• ベストアンサー

お車代の袋に文字は記入しますか?

5月に結婚を控えております。 挙式に新幹線で移動をして頂く親戚に対して、お車代を出すことにしました。 挙式の少し前に両親がそれぞれのお宅へお邪魔して手渡しをしてくれることになったのですが、このお車代の封筒に何か『お車代』なども文字は記入した方が良いでしょうか。それとも文字は不要ですか? 封筒はお札を折らずに入れることが出来る無地の白封筒を予定しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_aki3
回答No.3

私は、ウェディング用品を扱っているショップで、あらかじめ「御車代」と印刷の入った封筒を使用しました。 サイズは、お札を折らずに入れれるサイズでした。 もちろん手書きで「御車代」でもいいと思います。 以前、何も書かれていない白い封筒で「お車代」を頂いたことがありますが、「御車代」って書いてあるほうがきちんと感がありました。

その他の回答 (3)

• ackypooh
回答No.4

「御車代」と書いてある、市販の封筒もありましたよ。

参考URL:
http://www.farbe.co.jp/
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の経験を語らせて頂きます。 以前私は友人の結婚式の受付を頼まれたときお年玉サイズの、のし袋に「お車代」と書かれたものを頂きました。もちろん私は車で式場へは行っていません。 それと以前、私の結婚式の時に、介添え人など式場の方で直接世話を掛けて頂いた方への心づけの為に、何も書かない、お年玉サイズの袋を幾つか用意して行きました。 「交通費」としてとらえるのであれば、「お車代」と記入することは問題ないかと思います。 袋の大きさに関しては、あまり豪華な袋でなければ特に気にすることは無いとは思います。手元に持っている時間が長い場合や、複数の袋を持つ必要がある場合や、「サッ」と出せることが望ましい場合は、小さな袋が良いのかな?とも思います。ですので今回の場合は、どちらでも良い気がします。 あくまでご参考までに。

• toychan
回答No.1

何も書いていないともらった方もこれはいったい何なのかが解らずかえって迷惑になってしまうので「御車代」と書いたら良いと思います。封筒も紅白熨斗のプリントされている封筒を使った方が良いと思います。