• ベストアンサー

郵政民営化について

今更ですが郵政民営化をそこまで一生懸命推し進める理由が分かりません なぜそこまで強引に推し進めるのですか? また同じ自民党内で反対している議員はなぜそこまで反対するのですか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

考えてみると妙ですよね。何故其処まで固執する必要があるのか?郵政民営化のメリットは?何がどう変わるの?考えてみるとデメリット(採算の取れない局の閉鎖に伴う利便性の低下や、群島部が全国一律のサービスを受けられず不公平が生ずる等)の方が多そうな気もします。 其の謎を解く鍵が幾つか有ります。郵政民営化を反対する郵政族と呼ばれる議員の多くが(全てではありませんよ)旧○中派(現○本派)に属すか極近い人脈にあり、小泉首相は同派に散々煮え湯を飲まされた旧○田派(現○派)出身である事。又、首相は郵政大臣の在任歴が有る事です。 政治腐敗の根元は、政財官の複雑な利権(票、金、既得権)を巡る癒着の構造であり、報道等で知れる疑惑・疑獄は氷山の一角にしか過ぎません。そして其の多くを牛耳るのは自○党最大派閥の○本派です。旧○中派分裂以降も○丸、野○、○木各氏がキングメーカーとして君臨し、派閥派内で要職を占められたの弐は、其れを支えるだけのモノを有していたからなのです。その一つが近年話題となった道路公団であり、もう一つが郵政三事業な訳です。(*郵便貯金は財政投融資と言う名で道路建設に使用されています) 首相は○田元首相の秘書をしていた経験があり、俗に言う角福戦争で○中元首相にしてやられ苦虫を噛み潰す先生の様子を何度も目にしてきた筈です。又、郵政大臣当時、其の利権構造を見せ付けられ、思い知らされた事でしょう。“自民党を変える”、“ぶっ壊す”には諸々の根元であるこれらの改革が不可欠であり、必死に反対を叫ぶ○本派を中心とする議員先生方の有様は、やはり同派にとっての死活問題を意味する証だと思えます。道路公団民営化決定以降の同派凋落を見れば明らかです。

nendo777
質問者

お礼

さらに改革を推し進めるためにまずなにかと足を引っ張る○本派を潰しておこうということですね そんなからくりがあったとは・・・ ということは小泉首相のしていることはそれほど頓珍漢なことではなんですね 改革のホントの一歩目にすぎないんですね 民営化後の勢力図の変化に注目します 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • sokrates
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

皆さん、良い回答が出ていますので、一点だけ私の考えを。 小泉の改革が進むに連れて、橋本派は選挙で負けて、森派ばかり勝っていますよね。 小泉の改革は橋本派の利権構造・集票機関を森派に移している。 この様に考えれば、近年森派のパーティーの収入が増え、橋本派の選挙落選分が森派の当選分に移っていることと、小泉の改革が不徹底で、道路公団や土建屋構造の組織的解体に進んでいない理由が見え隠れします。 おそらく、郵政の民営かも不徹底にして、集票機関は残して、自派閥に組み込むでしょう。

nendo777
質問者

お礼

あぁ~ そういうことなんですかぁ 所詮派閥範囲でしか政治はうごかないんですか・・ それをきっちり指摘しないで遠まわしに批判するマスコミも同罪ですね 回答ありがとうございました

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

郵政だけでなく、全体を民営化すると いう大きな流れの1つなんです。  具他的な流れは1980年ころから あり、大きなところでは今まで 旧国鉄→JR、専売公社→日本たばこ産業、 電電公社→NTT・・・などがありました。    郵政が目立っているのは、抱えている 赤字が莫大なのと、その資金源が 郵便貯金や簡易保険といったもの で、その額は1つの銀行をはるかに 上回るもので、とても国が補償できない 可能性があるからなんです。 >なぜそこまで強引に推し進めるのですか?  景気が衰退している現在、 郵便局が新しい投資で赤字を 解消できる見込みは全くあり ません。時間がたてば損害が でかくなるばかりなんです。  後は、郵便局の業務改善や 局員の賃金体系の見直しが しかありませんが、お役所、 公務員といった条件では できる改善に制限があるんです。 >また同じ自民党内で反対している議員はなぜそこまで反対するのですか?  組織票といって、選挙の時に、 郵便局の人たちはまとまって 特定の議員さんたちに投票します。  この組織票のおかげで当選して いる議員さんたちが、野党、与党 問わず沢山います。  郵政3事業民営化が日本にとって必要な ことと分かっていても、それを大きな声で言えば、 組織票が集まらず、次の選挙は 確実に落選するんです。  逆に形だけでも反対しておけば、 民営化賛成の議員から離れた票が、自分の ところに回ってくるという計算です。  今、小泉さんに反対している議員さんの 顔ぶれをよく覚えておいて下さい。 その人たちは自分の当選のためには 日本の未来などどうでもいいというのが 本音の人たちです。  今後、自衛隊や憲法改正問題が 大きくなったとき、そういった 自分勝手な議院さんたちが、日本を 潰す国民の敵となるはずです。  

nendo777
質問者

お礼

また組織票ですか・・・ 自分の利益しか考えない議員ほどくえない物はないですねぇ 反対している議員は今のうちにチェックしときます 回答ありがとうございました

回答No.1

こんばんは 簡単にいうと、 民業を圧迫している。集まったお金の使い道に問題がある。役人の天下り先の、運営や給料や退職金に、どっさり無駄使いされている。 反対する議員は、なにがしの、余禄があるので、失いたくない。

nendo777
質問者

お礼

人の少ない給料から税金搾り取っといてむだずかいですか 脱税するやつの気も最近わかってきちゃいました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 郵政民営化に反対した公明党議員

