• ベストアンサー

ワンコのおやつ

lussellの回答

• lussell
回答No.4

3ヶ月の子犬にしてはおやつの量が多すぎると思います。 フードは1日2回となっていますが、この時期は本来なら1日給餌量を最低3回か4回に分けて与えるのがベストです。 なぜなら子犬は消化機能が完成しておらず、一度にたくさん消火できるだけの働きができないので数回に分けてあげるのです。 それに伴い、まだ消化機能が未発達な子に消化の悪いおやつはあげない方が体のためです。 牛皮、豚耳、ヒヅメなどがそうです。 おやつを減らし、フード量を増やしてみてはいかがですか? >日本犬なので脂肪分には、注意する事が必要らしい 犬種にかかわらず栄養バランスは大事です。 おやつをあれこれ与えるのはかえって栄養バランスを崩す事にもなりかねません。 信頼できる質のいい物をホドホドにあげるのはコミュニケーションをとるためにもいいと思いますが・・・。 日中誰もいないのなら朝起きたとき、出勤前、帰宅後、寝る前にしても問題ないですよ。 1日2回にするなら1歳くらいからがベストです。

nyannmage
質問者

お礼

詳しくお話頂き有難うございます 1月16日迄ブリーダーさんの所ですくすくとママと一緒に暮らしていたんですが(約三ヶ月) それから昼間いないので朝と夜の二回になってしまいごはんが足りないかな~~~って思っていたのですよ >出勤前、帰宅後、寝る前にしても問題ないですよ って事なので今日からそうしますね 有難うございました。