険を適合しましょうという薦めのようなパンフレットは置いていましたが。 まずは、通っている整形外科で相談して同意書が貰えるかどうかわかりませんが保険適合するとその病院に入る額と言うのは減るのでしょうか? 私はてっきりのこりの7割(3割負担なので)は健康保険組合から支払われているものと思っていたのですが。

  • 夜泣きと小児はり

    1歳1ヶ月の息子が夜中に頻繁に起きて困っています。夜泣きと言っても抱き上げてオッパイをくわえると数分で納得したかのようにまた寝てくれます。だいたい1時間から2時間に1回起きるといった感じです。子供の成長には個人差があるのは理解していますが私の体力が限界です。そこで子供の夜泣きに小児はりが効果があるときいたのですが・・・ (1)はりそりもののイメージがわからないのですが治療内容はどんなものでしょうか? (2)実際に試された方、効果はありましたか?何回目くらいから効果ありましたか? (3)保険適用外だと思いますが治療費は1回どのくらいですか? 経験者の方、回答アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう