• ベストアンサー

ボイルの法則

誰かこの問題を教えてください。お願いします。 海中で吐いた息(酸素)があります。水深20mで50molの酸素は、水深5mと水深0mの時、体積は?水圧は深さに比例し、深さ10mごとに1気圧増加します。温度の変化はありません。また、水深0,5,10mの直径は? わかる方すみませんが返事下さい。

noname#37494
noname#37494
  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buncho-ru
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

海中で吐いた息の圧力がどれくらいあるか理解できますか。水深0m=地上です。ここでは1気圧です。10mでは2気圧。20mでは3気圧です。 吐いた息は酸素のみと考えます。 理想気体の状態方程式を適用します。 PV=nRT P=気圧  V=体積  n=モル数  R=気体定数(教科書を見てね)  T=温度(273+水温) 気圧、モル数、気体定数、温度はわかっているので、それぞれを当てはめれば体積はでます。 水中であれば酸素は球形なので、球の体積の公式より求めることは簡単です。 尚、体積はリットルの単位になります。計算は単位に注意すること。

noname#37494
質問者

お礼

詳しく答えて下さってありがとうございます。全くわからなかったのですが、少しわかりましたO(⌒-⌒)O

noname#37494
質問者

補足

気体定数とは何ですか?

その他の回答 (1)

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.2

基本的な考え方は#1さんの言われる通りです。 温度は一定ですからPV=P’V’=一定(=nRT)でもよいのですが,50molの酸素ですか? 標準状態で1立方メートルを超えるように思われますが・・・ (1)気泡の上部と下部での圧力差を無視してもよいのでしょうか。 (2)水深0mのとき気泡はどこに存在するのでしょうか。水面直下か,それともはじけているのか。 (3)そもそも温度は示されていますか。 ちなみに50molの酸素は水深20mでも30mでも50molですね。また,molと体積の関係は酸素でも水素でも窒素でも同じです。(溶解度を無視すれば・・・ですが。溶解度は圧力とも関連しますね)

noname#37494
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。もう一度勉強し直したいとおもいます。

noname#37494
質問者

補足

(1)は無視していいと思います。(2)は水面直下です。温度の変化はなしです。

関連するQ&A

  • アボガドロの法則とボイルの法則の混同

    アボガドロの法則とボイルの法則が混同してしまい、わけがわからくなりました。 たとえば、同温、同圧で10lの容器2つに酸素1molと窒素4molがそれぞれ入っているとします。 この場合、酸素の圧力を0.1MPaとすると、窒素は0.4MPaとなりますね?  つまり、圧力と体積は比例していますが、確か、ボイルの法則では、圧力と体積は反比例だったはずです。 おそらく、自分はどこかで勘違いをしていると思うのですが、どこを勘違いしているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ボイル・シャルルの法則について

    教えて下さい。 理想気体に対する法則として、 ・ボイルの法則:   等温変化の下で体積は絶対圧力に反比例する ・シャルルの法則:   等圧変化の下で体積は絶対温度に比例する と習いました。 これらを合わせた法則として、 ・ボイル・シャルルの法則:   体積は絶対圧力に反比例し、絶対温度に比例する というものが知られていますが、釈然としません。 ボイル・シャルルの法則は、等温変化の下ではボイルの法則に、等圧変化の下ではシャルルの法則になるので、2つを合わせた表現であることは解るのですが、ボイル・シャルルの法則に対しては特に変化の過程に対する条件が示されていません。例えば断熱変化は等温変化でも等圧変化でもないですが、この法則が使えるということになっています。 ボイル・シャルルの法則は、2つの法則の演繹の結果ではなく、実験的に証明されたもの、ということなのでしょうか。それとも考え方が誤っているだけで、実際には演繹から得られる結果なのでしょうか。

  • ボイルの法則に矛盾だと!?(温度が変化?)

    突然すみません、、変なこと書いてしまって・・・ 早速本題です。。ボイルの法則はご存じの通り、 『温度が一定のとき気体の体積は圧力に反比例する』 (温度が一定のとき圧力が増えると体積は減る又はその逆) ですがここである疑問が出ます。 『気体は圧力を高めて圧縮すると温度が高くなる』ことは知られてますが、 ボイルの法則において圧力を高めて体積を小さくすると温度が上がるはず・・・!!!???温度が一定のはずなのに温度が上がってしまう・・・そっか温度が上がらないように体積を増やせばいいんだ?ん?でもそうしたらボイルの法則の曲線が2次関数に!! (↑上のように体積を増やしても元の温度まで下がらないことに後から気づく・・・) 質問はこのボイルの法則における『温度の発生』をどう説明するかです。 実はこの疑問には一つの答えがあるみたいです。それは、『ボイルの法則における「 温度が一定」とは「外界からの熱の流入がゼロ」という意味で圧力の変化による熱の変化は考えない』というもの。しかし、私にはこれが正解なのかよく分かりません、、、 そこでこの答えが合っているのかも教えていただきたいのです。。 皆さまのご協力よろしくお願いたします!

  • ベルヌーイとボイル=シャルルの法則の法則について

    流体力学をとっておらず、この二つについてさっぱりなので、質問させていただきます。 ベルヌーイの定理 仮定 粘性がないこと 定常流れであること 非圧縮性であること 出典 ウィキペディア ボイル=シャルルの法則 気体の圧力Pは体積Vに反比例し絶対温度Tに比例する PV/T=k この式の左辺は気体の状態に依存しない定数となる。 PV=nRT(nは気体の物質量[モル数]) 出典 ウィキペディア ボイル=シャルルの法則の説明によると、気体の圧力Pはその気体の体積と圧力に依存し、後は定数であるそうです なので、ベルヌーイの定理でよく言われている、「流速が速くなると圧力が低くなる」というのは 流速が速い=単位時間当たりの密度が低い=単位体積当たりの物質量(n/V)が低い という事だと思っていました。 しかし、ウィキペディアによるとベルヌーイの定理は非圧縮性である事だそうです。 非圧縮性の厳密な意味は理解してませんが、ようは細い所を通っても密度が上がらないと言っているように聞こえるんです。 これだと、気体が細い所を通ると流速が上がり、圧力は下がるが、密度が変化しない。つまり気体の物質量は変化しない。 しかし、ボイル=シャルルの法則によると、気体の圧力はPV=nRTで表されるので n/V=P/RT になります。温度が一定と仮定すると、Rは定数ですから圧力が低くなるということは 単位体積当たりの物質量が低い、つまり密度が低くなるということではないでしょうか? これって密度が変化しないことに矛盾すりょうな気がするんです。 何か気づいていない点。間違っている点があれば教えてください

  • ボイルシャルルと比例が苦手です・・・・

    ボイルの法則・・気体を半分に圧縮すると圧力が2倍に上がる。ただし、これは気体の温度が一定の場合に限る。 シャルルの法則・・温度が2倍に上がれば、気体の体積Vは2倍に膨張しますね。ただし、これは圧力が一定の場合です。 教えてほしいところ ・なぜ、それぞれ温度が一定または圧力が一定の場合に限るんですか?? ・また、体積が1/2になるとシャルルの法則より温度は体積に比例するので温度変化しませんか?? ・y=axでyが2倍になったらxも2倍になりますよね?? 熱の分野、初学者です。教えて下さい

  • 化学の問題

    (1)次の物質1モルを完全燃焼させるとき、最も多量に酸素を必要とするのは次のうちどれか? 1)CH4 2)C2H6 3)C2H4 4)C2H2 5)C2H5OH (2)5000リットルの気体の温度が20℃から30℃に上昇し、圧力が1→1.5気圧に増加した。このときに最も近い体積に最も近いのはどれか。 1)3450L 2)3600L 3)3750L 4)3900L 5)4050L 理由までおしえていただけると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 気圧とモル数の関係

    理想気体の気圧とモル数の関係についての質問です。 気体の状態方程式 PV = nRT によると、同温度、同体積の気体においては、 気体の種類によらず、気圧はモル数に比例することになると思います。 ここで、モル数の定義より、モル数は分子の数であるので、 気体の種類が異なれば、気体の種類によって 1 モルあたりの質量は異なるはずです。 気圧が「気体の分子の衝突によって面が押される力」だと解釈すると、 同じモル数であっても、質量が大きい気体の方が面を押す力は大きいように思うのですが、 なぜ気圧は分子量には依存しないのでしょうか? 同体積・同温度では持っている運動エネルギーは同じなので、 1 mol の気体を 2 種類持ってきたときに、分子量の大きい気体のほうが、 実際にはゆっくり動いている(加速度が小さい)ということなのでしょうか? 理解が浅いので質問がわかりづらいかと思いますが、ご存知の方がいれば、 ご教示いただきたいです。

  • 理想気体の体積の計算

    0.035molで温度20℃、気圧は0.1MPaとする Rを8.31JK^-1mol^-1としたとき体積はいくらか? dm^3で答えよ とありました。 0.035*8.31*293=85.21905 85.21905/0.1*10^6=0.00085 この0.00085はm^3なので dm^3に直すと 0.85dm^3 でいいのでしょうか? 違っていたら御教授お願い申し上げます。

  • 水深の深いところではなぜエアーの消費が早いのでしょうか?

    水深の深いところではなぜエアーの消費が早いのでしょうか?たとえば水深10m(2気圧)でタンク1本で1000回呼吸できるとしたら、水深30m(4気圧)では、500回しか呼吸できません。ただ1回の呼吸に含まれる酸素は30mのほうが10mより2倍濃いので1呼吸で2倍動けそうな気がするんですが・・・

  • 浮き上がる気泡の体積・形状変化

    1.お風呂の中でおならをしたとします。おならの気泡は水圧の関係で浮き上がっていくうちに体積が大きくなりますか? 2.もしそうだとすれば1m毎にどれくらい体積が変化していきますか?(気体の種類も関係するのでしょうか。一応純粋なメタンガスということでお願いします。) 3.形はどのようなものでしょうか。完全な球ではないと思いますが、その形も上昇するにつれて変化していくものでしょうか? 4.もし、水深五百メートルの海底から湧き上がった気泡でも同じようになりますか?その場合、スイカくらいの大きさの気泡は海面ではどのくらいになるものなのでしょうか? 以上、お詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。