• ベストアンサー

テレビの映りが悪くなった!

新しいビデオを購入しテレビと接続すると以前より映りが悪くなってしまいました。私の住んでいる地域はUHFしか受信できません。 1)接続は、アンテナ→ブースター→4分配器→ビデオ→テレビの順になっています。 2)4分配器は、実際には2箇所にしか分配していません。 3)ブースターには「利得調整」というツマミがついていますがMAX側にセットされています。映りの特に悪いのは20~45帯で50~60帯はそこそこに映ります。 4)アンテナは20年程度使用しているものです。 改善方法として考えているのは、 a.アンテナを取り替えてみる。 b.4分配器を2分配器に交換してみる。 c.ビデオの前にブースターをもう一台かませる。 どの方法を選択するとしても必ず良くなるという確証がないので迷っています。良いアドバイスをお願いします。

noname#211360
noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

こうしたらどうですか? ブースターをはずして、アンテナから4分配器とし、4分配器からビデオとテレビ を別々に繋ぎます。理由は、テレビとかビデオは電波が弱くても補正する回路が 入っています。電波を強くすることで逆に画質などが劣化したりゴーストを拾っ たりします。(この場合、テレビとビデオをピンジャックなどで繋ぐ事を忘れ ないで下さい) あとは、アンテナが20年と言うのは流石に古いと思いますから変えることを お勧めします。出来れば、引き込みのケーブルも変えると良いのですが。

noname#211360
質問者

お礼

ブースターをはずした接続では全てのTVで受信不良になりました。でも、アドバイスのおかげで接続方法をいろいろ換えて不良箇所を発見することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

わたしの場合には 4ぷんぱいき |- tv1 |- ビデオ--tv1VHFアンテナ端子へ |- tv2 |-ダミーロート゜ としています。ダミーロードは75オーム(76?)のカーボン抵抗です。 ダミーロードの存在で1-3DB改善できます。

noname#211360
質問者

お礼

ダミーを購入して試してみましたが余り効果はありませんでした。でも、あんなネジみたいなものが1ヶ400円もするなんて・・・・・ でも、貴重なアドバイスありがとうございました。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

>1)接続は、アンテナ→ブースター→4分配器→ビデオ→テレビの順 信号は、間に何か接続する度に、減衰します。一つ一つのコネクターの接触抵抗や特にビデオ内部を通して信号をテレビに出すところなどです。 「新しいビデオを購入し」は、買い替えでしょうか、新規でしょうか。もし買い替えで、接続の仕方が、同じでしたら、今までよりも、新テレビは、接続損失が多いことになりますが、接続方法を今度は、新取説などを見たために変えませんでしたか。一応確認して見てください。 上記の損失を減らす意味で、原則として、できるだけ、接続段数を減らすようにしましょう。 アンテナからできれば4分配ブースターを介して、それぞれのテレビ、ビデオに別々に、直接に接続します。 ブースターを追加するのは、ノイズも増幅しますし、不安定になる恐れがあります。 アンテナは、接続部の腐食の接触不良がなければ(あるいは修復すれば)、大きく曲がるなどの変形が無ければ心配ないと思います。

noname#211360
質問者

お礼

アドバイスに従い不良箇所の洗出しを行い(接続方法をいろいろ替えて)不具合箇所を発見しました。 原因は壁に埋め込まれているテレビコンセントの不良でした。コンセント部分を新しいものに取り替えると今まで以上の良好な状態になりました。ありがとうございました。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 お使いのブースターは 屋外タイプ(アンテナ直下)ですか屋内タイプ(TVの近くにある)ですか? 屋内タイプでは分配器も兼ねたモデルも有りますので 確認してみて下さい。 4分配器を2分配器として使うの「電波が勿体無い」です。 無駄です。 電波は水道水のようにはいかない!  アンテナはそろそろ交換しても・・・(変化はそれほど無いかもしれませんが・・・)  試してください 4分配器の出力を TV・VCRにそれぞれ接続しましょう。 VCRを経由するより改善はあるでしょう。

noname#211360
質問者

お礼

ブースターは屋内型で、配線は壁の中に組み込まれているためTV・VCRにそれぞれ接続というのには無理があります。 接続方法をいろいろ替えて不良箇所の洗出しを行い不具合箇所を発見しました。 原因は壁に埋め込まれているテレビコンセントの不良でした。コンセント部分を新しいものに取り替えると今まで以上の良好な状態になりました。 貴重なアドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • ビデオからのテレビ映りが悪いのですが。

    先日ビデオを買い替えからビデオを通してのテレビ映りが非常に悪くなってしまいました(ビデオを通さない状態でのテレビ映りはとても綺麗です)。1ch~27chは殆ど映らず砂嵐直前ですが、37chはきれいに見ることが出来ます。 ビデオ・テレビの配線やチャンネル設定を確認しましたが、改善しません。古いビデオに戻すと問題なく映ります。解決方法をどなたか教えていただけませんか?。 宜しくお願いします。 アンテナ => ブースター => ビデオ => テレビ ブースターは、DX TU-401 UHFブースタ35db形 新ビデオは、SANYO VZ-H204

  • テレビの映りが悪い

    テレビの映りが悪いです。プレステ3を接続して、トルネで録画をしてるのですが映像が止まったり音声が途切れたりします。アンテナ線をトルネを介してテレビに繋いでいるのですが、試しにアンテナ線を直接テレビに繋ぐと映りが良くなりました。ブースターは高いので出来るだけ買いたくないのですが。ちなみにアンテナ差込口に2分配器をつけて、一本のアンテナ線をトルネに、もう一本アンテナ線を使ってテレビに直接繋ぐ場合はちゃんとトルネも使えるのでしょうか?問題ないのでしょうか?

  • 「地デジ」のブースターの利得調整方法を教えて下さい。

    「地デジ」のブースターの利得調整方法を教えて下さい。 全くの素人です。地デジ用のアンテナを自分で設置しまし、TVに直結だと各チャンネルのアンテナレベルは、40~60でレベル的には良くありませんが全チャンネルの視聴に問題は無い。そこで、現有のV/U混合ブースターのUHFの入力端子にケーブルを接続し、室内の壁のTV端子よりTVにケーブルを接続すると、アンテナレベルが下がり視聴が出来ないチャンネルが発生する。ブースターのUHF利得調整ツマミで利得調整をしたいのですが、方法が良く分からない。疑問は、利得調整は個々のチャンネル毎に出来るのか?全チャンネルが一括となるのか?を、教えて下さい。ちなみに、3分配器を使用しています。

  • テレビのアンテナ

    アンテナはUHFが日本アンテナ 単一指向性平面型 UHFアンテナ UDMF62でBS、CSは両方対応のパラボラを挙げています。これを混合器で室内に入れてブースターをかけ8分配していますがどうもUHFの写りがいまいちです。電気屋さんがアンテナのところでUHFを計測すると50ぐらいのレベルだそうで、これに30アップのブースターを掛けているので大丈夫というのですが8分配では多すぎるのでしょうか?またBSもアンテナのところでは70ぐらいあるそうですが実際のテレビでの受信レベルは58ぐらいです。平面型のアンテナが感度悪いのか、分配が多すぎるのか、ブースターが弱いのか、何かいい解決策を教えてください。 ちなみに電気屋さんはリビングのDVDレコーダーからテレビへ行く配線にビデオブースターなるものをもうひとつつければというのですが・・・・

  • 1つ映りが悪い

    自分の部屋で2つのテレビを見ています(普通のテレビとテレビパソコン) その状態は アンテナコンセント?にブースターをつけて ブースターの出力部分にテレビテレパソをつけています どちらのテレビもフジテレビ?8チャンネルの映りが悪いです いろいろ試してみたのですが  自分の部屋のアンテナコンセントにテレビだけをつけた場合も 映りが悪いです  ただ自分の部屋のアンテナコンセントにテレパソをつけた場合は映りは多分悪くないです ただブースターを介すと テレパソも映りが悪くなります  自分の部屋以外でテレパソを使っていたのですが そのときは全然問題なかったです 今のところ問題があるのは 普通のテレビが関係しているのは悪いです(自分部屋のアンテナコンセントにつけた場合とブースターを介している場合どちらもテレビ側は 映りが悪いです)テレパソはブースターを介した場合のみ 映りが悪いです どうすれば映りは改善されるでしょうか? ブースターは  http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/648064/648066/#647963 これを使っています これはいろいろ調整できるらしいのですが 全く分かりません UHFとかVHFとか全く分かりません ちょっと動かして何かあるとイヤなので全く調整?できません もしかしたら調整したら他は何もしなくてもいいのかもしれませんが 機会は分からないので出来るだけ多くの情報が知りたいと思っています  だから 全体的な質問で言うと 映りが悪いのを改善するにはどうすればいいのでしょうか? ということです 回答お願いします

