• ベストアンサー

ある文具を商品化したいのですが

教育の現場に携わる仕事をしていますが、その現場の必要からある文具を思いつきました。新規性もありかなり商品価値をもつものと思うのですが(もちろん素人の域をでないのかもしれませんが)、自分で特許をとろうとまではなかなか思えません。そこで安易な発想とお叱りを受けるかもしれませんが、アイデアのみを買ってくれる、もしくはアイデア提供のみで何らかの契約をしていただける組織や事業所があったら教えてほしいと思います。あるいは、かんたんなプラスティック製の文具を製造している方で、新商品のアイデアを募集している方などご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 今思い出したのですが、地方自治体(市町村)で、無料の特許相談が行われています。 相談を受けるには少し時間を必要とした(順番待ち)ような気もしますが、私も自分のアイデアを話して、それは特許ではなく、意匠(デザイン)登録に該当すると指導されました。 その道の専門家に聞いてみるのが良いと思いますし、 公の機関の方がここより、安心かも(笑)。 とにかく、自分のアイデアをお金にしようと思うことは自然なことで、やましいことでもなんでもないということ。誰だってそうしたいのです! それに、だいたいあなたのような知識階級(科学者など)からアイデアというのは生まれやすいので、全く不思議ではありませんよ。 何か良い動きがありましたら、情報をかねてご報告下さい。 教員の方に、「あなた」などという言い回しを失礼しました。

megh760
質問者

お礼

ご親切な情報をありがとうございました。皆さんもいろいろと検討されていると知り、元気付けられました。 進展がありましたら何らかの形でお知らせいたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もアイデアがいくつもあり、そのアイデアを商品化できないのだろうか常々考えており、ネットで「アイデア」「商品化」というキーワードで検索をかけたところ下記のURL「アイデア商品化お助け隊」というサイトを見つけました。 新潟の企業が運営するサイトのようです。 あなたのアイデアが、新規性、商品価値があるのかどうか審査してもらってはいかがですか。 どのようなアイデアかわかりませんが、それが特許に該当するのか、意匠(デザイン)登録に該当するのか、そういったところまでは現時点では判断できませんが、あなたが手作りで現場で使っている程度では満足できないと思います。 それに、そのアイデアは、あなたが儲かるのみでなく、あなたが報酬を得ると同時にその利便性等の恩恵を受ける消費者(例えば教諭など、どんな立場の人かわかりませんが)がいるはずです。 とにかく、悶々としていないで、だめもとで応募してみたらいかがでしょうか。 でも、じつは私もこのサイトをどの程度信頼してよいのか、と半信半疑でいることも事実です。 私も素人ですから。 「初恋スリッパ」の例にあるように、ちょっとしたアイデアであっても、膨大な利益を得ることもできるようですね。が、そのアイデアを登録し、工場などに売り込む、などすべてを自分で行い、また会社という形式にすることが良いのか、などは今の私にはわかりません。 会社にアイデアを応募する場合、そのアイデアは会社のものとなって、アイデアに対して、最初にいくらか支払われて、あとは、会社が儲ける仕組みとなっている場合(ただし、売れなくて在庫を抱えてもあなたには関係がない)と、本の印税のように、売れた分の何%かが、アイデア提供者のもとに入るのか、その2つだったように思います。 そして、やはりみな後者を選ぶようです。私も、じつはこのあたり悩んでおり、専門の方に詳しく聞いてみたいと思っています。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.idea-otasuke.com/index.html
回答No.2

教員をなさっておられるのでしょうか。教育現場での発見というのは貴重だと思いますが,それを収入に結びつけるのはある意味で危険だと思います。試作をしてご自分で愛用しているのが一番良いのではないでしょうか。教え子の学習に役だったという思いのほうが,お金に対する執着より結局大切なのではないでしょうか。もし今回の発想が本物だったら,教育の中でこれを基盤として叉次の発想が生まれるのではないですか。原則として思いつきをお金にしようとするのは時間とエネルギーの無駄になるという例を沢山知っているので・・・

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

企業に売り込むにはそれなりの下準備が必要になると思います。 特許や商標登録の取得はその手段として欠かせないものになるはずです。 もし仮に構想段階のみで売り込んだ場合、商品化までこぎつけた段階で契約内容にお互いの主張格差が出てくることも予想されます。 このようなトラブルは企業にとっても避けたいところですし、やはり自信を持って売り込むのであればあらかじめ何らかの権利を主張できる用意があった方が契約しやすくなると思います。

関連するQ&A

  • アイデアを商品化。

    アイデアを商品化。 日常生活において、こんなのあったら良いな、と思う商品アイデアを思いつきました。 が、そのアイデアは、権利化できるレベルのものではありません。 ある文具メーカーのサイトに、アイデア募集のページがありました。 そのページには次のような但し書きがありました。 ・商品化が決定の場合、肖像権、著作権、特許、実用新案等の権利(使用料等)については双方の協議の上、決定させていただきます。 ・応募作品の版権及び、著作権は弊社で責任をもって保護し、発案者の許諾なく商品化することはございません。 もし、私の提案した商品企画が企業に採用されたとして ロイヤリティーなどを支払われるのでしょうか? 話し合いの上、何パーセントか企画提案者にも、利益がもたらされるのでしょうか。 また、自分のアイデアを この会社に製品化して欲しい、と思う場合に 権利化されていないものについての提案は、企業のほうが聞く耳を持たない、と 言う話を聴きました。 すると、私は自分で自分のアイデアを、商品化、販売するしかないのですか?

