OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外への薬の持込

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120927
  • 閲覧数340
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (115/287)

イギリスに旅行する予定です。持病がいくつかあるので医師から処方された薬を持っていきたいと思います。そこで心配なのが入国審査でひっかっかた時です。日本語でラベルが書いてある薬については英語名を調べていかないと説明できないと思いますが、胃腸薬のように没収されても何とかなる、といった類の薬ではないので心配です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (6/20)

下で皆さんが言っているように英語での説明書きや証明などをお持ちすることをお勧めします。 
ほとんどの場合、何も問題なく入国審査を通過できると思いますが、ごくまれ~にある一人をサンプル/みせしめ(?)的に徹底的にチェックすることがあると思います。 そうなったら、口紅は折られるは知人へのプレゼントは開けられるはと言うことになるそうです。(友人談) それに薬は有らぬ誤解を受けやすいかと…

とても大事なお薬のようなので、説明書きなどをもって余計な心配事を減らして、旅行を満喫してきてください。^v^
お礼コメント
marradona

お礼率 40% (115/287)

ありがとうございます。おっしゃるとおりにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-19 20:50:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

胃腸薬でも、ちゃんと説明できれば没収はされないようですよ。
日本人と欧米人では身体の作りや体力的な差があるので、日本人向けに作られた薬が必要な場合も多々あります。


で、本題ですが、

医師から処方されている薬ならば、そのお医者さんに海外旅行へ行く旨を伝えて、
処方薬の説明とmarradonaさんにとって必要なものであり、marradonaさん自身が服用するものである、
という証明を英語で出してもらってはいかがでしょうか。
それを持っていけば、大丈夫なはずです。
お礼コメント
marradona

お礼率 40% (115/287)

ありがとうございます。おっしゃるようにしようと思います。
投稿日時 - 2001-08-19 20:42:39


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

よほど大きい機械でも持ち込むのでなければ、入国審査でそんなところまでは見ないのでは?
私はイギリスにはトランジットで2回立ち寄っただけですが、特にトラブルはありませんでした。
とにかく、薬以外でX線に引っかかるような物は持ち込まないことです。
気になるのでしたら、Medicament(s) for ・・・(病気名)と書いておけば大丈夫でしょう。
病気の英語名が知りたければお教えします。
お礼コメント
marradona

お礼率 40% (115/287)

そうですか。ありがとうございます。病気の英語名はネットで調べられるので大丈夫です。
投稿日時 - 2001-08-19 20:46:37
  • 回答No.3

全然問題ありませんよ。
私も旅行の時は必ず数種類の薬を持ち歩きますが20年以上にわたって問題になったことはありません。くすりに日本語以外の記載が一切ない場合は簡単な英語名を書いた方がいいでしょう。同時に各種の薬を分散せず袋か箱にまとめた方がチェックされたとき説明しやすくなります。
お礼コメント
marradona

お礼率 40% (115/287)

ありがとうございます。おっしゃる通りにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-19 20:47:55