• ベストアンサー

海外旅行にお薬を持って行く場合

数日後、イギリスへ行きます。 実は5年ほど「デパス」を服用していて 今回も持っていくつもりなのですが 入国の際、トラブルになりますでしょうか? 他の方の回答に 「処方箋持参。英語の説明を付け加える」 「聞かれたら薬や病気の事を説明する」 とありましたが、 英語がダメなもので自信がありません。 アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

この薬は三菱ウエルファーマですから,会社の電話して事情を話して,英文の添付文書を貰えばいいと思います. 03-3241-4972 お薬相談室

lonlon5
質問者

お礼

そういう方法もあったんですね! 連絡先まで、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aytensi
回答No.3

タブレットになっていて、メーカー名、薬の名称が明記されている場合、問題は起きないと思います。 むしろ、タブレットの状態からばらして別の袋に入れたり、粉状の薬を、無記名の袋に入れて持ち込んだときに問題なった話は聞いております。 長期滞在を予定されている場合は、現地での薬の名称を確認しておいた方がいいかも知れません。

lonlon5
質問者

お礼

なるほど。ピルケースに詰めずに、薬局でもらったまま持って行くようにします。 あと、薬の現地名?もチェックします。ありがとうございました。

• myuzans
回答No.2

過去にスペインに旅行に行くにあたって、服用している睡眠剤について、主治医に「英文の処方内容について書いて欲しい」と依頼したところ、主治医が、「処方内容に薬の名称をつけても、それは、日本で通用している薬の名称なので、現地にもっていっても効果はないのではないか」といわれたことがあります。 睡眠剤の「ロヒプノール」についてはアメリカでは持ち込むことが禁止されているのですが、英国で特に薬の持ち込み禁止規定がないのであれば、常備薬として特に申告しなくてもいいのではないかと思います。

lonlon5
質問者

お礼

そうですね。主治医にまだ相談していないのですが、そう言われる事も覚悟しておきます。ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

>「処方箋持参。英語の説明を付け加える」 ⇒担当医に言えば、英語で書いてくれます。

lonlon5
質問者

お礼

やはりそうですか・・ ありがとうございます。