  • どうしたらよいでしょうか?

    現在、すでに商品として色々な会社より発売されている製品について、私なりに新しいアイディアを思いつきました。でも、それは特許や実用新案などとはまったく関係ないので、企業にアイディアを持ち込んだとしてもまったく相手にされずにアイディアだけを提供したようになってしまうのではないかと思っています。商品開発のアイディアとして、企業に買っていただけるにはどのようにしたら良いのでしょうか?私のアイディアは、まだどの会社もそう言った発想に無いので受け入れていただければあたると思うのですが・・・ちなみに、薬事法にかかりますので自分で製作販売はできないようなのです。どなたか一番受け入れていただけそうな方法をお教えください。

  • 実用新案登録後の商品化について。

    実用新案登録後にアイデア商品(10センチ角ぐらいのプラスチック容器)を製造、販売する場合に製造許可あるいは販売許可みたいなものを取得しなければ、いけないのでしょうか?法律的な事がわからないので製造から販売までの工程を教えて頂けないでしょうか?

  • 起業について

    特許出願したアイディア(日用品)を基に起業しようと考えています。 特許出願後、数社にそのアイディアを売り込み、どの企業も発明の価値 を高く評価していただけるのですが、契約にいたってないのが現状です。 現在、企業に売り込むのではなく、製品加工していただける企業に 製造を委託して、ネット等により自分で販売しようと考えております。 一度、そのアイディアを施した商品が世の中に出れば、その発明の 付加価値で売れる自信はありますが、分からないことばかりなので アドバイス等いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 意匠登録申請をしたアイデア商品は・・・・

    私はアイデア商品を考案したのですが、特許は無理なので、意匠登録出願だけ提出しました。 この場合、いつごろから商品の販売を開始するべきでしょうか? (製造は、自宅でやります。) 1年ほど後の開示を待ってからのほうがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新しいリモコンのアイデアと製造の受注依頼

    新しいTVリモコンの形のアイデアが思い浮かびました。 しかし残念ながら電気工学などの知識は持ち合わせておりませんので自分で作ることはほぼ不可能です。 ですが少しだけ売れる自信はあります。検索しても似た商品は出てきませんでしたが、構造的にそんなに難しいものでもありません。 そこで質問します。 ・まず何をすればいいのですか? ・自分で作らずにアイデアを提供して作ってもらった場合の特許は誰のものですか? ・製造はどのように依頼すればいいのでしょう?またその場合に掛かるお金は? ----------------------------------------- たくさん質問してすみません。三つのうち一つだけでも回答してもらえると助かります。

  • アイディア商品をどう発展させていけばいいでしょう?

    これは売れる(自分で思い込んでいますが)と思うアイディアを商品(プラスチック性の小さな生活日用品)を販売したいと思っています。 まずその商品の試作品をつくりはじめたいと思っていますがその試作品またその後の製造に協力してもらえる会社をどう見つけていけばいいのかいい助言教えて欲しいです。 もし商品化されて売り出すとしても1点100円から300円くらいと考えています。 大きさは片手に収まるくらいのものです。 試作用として数個、改良が必要であればそれからまた数個という具合になるかと思いますが。 何でも良いので素人の為に宜しくお願いします。

  • アイデアの商品化について

    よろしくお願いします。 例えばですが、アイロンを設定させて頂きます。 形はこういうのにしたい、そして機能はこのようにしよう、 重さはこれくらいで、などなどのアイデアを商品化させたいときは、 どのようなアプローチがありますでしょうか? 実際に自分が設計、組立て等を行わず、 アイデアを実現させるにはどうすればよいでしょうか? 企業に売り込めばよいでしょうか? 元資金はどれくらいかかるか、など全く分かりません。 本当に価値があると思えば特許を取ったりするのでしょうか? あと別件ですが、最近アニメでドラゴンボール改が放映されて いますが、その改を、他のアニメのタイトルなどに勝手に使用 すると、著作権侵害になったりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外製品の輸入について

    こんにちは。皆様にお聞きしたい事が。 海外で販売されている商品(国内での販売はまだありません) その商品を、国内で製造し販売する事は可能でしょうか?完全にレプリカではないのですが、発想が同じ為に似た商品になってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1) 海外の商品に特許がある場合、日本国内での製造は可?不可? (2) 海外製品の特許を調べる方法があるのかどうか。 (3) (1)が可の場合、国内で製造しオリジナルで特許は取れるのでしょうか? 皆様、大変お忙しいとは思いますがどうかお知恵はお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 個人がアイディア商品を売り込むとして

    個人がアイディア商品を企業に売り込む時、シロウトなので、なめられて値切られる恐れがあるのでしょうか。 まず特許を取ります。 この商品の価値はとても高く、そして、簡素なものです。 この商品を完成させるのに必要な工場は、2か所は必要だと思います。何とか試作品を完成させます。 それを該当する会社に売り込みます。 その時、原価はもちろん上回っていなければならないですが、自分の利益としては、どのくらいを設定すればいいのか、その根拠をどうして決めればよいでしょうか? 要は、その会社をどう説得すれば良いか、ということでもあると思います。 そういう分野に詳しい方、ぜひお教え下さい。

専門家に質問してみよう