• ベストアンサー

MRI検査までの過ごし方(頭痛、吐き気)

初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 10日くらい前から、起床時に頭がジーンと重くなるような症状がでて、 近くの病院(内科)に行きました。 そこでは、首のコリからくる 緊張型頭痛と診断されました。 毎日パソコンに向かうことが多く、最近首筋が硬く気になっていたので、 もらった薬とシップで、安静にしていようと思いました。 しかし、その2,3日後に吐き気を催すことが多くなり、 重大な病気ではないかと思い、 総合病院の脳神経外科に行きました。 そこで先生が、 大丈夫だと思うが、心配ならMRI検査をするかといわれ、 お願いしますと答えました。 検査は予約制で、実施が10日後なのですが、 その間どのように過ごしていればよいでしょうか? 現在、頭痛の症状は少ないのですが、 一日中嘔吐感がある状態です。 あと気になる点は、目の奥がジーンとして、 いつもより疲れやすいこと。 もう一つは、左首筋に捻った様な痛みがずっと続いていることです。 通常は3日くらいで完治するような痛みなのですが、 もう一週間以上も続いています。 普通にしていると何も感じないのですが、 頭を横に傾けると痛みを感じます。 やはり首から来る緊張型の頭痛なのでしょうか? なにかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.2

10日後に検査するわけですから、その結果次第でもし治療が必要となったときに対応を考えることが基本ですね。 今の段階で、病名を推測してもあまり意味がないと思います。 今できることは、現在の症状の対症療法的な緩和ということでしょう。 首のコリを徹底的にとる努力をしてみてはいかがでしょう。マッサージや鍼灸もありますが、お金のかからないやり方として、自分(あるいは家族)でできる限りもみほぐす、たたく。やり方は簡単で、触ってみて熱をもっていれば腫れているので冷湿布や他の冷やす方法を試みて、腫れが引くのを待つ。腫れがなくなり熱が引くと、固く凝り固まっていますから、暖めもみほぐします。この繰り返しをねばり強く徹底的にやってみる。筋肉が柔らかくなって症状が緩和したら、そこが頭痛の原因として疑われます。 その場合には、次に首のこりの原因を考えることです。 普段、立ち姿勢や座姿勢が悪いと首に負担がかかりますし、近眼や遠視が急に進行すると、知らずに首が緊張してこる原因になります。視力検査もできればしておく方が原因を詰めるのに役立ちます。 首のコリをとり、姿勢を直してその後の様子を見るのが、すぐにできることです。 脳や血管の病気による症候性のものは、検査で大部分が排除されることでしょう。自律神経系が原因の可能性もありますが、それも検査である程度判明するでしょう。 あとは検査後に考えればいいと思います。

allisna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージや姿勢を正すことで、首のコリもとれてきました。 これからもパソコンをする際の姿勢や、普段の生活での姿勢に気をつけていきたいと思います。 また目に負担をかけることがないよう気をつけます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ミオナールという薬を飲んでいませんか? この薬には吐き気や脱力感やふらつきの副作用があります。

allisna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番最初に行った病院で、筋肉の緊張をとる薬として処方されました。 確かにこの薬を飲んでから、吐き気や脱力感などの症状がでるようになりました。 首のコリも解消されてきたので、この薬を飲むのは控えたいと思います。

回答No.1

以前私も毎日肩が懲り首筋も張ったりして吐き気を起こすこともたびたびありました。ビタミンEなどを飲むなどしているうちに自然に治りましたが、それも20代前半の頃の事なので状況は違うかもしれません。 最近は若くても脳の病気にかかる方が多いので心配です。吐き気や頭痛、酷い肩凝り、めまい、手足のしびれが前触れだとも言われています。 MRI検査が10日後というのは随分先だと思います。CTならすぐに検査して貰えるそうなので、もしご心配なら担当医に聞いてみてはどうでしょう? 脅かすようで申し訳ないのですが、頭痛を訴えた数日後蜘蛛膜下で倒れた方を知っています。MRI検査の予約日の前日でした。 なるべく早く検査を受けられて下さい。

allisna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明記しなかったのですが、現在23歳です。 手足のしびれや記憶障害といった、脳腫瘍などにみられる症状は今のところ無いのですが、やはり心配なのでもう一度担当医に相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛

