• ベストアンサー

N900isのメモリ不足!?

初めまして。 DoCoMo FOMA N900isを使っています。 メールの返信をするときに「返信」ボタンを押しただけなのに、 「メモリ不足です」と表示されるときがあります。 別に、写真を添付してるとかではなく、受信したメールに対して「返信」ボタンを押しただけです。 MiniSDカードや、内蔵メモリ内のデータを消してみたりしましたが、全然効果がありません。 100%の再現性があるのではなく、「メモリ不足」と表示された時は、一度電源を入れ直すと普通に使えます。 これって、何なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.2

度々失礼します。1です。 >マルチタスクで「カメラ」+「メール」 ですが、カメラ使いながらメールを受信、返信した場合のタスク内容ですが、 1.カメラ 2.受信箱 3.メール返信画面 4.待受画面 と4つのタスクが同時に動いていることになります。 こうなると・・・メモリリークが起きても仕方ないと思います(笑) で、この場合は故障にはならないと思います。 単に動かしすぎなので、ショップに行っても、 どれか1つ機能を止めてください、と言われるのがオチです。。 で、メモリの特性上、電源を切るとメモリ内のデータは 全て破棄されるため、再起動させると何事も無かったかのように動きます。 しかし、面白い事しますね(笑) 携帯でメモリリーク起こす人ってそうは居ませんよ。 こんな壊し方があったのか~と感心してしまいました。 でも、何でだろーと純粋な目で携帯を覗き込んでる間も、 携帯の中では見えない所で必死こいて処理してますので、 あまりイジメてあげないで下さいね^^

blue_flame
質問者

お礼

確かに「カメラ」+「メール」だと4つのタスクが動いていることになりますね。 これ自体は、システム的なエラーではなく、運用で逃げる事が出来ますので、ショップに持ち込んでもオチが見えてますね(^^;; 何気なく撮影した画像を友達に送って、Nは画面の切り替わり動作が遅いので、そのまま放置しておいたら、 友達からのメールを受信して、それに対して返信しようとしただけなのです。 自分では決して間違った使い方では無いと思ってますが・・・ 如何せん、お仕事を同時にさせすぎたかな・・・と思ってます。 もうちょっと機械に優しい使い方を心掛けてあげることにします。 いろいろと、貴重なご意見を、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kit-hotta
回答No.1

こんにちは。 受信箱が一杯になってる、とか画像が添付された メールが一杯受信箱に入ってる、とか無いですか? FOMA900iシリーズは全体的にメモリが少ないようです。特にPとNは。 だからメールからメインに戻るのが遅かったりするんですが・・・ それに加え、デコメールなどのメール機能が多く、 余計にメモリリークが起こりやすくなってます。 また、マルチタスク機能で裏で何か動いて無いか、も関係あります。 受信箱整理して裏でも何も動いて無いのにメモリが足りない、 と出る場合は、メール関係のソフトのバグか何かでしょう。 そう言う場合は、ドコモショップに行きましょう。 ちなみにNとPの場合、メール機能は独立してまして、 カメラ画像・電話帳・SDカード等、 メール以外の本体に入っているデータを消しても意味ありません。

blue_flame
質問者

お礼

今朝からひたすら自分にメールを送ったり、画像を添付したメールを送ったりと、テストを繰り返してたのですが、 (パケット料金の無駄使いですね・・・) どうやら、カメラで撮影した直後に「機能」ボタンを押してメールに添付し送信して、 そのままの状態で受信したメールに対して「返信」を押すと 「メモリ不足」が多発する感じです。 ・・・と言うことは、マルチタスク関係になりますね。 メールを送信した時、また受信したときは、裏でカメラ機能が動いていますから、 やはりマルチタスクで「カメラ」+「メール」という組み合わせに問題があるように思います。 もう少しテストをしてみます。 貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。