• ベストアンサー

車の事で専門のかたに伺います。

mizuno123の回答

• mizuno123
回答No.13

>製造上のミスでもなく消耗品でもない  おそらくこの部分、southwoodさんは誤解されています。自動車は消耗品のかたまりです。ボディでさえもいつかは錆びます。今回の原因はエンジン内部のシリンダーまわりの磨耗かオールシールの劣化だと思いますが、これも広義の消耗品です。オイルによる潤滑がなされているので、短期間で消耗する狭義の消耗品ではありませんが、確実に消耗は進みます。以前は調子よく走っていたわけですよね?いつまでも調子よく走る車両は存在しません。今回のトラブルは必然です。  今回の件は、一言でいえばエンジンが寿命間近になって起こったトラブルです。エンジン停止に対する責任を問うのであれば、責任はsouthwoodさんにあります。どうしても未然に防ぐ必要があったのであれば、エンジンのオーバーホールをするか、状態の良い車両に乗り換えるべきでした。実際、今回のエンストで事故を起こされたら責任を問われるのはsouthwoodさんだったと思います。車両整備は運転者の義務です。「そんなこといったってエンジンのことなんてわからない」は通じません。責任がとれないのであれば、運転をするべきではありません。百歩譲って、それが回避不可能な事故であっても、何らかの責任はとらなければならないのです。  少し厳しく書きましたが、いずれにせよメーカーの保証期間はとうに過ぎていますし、自己責任で車両を維持していくほかありません。トラブルだけみれば確かに、もう少しくらい調子よく走ってくれてもおかしくはない車種のエンジンではあります。が、使われ方や環境に大きく左右されますので妥当なところかもしれません。いずれにせよ、よくある話です。信頼性の高い自動車がお好みであれば、次はセルシオやクラウンなどの高級4ドアセダンをおすすめします。車の維持はお金がかかるものです…

southwood
質問者

補足

自動車は消耗品の固まりだとは知っています。今回の部分についてディラーに問い合わせたところこの部分は消耗品でもなければ製造上のミスでもないという回答だったのでそれではこれってなにになるわけでそんな宙に浮いたような部分が存在するわけという事になったわけです。