  • UHFの映りが悪いのですが…

    テレビはSUMMUSというメーカーの1万円くらいで買ったブラウン管の小さなテレビです。アンテナの同軸を直接つなぐと、1つのUHFのチャンネルだけがひどく映りが悪いのですが、数年前に買ったSANYOの1万円くらいのビデオデッキにアンテナをつなぎ、映像・音声コードでテレビに映すとすごく綺麗な映像になります。最近SONYのDVDプレーヤー(RDR-HX8)を6万円くらいで購入し、SANYOのビデオデッキと同様のつなぎかたをしたところ、直接テレビにつないだ時と同じくらい映りが悪くなります。これはもともとの電波が弱く、SANYOのビデオデッキがブースター的な働きをしていたということなのでしょうか? 初めアンテナを設置したときは、電気やさんがブースターを介し、3分配してあります。その時は松下電器の29型くらいのテレビで、映りがよかったのですが、今の安いテレビにかえてからおかしくなった気がします。 テレビを新しく替えれば綺麗な映りになるのでしょうか?

  • テレビの写りが悪い

    この前、地上波、デジタルの写りが悪くなりました。でも、VHFは何とかうつりますので、UHFアンテナを取替えました。でもよくなりません。それで、マスプロのブースターを取りました。ところが、UHF デジタルは、きれいに写りますが、VHFはきれいに、うつりません。ブースターの故障だと思いますが、ブースターの修理というものは、受け付けてもらえるものでしょうか。

  • テレビの映り

    大阪に住む者です。 マンションの共同アンテナから引っ張ってきた1本のアンテナを 2つに分配しそれぞれのテレビに接続しています。 分配されたアンテナを直接テレビに接続しているテレビは 問題なくキレイに映るのですが もう1本のDVDレコーダーを経由して接続した方のテレビの10チャンネル(読売テレビ)と 12チャンネル(NHK教育)を除くすべてのチャンネルの映りが悪いです。 ここまでを考えると素人ながらに配線の問題なのかと思ったのですが 最近まではどちらのテレビもキレイに映ってました。 そこで思い当たるのが,原因かどうかわからないのですが,NTTのアンテナ?です。 これがマンションの屋上に立てられた頃から映りが悪くなったような気がします。 今まで映りは良好だっただけに考えてもよくわかりません。 わかりにくい状況だと思いますが何か思い当たることなどありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。 ※同じ階に住む人などにテレビの映りのことを聞いたら問題ないとのことでした。

  • テレビ映りが悪くなってしまい、困っています(一部のチャンネル)

    テレビの映りが悪くなってしまい、困っています。 どうしたら改善できるか教えて下さい。よろしくお願いします。 現在のテレビ環境は以下の通りです。 ・一戸建(関西地方) ・テレビは地上アナログ ・アンテナは地上デジタル対応、BSデジタルアンテナもつけています ・アンテナからきている線に、6分配器を接続して5部屋に分配しています ・リビングの壁からきているアンテナ線にブースターを接続しています 映りが悪くなったのは、10月の台風以降です。それまでは良好でした。(2年間) ・4chと36chのみ映りが悪い(音声は大丈夫) ・BSが映らない日がある(全チャンネル)電波レベル0になります ・映りの悪さは、日によって違います(なんとか見える日もあれば、まったく見えない日もある) ・テレビの設定は何もいじっていませんし、確認したところ問題ありません ・微調整機能を行っても改善されません ・すべての部屋で同じ状況です ・下からアンテナをみたところ、倒れてはいません ・お隣さん家は問題ありません ・携帯のワンセグは綺麗に映ります 素人の為どのようにしたら良いのか全然わかりません。 テレビを地デジに変えたら映るものなのでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近2階のテレビの映りが悪くて・・・

    初めてこの「教えて!」を利用します。 また素人の為言葉足らずの点も多いと思いますがよろしくお願いします。 木造の築20年近い戸建に住んでいますが、先日より2階のテレビの映りがとても悪くなりました。 古い家の為1階の一部屋にしかアンテナ線が来ていません。そこにはブースターが付いており、直接接続しているテレビはVHF・UHFともきれいに映っています。そこから分配器で二つに分け、エアコンの穴の部分を通して2階に線を引っ張りました。が、線が長い為か映りがとても悪いのです。 以前はそれでもまだ見る事ができる範囲だったのですが、今回部屋の模様替え後は全く観るに耐えません。 そこで昨日屋根にのぼり、アンテナの下の部分に付いている機械の出力部分の既に挿さっている同軸ケーブルの上に、無理やりもう1本アンテナケーブルを挿し、そのアンテナケーブルを2階に回した所、1階、2階ともとてもきれいに映ったのですが、今度は1階、2階ともUHFが観れなくなり、ブースターには警告ランプが付いています。 基本はもちろん最初の形だとは思うのですが、アンテナから直で二階にアンテナ線を引っ張る事は不可能なのでしょうか?