• ベストアンサー

失業保険の手続きについて

仕事を退職したので、失業保険の手続きをしようと思うのですが、 辞めてから市外へ引越ししたので、今は離職票に記載してある住所とは違う ところに住んでいます。この場合は今の住所に住民票さえ移していれば 手続きには問題ないのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.1

 問題ないです。手続きに行く前に、移転証明の必要書類を職安に電話して確認してから、いかれた方が二度でまにならないのではないでしょうか?  sophoraさんは、女性でしょうか。  失礼ですが、もし、離職の理由が、ご結婚で、結婚のため同居するので遠隔地に引っ越して、通勤不可能。といった理由ならば、即行で失業保険がもらえます。  通常1週間プラス3ヶ月の待機期間の後、失業保険がもらえるのですが、上記の理由なら、1週間の待機期間の後、失業保険の支給が始まります。  また、すぐに、再就職しなくても、いい状態なら、職安で紹介している雇用促進事業団の再就職用のカリキュラムを利用されるのもいいですよ。  教材費のみで、受講料不要。カリキュラム開始時に、雇用保険を「受給している最中なら」カリキュラム終了まで、雇用保険が「延長」され、また雇用保険受給中の人には、交通費まで支給されます。  さまざまなカリキュラムがあり、短期から半年コースまであります。うちのつれあいが、腕をみがくことと、見知らぬ土地での友人づくりのため、ここに通っていました。やる気があれば、ものすごく勉強になるそうで、受講中に6個ぐらい資格をとって、再就職していきました。  もし、sophoraさんのご事情と違えば、差し出がましいことを書き、申し訳ありません。

sophora
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 早速確認の電話を入れてみます。結婚はまだ先の話なんですが・・(^^;) 頑張って転職活動しますっ。

関連するQ&A

  • 失業保険手続きはどこですればよいか?

    退職は8月31日です 8月27日に京都→大阪府下の市に引越ししました 今日、前の会社(会社は京都です)から「離職票」が届きました 同封されていた「ハローワークの管轄の案内」などは 全部京都のものでした 私は 8月27日に大阪府下の市に引越しし すぐに住民票などをこちらに移してます 離職票の住所も引っ越した大阪府下の市の住所になってます こういう場合。 失業保険は大阪府府下の 今住んでいるところのハローワークで手続きするであってますよね?

  • 失業保険の手続きっていつまでにすればいいですか?

    1月末で退職が決まっています。 グループ企業に所属している為、離職票や失業保険の手続きに 必要な書類が会社から送られてくるのが、退職して 1ヶ月後といわれました。 ・・・ということは2月末に離職票をもらって 手続きをする形になるんですが、 失業保険の手続きは退職後、何日以内にしないといけないの でしょうか?? 会社専属の保険?事務所から社会保険事務所へ直接離職票等が 届けられるらしいのですが。。。

  • 失業保険について

    お世話になります。 失業保険の給付についてお聞きしたいと思います。 私は会社の総務をやっているのですが、今年9月2日に雇用していた アルバイト従業員が自己都合により退職しました。 その際に離職票を送ってくれるよう伝えられていたのですが、手続きが遅くなり退職から2週間程経過してからバックアップして頂いている 社労士の先生にその旨を伝え、先生から職安に手続きを取って貰い離職票を退職者本人へ送付して頂きました。 本来であれば9月中に本人に離職票が届いていた筈なのですが、先日本人から離職票が届いていないとの連絡を受けました。 退職した従業員ですが、退職する1ヶ月程前に引越しを行い住所が変更されていた為、旧住所に離職票が届けられた可能性があるのですが、社労士の先生に確認したところ、通常であれば宛先人不明で離職票が職安に返還され会社に連絡があるとの事でした。 しかし、現在のところそういった連絡はないのです。 退職者本人から連絡を受け昨日社労士の先生に確認をお願いしているところなので事実確認は週明けにも分かるのですが、自己都合退職による失業保険の受給資格は職安に申請後7日間の待機期間+3か月後からの支給となっていると記憶しています。 ここで問題なのですが、先日退職者本人から連絡があった際に住所変更の旨を引越し後すぐに私に伝えてくれていたらしいのですが、恐らく私が忘れており会社での住所変更を行っておりませんでした。 また、本人が引越しを行い退職する前には住民票は現住所に移していたらしいのですが、住民票の変更を行っていたとしても会社での住所の変更を行っていなければ離職票の送付先は旧住所になるのでしょうか? もし上記の事が原因で離職票が届いていなかったという事であれば、私に過失があります。つまり申請するまでの間にブランクが出来てしまった訳で給付の申請が約2ヶ月近く遅れてしまった訳ですが、こういった場合に給付までの期間を短くして貰うなどは出来るのでしょうか? 本人から期間が経過している為、早目の受給はできないかと申し伝えられたのでこの度質問させて頂きました。 離職票が届いていない原因が定かではないので何とも言えないのですが、このようなケースがお分かりになる方がおられればご回答頂ければ と思います。よろしくお願い致します。