    父の話ですが、経過と症状として ・ 右首を寝違えた ・ 安静がよかったのに、もんでしまった ・ 頭の右側のみに今までにない痛みがある ・ 舌の右側のみ麻痺している感じ ・ 4週間ほど継続している ・ 脳神経外科へ行き、MRI、レントゲン検査、結果脳、首の骨など異常なし ・ 先生の話では寝違いがひどく、頭痛を伴っているだけと思われるので痛み止めで様子を見る ・ 痛み止めなどをもらうが、一時的に痛みは止まるが、症状は改善しない ・ 首筋の血管などを押さえると一時的に痛みがなくなる ・ 首はもうさほど痛くないのに頭痛、舌の麻痺はひどい、話はできる 本人は長い為、次に歯医者へ行き歯を確認することになりましたが、 どんなものでしょうか?確かに4週間以上の痛みなのでなんとなくおかしいとは思います。 整形外科かとも思いますが、脳外科でのレントゲンなどを見た限り首の骨などに異常がないので湿布くらいになると思います。原因を掴みたいのですが。父は70歳です。

  • 緊張型頭痛のついて

    緊張型頭痛の場合は何科かかればいいのでしょうか?脳外科で脳のMRIを撮りましたが異常なしでしたし胃を荒らすというので薬(緊張型の薬がないのでしょうか)も出してもらえず、眠れなくて睡眠薬を飲むこともあると話したところ自律神経失調症ではないかと言われ緊張型頭痛の話もないし相手にされなかったので、仕方なく心療内科系の産婦人科で「自律神経失調症」と診断されその系列の薬グランデキシルを飲んでます。首や肩の凝りも辛くて筋肉をやわらげるくすり&湿布をしていますが悪くなるばかりで、長時間頭を起こしていられないので、少し家事をして横になるというのを繰り返して居ます。何も手がつかない状態です。最近針に行きましたが、首や肩の凝りからくる頭痛だと言われました。患部を冷やさないようにと言われ薬は副 作用があるからよくないといわれました。歯医者ではかみ合わせが合っていないのかもしれないといわれプレートをつくりましたが、イマイチ効果がないような・・。医者によっていろいろな解釈があり混乱しています。現にちっともよくならないし。以前は頭痛&肩こり・首の痛みを感じ ることはなかったのに・・。筋肉ブロックといのも興味あるのですが、どこでちゃんと診てもらえるのでしょうか? アドバイスお願します。

  • 愛知県の肩こり&緊張型頭痛の治療院について

    長年、肩こり(および首のこり)と緊張型頭痛で 悩んでいます。愛知県内で、おすすめの治療院や病院が ございましたら情報提供お願いします。  整形外科で検査してもらったらストレートネックと 言われてそれも原因ではないかと思われるのですが、 整体やカイロに行ってもなかなか症状は改善 されてません。ちなみにMRIで検査したところ、異常は なかったです。  

  • 3歳児、頭痛と吐き気…検査するべきか

    長文失礼致します。 3歳10ヶ月の男の子の母です。 二週間ほど前、朝食を食べ終えた後、子供が頭痛を訴えました。 その時は五分くらいで収まったのですが、一時間後くらいに再度頭痛を訴え、この時は三時間ほど弱い頭痛が続きました。 すぐに小児科へ連れて行き、先生に膝の下の反応(何の検査なのかわかりません)や眼球(斜視などないか見ていたのかもしれません)を診てもらいましたが異常なし。 家族に頭痛持ちはいますか?と聞かれ 私自身はストレスが頭痛に出やすいタイプで、私の妹が偏頭痛持ちですと答えました。 様子を見て頭痛が酷くなるようなら再度受診してくださいと言われ、頭痛の原因はよくわからないまま帰りました。 その後二週間は頭痛も訴えず元気だったのですが、今朝、朝食をあまり食べず元気がないのかな…と思っていたらみぞおちの痛みを訴え、五分に嘔吐。 元気もなくぐったりしていました。 この間の頭痛もずっと気がかりだったのですぐ小児科へ連れて行きました。 熱はなく胃腸も問題なさそうなので体調崩しちゃったのかな?との診断でした。 それでも脳腫瘍など重篤な病気が心配だったので、頭部MRIの検査をお願いしたら、先生は 「ここにはMRIが無いから、MRIのある大きな病院に紹介状を書くことはできるけど、頭痛と嘔吐が一度あっただけでは検査はしてくれないと思います。 僕も今の段階で検査はまだ必要ないと思う」 とおっしゃっていました。 それでも心配なので、紹介状を書いてくださいとお願いして書いてもらいました。 その病院の帰り道、車の中で嘔吐し、家について横になっているとまた「ここが痛い」とみぞおちの痛みを訴えました。 その後少し寝かせたら元気になったのですが…ここで質問させていただきます。 今の段階で頭部MRIは必要あるのでしょうか? 小児科の先生は必要ないし、紹介状の病院でも今の段階では検査はしてもらえないとおっしゃっていましたが、ネットで脳腫瘍について詳しく書かれてページを読むと、子供の頭痛はすぐ検査をしたほうが良い等書かれていて、もしかして先生の反対を押しきって無理矢理検査してもらったほうが良いのでは?と不安になります。 心配で心配でたまりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 一週間続く頭痛が定期的に起こる

