• ベストアンサー

HDDの事で知りたいです。

今日HDDがクラッシュしてしまったため 1年保障を利用してメーカーに交換してもらおうと思うんですけど、こういう場合はメーカー側はHDDの中を調べたりするのですか? ちょっと違法なファイルが入ってるので見られたくないんですけど、どうなんでしょう? それと自分で交換しようかとも考えてるのですが HDDの出してみてみても色んなシールがいっぱい貼ってあって何処のメーカーのわからないです。 PCの機種は hp conpaq nx9005 です。 この機種に合うHDDはなにかないでしょうか?(40G)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常はメーカー交換で、ファイルを見られることはないと思いますが。 むしろ、新しいハードディスクに交換して終わりですから、違法なファイルは合理的に廃棄されることになりますよ、きっと。 データの移動までやってくれるのはメーカーではやらないでしょう、普通は。 クラッシュしたハードディスクのデータを取り出すサービスもありますが、かなり高価です。 物理的に壊れた場合、40Gくらいだったら、下手をすると車が軽く買えるくらいの額になるでしょうね。 変な操作や、ソフト関連のトラブルの場合は、FINAL DATA なんかを使えばデータを取り出せるかもしれませんが、保証はできません。 また、ハードディスクを交換するのであれば、結構簡単にできます、サードパーティから出ているハードディスクであれば、交換用ソフトもついていたりしますしね。 でも、壊れたハードディスクの復旧はできません。 違法と言っている時点で、こちらもフォローが難しいけどね。

その他の回答 (3)

• ZAZAN
回答No.4

少なくともここで違法なファイルを持っていると明言した以上、この質問に回答することは犯罪の証拠を隠滅することを幇助すること、ともとれるのではないでしょうか。 メーカーとしてもわざわざ「お客様」を摘発することにメリットはありませんから仮に見られたとしても何もないとは思いますけどね。

• coolguys
回答No.3

保証を利用して交換した場合は、 データは取り戻せないはずです。 交換したHDは実費で手に入れるしかないと思います。 自分で交換するのが一番簡単だと思います。

• yuuyu1
回答No.1

HDDはノート型と、デスクトップ型の2種類あります。形は同じだと思うけど、電気量販店で教えてくれますよ。