  • 失業保険の手続き

    退職してもうすぐ1カ月経ちます。 ハローワークで失業保険の手続きに行きたいので会社に電話をし、離職票と雇用保険被保険者証を郵送してもらいました。 が、離職票が1と2あるはずなのにら1しか送られてきませんでした。 再度会社に確認したんですが、 「ハローワークに手続きに行った時に離職票の2しか貰わなかったわよ」と言われました。 あまり大きな会社じゃなく、離職票も多分私が初めて貰ったんじゃないかな?と思います。 普通離職票は1と2でセットですよね? 会社からはそれで手続き出来るはずだから!と強めに言われそれ以上聞けませんでした…。 ハローワークに言えば確認などしていただけるのでしょうか? 失業保険の手続きが出来ずに困っております。

  • (引越し予定有の場合)失業保険受給の手続きについて

    引っ越し予定がある場合の失業保険について。 9月中旬に自己都合で退職済みで、今日ようやく離職票が届く予定です。 本当ならすぐにでもハローワークへ行き失業保険受給の手続きを取りたいところなのですが、県外への引っ越しの予定があります。 まだ引っ越し先は決まっていないので転居日は未定なのですが、11月末までには引っ越したいと考えています。 私はてっきりA市在住でA市のハローワークで手続き(登録)していてA市から通勤予定の人だけが失業保険の受給資格があるのだと思い込んでいたのですが、自己都合での退社・引っ越し予定ありでも現住所地で受給手続きは可能なのか知りたいです。 ちなみに結婚に伴う退職・転居ではありません。 引っ越し先はあと2週間程で決めるつもりでいますし、早く働きたいので求人情報を探すことは転居前からやっていくつもりです。 このような場合、離職票が届き次第、受給のための手続きをすることは出来るのでしょうか? それともやはり転居後、住民票を移動してからの手続きとなるのでしょうか?

  • 失業保険の手続き忘れ

    失業保険について質問します。 2010年の5月に5年間勤めていた会社を退職しました。 個人的に就職活動をして、市役所から内定をいただいたため、2011年4月から就職することが決まりました。 私は、失業保険のことを知らずに、退職後にハローワークに失業保険の手続きをしてませんでした。 離職票、雇用保険被保険者証などの書類はそろっています。 今から申請しても、残りの3月末までの分をもらえるでしょうか? 今までアルバイトはしてませんし、これからする予定もありません。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険手続き

    失業保険の手続きについて質問致します。本人確認書類を幾つか持って行く様に指示されているのですが、国民健康保険の市役所届け出が休みで出来ず、住民票しかありません。免許証、住基ネットカードもありません。連休明けに直ぐ離職票を出したいのですが、受理されるのでしょうか。ハローワーク休みの為、ご存知の皆様いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 住民票・失業保険・国民保険の手続きについて

    今月末で会社都合で退職するのですが、今年3月に引っ越しをして(県内での引っ越しでした)まだ住民票を移していません。 新しく職を探したりするのにややこしいのでこの機会に住民票を移そうと思います。 住民票・失業保険の手続き・国民保険への切り替えはどの順で行えばよいのでしょうか? また住民票を移す手続きをして、現在住んでいる町の住民税に変わるまではどのくらいかかるのでしょうか? 今、住んでる場所の方が住民税が高くなるので教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業等給付の手続きについて

    失業等給付の手続きについて 職安に離職票提出、求職の申し込みに行く予定ですが、現住所と住民票の住所が違う場合、どっちの管轄の職安に行けばいいんでしょうか?また、住民票の移転手続きはしないといけないんでしょうか?

  • 失業保険の手続きについて

    勤めていた会社から離職票が届き、これから失業保険の手続きを取る段階です。 ハローワークへ確認すれば良いのですが、連休中のためこちらへ質問させて頂きました。 手続きには離職票が必要だと思いますが、この離職票は原本を提出するのでしょうか? もしくは、持参した時にハローワークでコピーを取ったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう