• ベストアンサー

社会保険料について

今日保険料を算出し直したのですが、保険料納入告知額とあいません。被保険者の負担額の倍の金額を納入するんですよね?なぜ合わないのか初心者の私には検討がつきません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

社会保険料には、健康保険料、厚生年金保険料、児童手当拠出金が含まれますが、この内、児童手当拠出金についてのみ、従業員負担分がなく全額会社負担となりますので、その分だけ違ってくるはずです、通知書をご覧になられたらわかると思います。 それと、1月末に落ちる分については、12月に賞与を支給していれば、それに係る社会保険料も一緒に引き落とされますので、もし金額の差が大きい場合は、こちらも考えられると思います。

hiro_123
質問者

お礼

もう一度見直してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#9354
noname#9354
回答No.1

「児童手当拠出金」も支払っていませんか? これは、全額会社負担です。 過去の月の納入分の領収証など見てみてください。

hiro_123
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度確かめてみます。