• ベストアンサー

ヤフオクに初めて出品するのですが・・・・

初めてヤフオクに出品します。 一度だけ落札したことあるのですが、出品は初めてでなんだか緊張してます。  出品するものなんですが、職場の先輩の代理で、 しかも船(ディンギー)なんです。初めての上、代理、船・・・ということで出品の仕方はわかっているつもりですが、何か注意する事はありますか??? 代理出品の時、出品するものが大きいとき、初めての時のアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.2

高額になった場合の落札手数料はかなりの額になりますよね?(落札価格の3%でしたっけ?それとも一律定額だったかな?船の場合はどうなるのかわかりませんが) 船等の場合は高額商品でしょうから、落札者も慎重になると思います。 不具合や現状の状態、程度は後々トラブルにならないようにしっかり明記したほうが良いと思います。 実際は実物を見てから決めたいとか試乗したいという人もかなり多いようで、質問欄にはそういう質問があるのを結構見かけます。 だから本当はヤフオクルール違反なのかもしれませんが、直接連絡を可能にしている出品者も多いですね。 又落札後キャンセルされた場合に備えて、「キャンセルの場合はキャンセル料(落札手数料分になるのかな?)は払ってください」と書き込んでいる出品者も結構多いと思いますよ。

tsubastian
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申しわけありません。  明記出来る部分は出来るように先輩に調べてもらうように伝えました。ディンギーのサイズや、傷の具合等確かに自分が落札する立場でも気になりますもんね。出来る限りの情報を載せるようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• four-leaf
回答No.4

以前ディンギーに乗っていました。 ディンギーは年式、付属品や使用程度で価格はだいぶ変わると思います。出品しても価格は低いと思います。 近くの人以外であれば落札額より輸送費のほうが高くなると思われるので、他の出品状況を確認しておいたほうがよいと思います。今の時期は出品も無いですが、高くも売れないと思います。春以降の出品を考えて、今からディンギーを動かせる最低限の付属品以外のものをバラ売りするのはどうでしょうか。

tsubastian
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。  確かに今の時期のディンギー自体の出品は無いみたいですね。参考にと探してみましたが、ディンギーのカテゴリーでは見当たりませんでした。  3万から始めようと思っていますが、高値で、とは考えていませんので出品するだけはしてみようか思います。(3万も高いのかわからないのですが・・・)  ありがとうございました。

• todoroki
回答No.3

ディンギーって何だろう・・・ってヨットかーーい!  あまりのことに倒れそうになりましたが、気を取り直してお答えします。 出品が初めての人に時々見かけるんですが 落札してもらった商品をどのようにして相手に届けるかを考えていない これは無謀ですし相手にも迷惑でしょう。 落札してもらった人が遠方だったときにどうやって届けるか、 それをクリアしてからでないと出品するべきではないと思います。 運送屋に頼むというのなら梱包の仕方とかも。 また、参加者からの質問も入るかもしれませんが それに答えるだけの知識がありますか? そういうのは先輩がやってくれると思っていても すぐに連絡がつく状態でしょうか。 質問になかなか回答が入らないと入札希望者はうさんくさく感じてしまいます。 発送の手配も、遅れれば遅れるほどtsubastianさんの信用にかかわってきます。  値段的にも高額なものでしょうし、専門的知識も必要 正直に申し上げて、初心者には荷の重い出品です。 代理で気軽に出品できる代物でもないと思います。 一度だけの落札だそうですから、評価も1で新規と大差ない状態なんですから tsubastianさんのIDで出品したところで信用も低いし おまけに代理だということでは入札も敬遠されがちになるはず。 だったら先輩が責任を持って直接出品するよう説得してみた方がいいんじゃないですか。 中古の品物は、保存状態など基準があるわけではないので 「美品」のはずなのに傷があったとかトラブルになる要素が多いです。 落札者と先輩の間で大変な思いをしても評価を悪くされたり もっと高く売れると思ったのになあとか言われて 報われない確率も大きいと思いますよ。

tsubastian
質問者

お礼

お礼が大変おそくなってしまい、申し訳ありません。  基本的に取りに来られる方、配送業者を自分で手配できる方を希望していますので、その点は明記するつもりです。先輩との連絡はすぐ可能ですので、質問があった場合もさほど時間を置くことなく、答えれるだろうと思っています。  私も船をヤフオクに出すという私には無謀っぽいことにどぎまぎしているんですが、それは先輩のほうも理解してくれてますし、何が何でも高値で!というほどでもなく、私の信用度も説明すれば理解していただける方なので、私の出来る範囲でがんばりたいなぁと思います。  色々アドバイスありがとうございました!

• silpheed7
回答No.1

ディンギーって結構大きい物ですね。 それなりの送料がかかると思いますので、明記した方が良いでしょうね。

tsubastian
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 大きいもので送るのも大変だと思ったので、取りにこられる方、配送業者等を手配できる方。と明記しようと思っています。  ありがとうございました!