    頭痛で悩んでいます。 頭痛は、15秒に一度ズキンとした痛みが起こり、症状が重いときは痛みに耐えられず頭を支えてしまいます。鎮痛剤はケンタン、ロキソニンを飲んでいますが効く時と効かない時があります。横になっても痛いので苦しいです。 この頭痛は、一度起こると一週間続きます。一週間たつと薬を飲んでも飲まなくても治ります。これを3年前から繰り返しています。ちなみに痛む場所は、毎回違います。右下だったり・・左上だったりします。 今も、その頭痛が起きており、一週間は続くと思います(今回の頭痛は右の後頭部付近) 病院にも何度か行きましたが「首と肩の凝りが原因なのかも」「首が人より少し曲がっている」と言われ葛根湯とロキソニンと湿布をもらいました。確かに肩の凝っている部分を押すと頭がズキンと痛むので凝りが原因かもしれません。違う病院にも行きましたがそこでは原因はストレスといわれました。 自分では調べた結果、緊張型頭痛なのか?とも思いますが吐き気、めまいなどはなく今は専業主婦でストレスもありません。頭痛に悩むようになって姿勢を正したりマッサージを心がけていても、しばらくすると頭痛がまたはじまります。 頭痛に詳しい方、この症状は一体、何なんでしょうか? 同じような症状の方、いらっしゃいますか? 頭痛が治った方、どのように治ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 緊張型頭痛が治ってくれません・・・。

    4日ほど前の夜、パソコンをやっていたら右耳の辺り~後頭部にかけて鈍い頭痛を覚えました。その日はそのまま寝たのですが、朝になっても治っておらず、バファリンや他の頭痛薬を飲んでもあまり効果がないようで今に至ります。 何か脳の病気では?と思い大きめの脳神経外科を受診してCTとレントゲンを撮ったところ異常はなく、首のコリ(?)からくる緊張型頭痛だと言われました。(1週間ほど前から右足の軽いしびれを感じていたのですが、それもそのせいだと言われました)首の痛みはほとんど感じていなかったので、意外でした。頭痛の程度が軽いため、薬は処方されませんでした。 1:緊張型頭痛は頭全体が痛くなると聞きますが、私は主に右側が痛いです。(ふいに左側の痛みを感じることがありますが)片側ばかりが痛くても緊張型頭痛になるのでしょうか? 2:緊張型頭痛で、鈍い頭痛が何日も続くことはありえるでしょうか?パソコンや読書で目や頭を疲れさせることは多いですが、睡眠は8時間は十分にとっているのに・・・。 3:首に湿布を貼ろうとすると、髪の毛や首の角度(?)に邪魔をされてすぐにはがれてしまいます。市販の塗るタイプのインドメタシンで代用しても良いのでしょうか? 4:実家に相談したところ「栄養ドリンク(アリナミンなどの)を飲め!」と言われたのですが、それは少しでも効果がありますか?普段あまり飲まないので・・・。 5:私は19歳です。この程度の年齢でも、緊張型頭痛になったりするのでしょうか? 病院にも行ったのに神経質になりすぎかも知れませんが、今まであまり頭痛に悩まされることがなかったので不安なことと、近い内に飛行機に乗ったりする予定があるので(国内なので短時間ですが)、なるべく早く改善したいと思っています。長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 頭痛 耳なりなど

    16歳の♀です。 ちょうど先月あたりから、 ・頭痛(頭の色んな所が痛く、日によって痛い場所、痛みのひどさが違う) ・耳なり(キーンという感じ) ・鼓膜が震える ・耳の奥が痛い ・目が回るような感じ ・首の後ろのズキズキした痛み ・微熱が続く(自分の平均の体温が35度5分、先月からは36度6分~37度4分) などの症状がほぼ毎日あり、(日によっては一日中だったり。) 病院に行ったところ緊張性頭痛だと言われ、 MRIの検査もして異常がなかったのですが、 私はあまりストレスなどを感じたりする事はなく、 イヤホン、ゲームなどもあまりしないので、思いあたる要素がなく、 処方して頂いた薬を飲んでも症状が続きます。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 下痢で、MRI検査することありますか?

