• ベストアンサー

HDD接続対応について

初めて利用させてもらいます。IBMのThinkPad i Series MODEL1479 の6.4GのHDDがクラッシュしました。 ロジッテクやメルコなどいろいろ調べましたが、各メーカーのHDDは非対応です。この非対応というのは、BIOSのことなのでしょうか?それとも構造上の問題なのでしょうか?

noname#6411
noname#6411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

たぶん、サポートするのが面倒だからだと思います。 thinkPad 14**は、ハードディスクの交換がそれほど楽では ありません。ですから、一般向けに、交換手順を教えずに 売るとサポートが大変だと思ったのでしょう。 20GB、30GBのものでも対応しているようですよ。 以下のサイトで交換できたりします。 http://www.rakuten.co.jp/bestlink/102779/103046/103069/ http://www.mobile-pc.com/sat/index.html http://www.comshop.co.jp/pc119/results/ibm_nh.html

noname#6411
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。大変参考になり胸のつかえがとれた感じです。 感謝します!!

関連するQ&A

  • ThinkPad i 1620 model 2661-2CJのHDD換装

    ThinkPad i Series 1620 2661-2CJ(Office200モデル)で、OSを変更したいと考えています。 その際、問題発生時のことを考慮してHDD換装を考えています。 なぜならば、OSを変更して問題が起きた時に以前の環境に戻したいためです。 現在は、購入時のIBM DJSA-220(20GB)が搭載されています。 使用できるHDDはUltraATA/100 2.5インチ 9.5mm厚のものです。 一応メーカー標準のものを考えていますが、サードパーティ製のものに換装できるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • IEEE1394対応HDD

    現在東芝のDaynaBook V2/470PMC を使用しています。 近々HDDを増設したいと考えているのですが、この機種でIEEE1394対応HDDは利用できるのでしょうか? 個人的にはメルコの「DiU-GT60GH」や、IOデータ「HDA-i60G/1394」辺りに興味があるのですが…。

  • 大容量HDDは飛びやすいの?

    こんにちは、質問なのですが今度外付けのHDDを購入しようと思っていますが、知人から「大容量はクラッシュしやすいしとくにメルコのものはやめておいたほうがいい」と助言いただきました。メーカーはともかく、ほんとうに大容量(わたしは200Gとかをそう思っていますが)はクラッシュや破損しやすいのでしょうか?

  • HDDが認識されない。

    PCを起動した時にBIOS上でHDDが認識されない時と認識される時があります。何が原因かがまったくわかりません。 以前から使用していますし、認識されない時はクラッシュも考えましたが(異音はなし)、一度電源を切りしばらく置いてから起動すると認識されます。 スキャンディスクもしてもHDDで問題はないようです。 対処法を教えてください。 プライマリ-マスター HDD IBM80G   〃   スレーブ HDD IBM60G セカンダリーマスター HDD Maxtor=これが認識しません。 セカンダリースレーブ DVD+RW

  • 他メーカーのUSB2.0カードと外付けHDDの接続

     Thinkpad(i1400 Windows98です)に外付けHDD(IODATA HDP-i40/US2)とUSB2.0インターフェースカード(Logitec LPM-CBUSB2)を使ってHDDの増設をしようとしているのですが、相性が悪いのかうまくいきません。IODATAもLogitecも、メーカーによって動作しないということはないはずということなのですが。違うメーカーのUSB2.0機器の接続についてご存知の方、解決したよという方おられましたら教えてください    他のパソコンを使ってHDDのフォーマットは完了し、Thinkpadで外付けHDDの認識もするのですが、まったく動きません。また他のパソコンのUSB1ポートにつなぐとHDDの動作に問題はありません。(ただしThinkpadに標準装備のUSBポートは壊れてしまったので、USB2.0カードが使えないとThinkpadで新しいHDDがまったく使えず困ってます)  また、USB1機器の接続についてはこのカードで問題ありません。サポートセンターに問い合わせるとドライバの更新をするようにいわれましたが、もともと最新のドライバを入れていました。(それでだめならBIOSでもともとあるUSBポートを使えないようにしたら、ということでしたがそういうものなのでしょうか。やってみましたがだめでした。)    同じメーカーでそろえればよかったかもしれませんが、ほかのストレージ製品もUSB2.0で導入したいと思っていますのでぜひ解決したいです。よろしくお願いします。

  • ハードディスク・アクティブプロテクションのHDDの換装ってできるんでしょうか?

    最近のThinkPadに搭載されている「IBM ハードディスク・アクティブプロテクション・システム」対応の機種に搭載されているHDDって、特殊なものなのでしょうか?  一般に販売されるている、9.5mmのHDDで換装とかって問題無くできるのでしょうか?  もちろん、メーカ保証外ですので、個人の責任の範疇で行うものです。ご存じな方教えてくださいませ。

  • IBM ThinkPad R51 2888-MJ1に対応しているHDD

    IBM ThinkPad R51 2888-MJ1に対応しているHDDの値段が安いショップを教えてください。中古ショップでもかまいません。容量は120~250GBでお願いします。

  • IBM ThikPad i 1400 リカバリできない。

    IBM Thinkpad i Series 1400です。リカバリの途中で止まります。 「Invalid media type reading drive c」とでます。 Cドライブとはハードデスクを指すと思います。「無効」とは壊れてるということでしょうか? 認識できないということでしょうか? たしかに、カラカラいってます。 古い機種です。 HDDを交換したほうがよいでしょうか?手持ちの古い4GのHDDがあります。

  • HDD交換はいくらかかるの?SHOPを教えて!

    教えてください。 IBM ThinkPad1200ユーザーです。 先日、HDDがクラッシュしました。データのバックアップはしてませんでした。 これだけで、ショックなのに大型電気店経由でメーカー(IBM) に修理の見積もりをしてもらったところ、11万円という返事がきました。 この数字はこんなもんなのでしょうか? それとも、もっと賢い額(11万円もかからず) で修理できる方法があるのでしょうか? ちなみに購入後13ヶ月です。 ちょうど保障期間がきれたところでした。 この状況、(HDDクラッシュ、保障期間切れ、修理に11万円) みなさんならどうなさいますか? 私としましてはなんとか、このマシンを修理して使用したいので 11万円もかからず修理してくれるSHOPをご存知なら教えてください。 (滋賀、京都、大阪、奈良あたりで) よろしくお願いします。

  • 起動用クローンHDDが作成できません

    ノートパソコンのHDDが古くなってきたので、新しく更新しようとしています。 コピーソフト「Acronis Migrate Easy」を使って、起動HDDをコピーして、クローンHDDを作成しましたが、起動しません。 コピーソフトの操作は問題なくできます。コピーもできます。しかし、作成したクローンHDDを使用すると、「a disk read error occurred」と表示され、起動しません。 操作は、(1)の状態で行いました。  HDDが不良品またはコピー先のHDDの容量が小さいことが原因と思い、他のパソコンで同じ事をしました。(2)の状態です。 このときは、問題なく起動するHDDが作成できました。 (1)IBMノートパソコン ThinkPad T42 OS:Windows XP SP3    ・コピー元HDD 80G  リカバリー領域なし    ・コピー先HDD 60G (2) IBMノートパソコン ThinkPad G41 OS:Windows XP SP3    ・コピー元HDD 120G  リカバリー領域有り    ・コピー先HDD 60G 原因は、パソコン本体のBIOSなどに有るのでしょうか? それとも、もっと良いコピーソフトが有るのでしょうか? よろしくお願いします。