    郵政民営化に反対した自民党議員が造反議員と呼ばれていますが、 連立与党の公明党で郵政民営化に反対した議員はいるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお教えください。

  • 郵政民営化になぜあれほど反対するのでしょうか

    郵政民営化に対して、何人もの自民党議員が反対し、結局衆議院解散にまで至りましたが、なぜ、これほど反対が多いのでしょうか。 民営化も、これまでの議論で相当妥協され骨抜きにされているとは言え、こういった改革では大きな一歩を踏み出すことがどうしても必要です。強引な手法も通常は必要です。 民営化自体は各国でその効果が実証されています。 癒着、小泉首相への反感を含めて、なぜ大半の議員が民営化に反対するのか、その中でまともな理由で反対している人はどういった理由なのか、どなたか教えていただければ幸いです。

  • 郵政民営化って・・・。

    こんにちわ。 最近テレビや新聞には「郵政民営化」という言葉をよく見ます。 小泉総理大臣や自民党などの人達は、その「郵政民営化」に賛成だったり 反対だったり・・・。 私の知っている限りでは、郵便局がなくなるということ だけで、「郵政民営化」というのが未だによくわかりません。 いったい「郵政民営化」ってどういうものなんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 奈良県における郵政民営化

    今更なのですが、郵政民営法案のことについて。昨年7月の法案決議にて奈良県を地盤とする自民党議員の2名が反対票を出しました。奈良県は他の複数の造反議員を出した県とは違い郵政民営化反対意見の少ない地域だと思います。強いて言うなら奈良4区が過疎地域が多いため反対の意見が比較的多いような気がしますがそれでもその地域選出議員は賛成票を出しています。なぜ反対票を提出したのか理由が全く分かりません。そのうち1人の議員は総選挙後の決議でも反対票を入れておりました。なぜそこまで反対にこだわるのか理由が知りたいと思います。

  • 郵政民営化と小泉総理

    既に至るところで散々議論されてる感のあるこの件についてですが 一庶民の私でさえ、落選された選挙当時から小泉純一郎と言えば 郵政大臣であり、郵政民営化が代名詞と認識していたのですが それを「今更」反対する人々を不思議に思います。 確かに国民すべてが同じ意見になるはずもありませんし 野党ならなんでも反対するのが行動の原理というのも 感心はできなくとも理解はできます。 質問は 小泉氏と言えば郵政民営化 自民党は小泉氏を党代表に選出 にもかかわらず自民党議員が今、小泉氏及び郵政民営化に反対 なぜですか???

  • 郵政民営化について

    前回の選挙で、自民が圧勝したのは郵政民営化に賛成する人が 多かったからだと思います。 私自身、民営化になって、郵便局のサービスはよくなったと思います。 些細なことですが、 速達を手渡しで渡してくれる。 部屋まで配達にきてくれた時に、(ゆうパックや速達など) ポストに入れるものがあれば、預りますよって言ってくれる。 先日ですが年賀状の予約販売について詳しく説明してれた。 たまたま、私の地域の人が親切なのかもしれませんが、 郵政民営化になる前は、まったくそういうサービスはありませんでした。 友人の弟が郵便局に勤務しているのですが、民間企業のように ノルマもなく、残業もなく、「公務員っていいよな」って思って いたのですが、実際、郵便局の仕事ってどのようなものなんでしょうか? 今回、郵政民営化に反対していた亀井氏を起用したということは、 民主党は、郵政民営化に反対なんでしょうか? 郵政民営化に反対の人の声が聞いてみたいです。

  • 郵政民営化反対の理由について

    私は勉強不足でまだよくわからないので、質問させてください。 郵政民営化についてです。 反対する議員さんが大勢いますが、この理由は“選挙対策”ですよね? 特定郵便局長から選挙の時に票をもらえなくなるから反対しているだけですよね? (このサイトで郵政民営化反対の理由を調べたら、利権を得られなくなるからという 回答がよくあったので…) 結局、国民の事はあんまり考えてくれていないのだと知り、悲しくなりました。

  • 郵政民営化の外資規制

    皆さんこんにちは 先日衆議院議員選挙があって自民党が圧勝! ということで郵政民営化が一気に加速しそうです。 私は無論賛成派なのですが、一つきになることがあります。 反対派がよくいう今回の法案で外資規制が無いという部分です。 私は仮に外資に買収されても100%悪くなるとは思っていませんし、旧長銀なんかのはなしでもユーザーとしては至って便利ですし買収先が外資しかいなかったという話も聞きます。 ただ、今回造反議員の多く外指摘している外資規制をどうして付けなかったのか理由が気になります。 テレビ等でも 「外資が必ずしも悪いわけではないという話」 や、 「外資に買収されるなんてまずない」 というホロウは聞いたことがありますが 郵政民営化肯定派の外資規制そのものを付けなかったはっきりとした理由はきいたことがありません。 特に郵政民営化賛成の方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 郵政民営化

    最近、連日のように、郵政民営化問題が、新聞紙上をにぎわせていますが、実際に民営化されて、国民に、どのようなメリットがあるとお考えですか、自民党で、反対派が多いということは、デメリットのほうが多いということを意味していると思いますか、どうですか、実際に、民営化されると、大量のリストラがあると思いますか、小泉首相は、どんな事態でも覚悟の上で、民営化を実現させる腹のようですが、なぜ、そこまで、反対をごり押ししても、自分の信念を曲げられないのでしょうか

  • 郵政民営化とアメリカの関係。

    この間民営化の反対派議員がアメリカの言いなりになっていると怒っていましたが、郵政民営化によってアメリカにはどのような利益があるのでしょう、出来れば分り易く教えてください。