    もともと下痢気味(ゆるい)体質の知人が、最近特に下痢が続いたらしく病院に行ったところ、原因がわからず、MRI検査(脳)をすることになったそうです。頭痛や吐き気など体に異常は無く、海外に行ったりもしてません。下痢の症状だけでMRI検査する事あるのでしょうか?? 素人考えですが、まずは便の検査すると思うのですが・・・。 ちょっと心配なので、何か教えて頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 頭痛について、早めの回答をお願い致します

    出来るだけ早い回答をお願い致します。 私の母のことなのですが、4日ほど前の午後から酷い頭痛と首のコリ?というか、違和感がしているようで、今も続いています。 頭痛は、横になると痛みが 和らぐのですが、立ち上がったり首を起こすと痛みが増し、痛くて何もできない状態です。首の違和感は寝ていても起きていても変わらずにあります。 現在木曜日で、3日前の月曜日はバファリンなどの市販の鎮痛剤を飲んで 1日様子を見たのですが、全く良くならず、、2日前の火曜日には近くの脳神経外科に行きCTを取ったのですが異常はなく、緊張型頭痛の発作、と診断されました。処方された薬は、偏頭痛を予防する為の薬で、鎮痛剤は頂けませんでした。 そして、昨日も酷い頭痛の症状が続いていたので、一昨日と同じ脳神経外科に行き、今度はMRIもとって頂きましたが、これも異常はなく、トフラニール錠と、ワイパックス錠というほとんど精神安定剤のようなものを処方されましたが、この薬を飲んでも全く良くなりません。 今日も酷い頭痛がしている状態で、昨日、病院の先生から大きな病院の紹介状を頂き、「酷くなったらここに駆け込んでね」と仰っていたので、そちらに行くことも検討しています。 母は元々酷い頭痛持ちなので、頭痛は頻繁に起こしていましたが、ここまで酷く長く続くのは初めてです。 しかし、最近では毎月1回は必ず頭痛がするというくらい頻繁になってきてはいました。 肩こりや首こりなどは普段はほとんどしません。 また今年で50になり、最近では生理不順などが多くあったことから、更年期障害でホルモンのバランスが崩れていることも影響しているのではないか、と目論んでおります。 診断された緊張型頭痛にしてはあまりに長く症状が続いておりますし、痛みを抑える方法も分かりません。 CTやMRIをとっても異常がなかったということで、他に考えられる原因などはあるでしょうか? また、痛みを抑えたり和らげる方法はあるでしょうか? 首の違和感が気になるのですが、整形外科なども受診してみるべきでしょうか?首からくる頭痛などもあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、早く治してあげたいです( ; ; ) 多くの回答お願い致します。

  • 頭を下げると頭痛がします。

    30代半ばの女性です。 この数日「頭を下げる」と頭痛がします。靴を履く、下に落ちたものを取る、といった動作で『ズクン』とします。下を向かない時は頭がにぶく重い感じはありますが、痛くありません。階段を昇っても痛くなりません。 私は片頭痛持ちで月2~3回「階段を昇ると拍動に合わせてズキン、ズキンとする」「光や音が煩わしく、起きていられない」頭痛があります。そのためゾーミックを処方されています。 肩・首の凝りがひどく、それが理由で眠れないこともあり、筋緊張による頭痛もあります。 2週間前風邪を引き(咽頭痛、咳)風邪薬を処方してもらいました(抗生剤なし)しかし1週間前ぶり返し(咳、声枯れ、頭痛)この時は病院に行かず市販薬を飲みました。その辺りから首筋から頭にかけてが辛く、下を向くと頭痛がして、テレビやパソコン画面が煩わしい状態が続いています。風邪ならそのうち良くなると待っていたのですが、治ってきません。 2回目の風邪がすっきり治っていないのか、片頭痛の前触れで痛いのか、筋緊張性頭痛の症状なのかが分かりません。 別の質問で紹介されていた「頭痛大学」見てみましたが「頭を下げるとズ~ンとする」がどこに当てはまるのか分かりませんでした。 専門的な知識がある方、私にこの頭痛の理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう