• ベストアンサー

テレビが急に映らなくなりました

夕方まで映っていたものが夜にテレビをつけてみると画面は殆ど見えず、音声は出ていますが局により聞き取れない状態です。 配線は、共同アンテナ(フィダー線を付けるタイプの2本の出っ張ったアンテナ)とUHFはベランダに付けて、U/V混合器→分配器→テレビ2つ(1つはパソコンで) UHFは綺麗に映ります。(2台とも) ちなみにフィダー線を片側のみの方が、まだ映ります。(6~12ch、2台とも) 電気屋に来てもらい、壁の中の線を直接繋いでみましたが変わりません。壁の中の問題では?と言われ管理人に問い合わせた所、ブースターを付ければ大丈夫みたいな事を言われました。管理人はうちの下の下で、ブースターを付けないと見れないと言っており上の人は数ヶ月前から映りが悪くなったと言っています。お隣はブースター無しで綺麗に入っているし、うちも今までは無しで綺麗に映っていました。 アンテナ本体から1本のケーブルで繋がっていると管理人が言っていますが、壁の中はどうなっているか分かりません。 ブースターを付ければ綺麗に映る保障があったら買いますが、安い物では無いし困っています。 何か良い解決方法がありましたら教えて下さい。

• 1581
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.3

#2の者です。 レベルチェッカーとも言いますが電波は目に見えないので、どのくらいの信号が届いているか数字で 見るものです。 その計器を持ってまずは壁のアンテナ端子、分配器の出口、ブースターの出口、アンテナの出口と 順にさかのぼって測定していくとどこまでが正常で、どこで駄目なのかが判ります。 測定器が無い場合は小型のテレビを持って、映像で確認するのも良いです。 ブースターは電波の信号自体が弱いところでは使えますが、アンテナ経路に故障のある場合には使用して も効果はありません。 マンションの管理者に事情があって責任を持ってくれないなら、自分で解決するしかないかも。 その場合、あなたの部屋が何階か判りませんが屋上に近いようだと、自分で屋上にアンテナを設置して、 直接アンテナ線を引き込んでみるという方法もありますが、これは最後の手段でしょう。 アンテナ線の引き込みにはエアコンのパイプの穴などを利用して引き込みます。

1581
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 結局、アンテナを購入しまして電気屋さんに付けてもらいました。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonlinia
回答No.2

質問から想像しますと、マンションかアパートかと思いますが、普通なら集合アンテナを立て、 ブースター→分配器を介して各家庭に配分されていると思います。 今まで何とか映っていたものが急に映らなくなったとしたら、アンテナ欠損、ブースターの故障、ブースター 電源の断線、屋内配線折損などが考えられると思います。 来られた電気屋さんも普通の電気屋さんなら電界強度計さえ持っていないでしょうから判断は無理 だと思います。 いずれにせよ大家さんに電話してこうした共聴システムの専門業者に依頼されるのが良いでしょう。

1581
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 7階建てのマンションです。 「電界強度計」は自宅の壁アンテナから測れるものなんでしょうか。 問題のある大家さんなので何とも言えないのですが、ブースターを購入した結果映らなかったので、明日にでも話し合ってみます。

• hiro_kono
回答No.1

はじめまして。 通常管理者側で対応してもらえるケースですね。 フィーダー線を使用しているのですから、建物のも老朽化して、その建物にお金を使いたくない、といったところでしょうか。 技術的にはブースタを取り付ければ映るという保証はありません。 施設側でなんらか問題があるようですし 私なら(案1) ・TVの映らない部屋なら契約しなかった。 ・TVが映らないのに同じ家賃ではおかしい。値下げして欲しい。 という理由から ・建物側のアンテナ線を直してもらう。 ・ブースターと取り付け費用を出してもらう。 などを交渉してみます。(もちろん穏便に普通にお話しする。) 人ともめたくない、自分でかぶるつもりだというのであれば、(案2) ・映らなかった時はブースタ費用を弁償してもらう。(映れば自分持ち) くらいまでが妥協点でしょうか。 そもそも建物施設の不備の調査と補修を1人の住人にさせるなんて話はありえません。 管理人さんはそれを判っていてお話されているはずで、「そういう管理人さん」です。 穏便に済ませたいあまり、始めから譲歩して話していると(案2)も了解してもらえない事もありえますから気をつけてくださいね。 また裏技として、ですが、 ・映る地域であれば、デジタルテレビに変えて楽しむ。 (UHFですが、地域によってアンテナ方向が変わる可能性があります。) という方法もあります。

1581
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 結局、アンテナを購入しまして電気屋さんに付けてもらいました。 色々とありがとうございました。

1581
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 建物は37年って所でしょうか。 建物の主=管理人なのですが、会社は倒産、このマンションは売りに出されているんです。色々問題がありすぎて借主側は困っています。 修繕費は自己負担という話しを聞いた事があります。(売りに出されてから) 管理人とは、しょっちゅうもめてます。 しょうがないのでブースターを買いました。画像は微妙に変化がありましたが見れるものじゃありません。 「付けたのに映らない」と言いに行けます。「付けなきゃ分からないでしょ」と100%返事が返ってくる人ですから。 明日にでも話しあってきます。