• ベストアンサー

トランペット

最近トランペットをはじめました。 吹いてるうちに下前歯の歯茎のところらへんに 空気が入るようになってきたのですが これはいいのですか? 独学のためのよくないクセなのでしょうか? ちなみに僕の前歯は前後のズレがなく 上の前歯と下の前歯の先が、噛んだ時 噛み合います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

raamenさん、またまたこんにちわ。 トランペット頑張っていらっしゃるのですね! >空気が入るようになってきたのですが >これはいいのですか? >独学のためのよくないクセなのでしょうか? これは「最初の吹きはじめから既に空気が入っている」状態ですか? それとも「吹いてるうちに空気が入ってくる」状態ですか? 後者の場合でしたら、単純に口の周りの筋肉がまだ金管楽器用に鍛練されて無いために、「ばててしまっている」状態ではないでしょうか? そうであれば、疲れて空気が入りだしたら、しばらく休んで、回復してから練習再開するだけで大丈夫です。 (歯茎のまわり、ということですので、ばて、ではないかな、と思ってみました) 前者のように、最初から空気が入りっぱなし、というのであれば、独学で変なくせがついてしまっているか、人それぞれの歯茎の形で raamen さんの場合そうなってしまうのか、なかなか判断が難しい所かと思います。 >ちなみに僕の前歯は前後のズレがなく >上の前歯と下の前歯の先が、噛んだ時 >噛み合います。 かみあわせは、うらやましい金管用の歯になっているようですね! 最初から空気が入ったり歯茎がひとより大きく出ているとかいうことがなければ、単純に練習で疲れて空気がはいってきている可能性が高そうな気がしました。 #1のかたが回答してくださった、ジャズでぷっくり膨らませている人、というのは、ディジー・ガレスピーという黒人トランペッターです。 この人の場合、ほっぺたの筋肉が風船のように伸びてしまう特殊なほっぺた構造(言い方が悪いかも知れませんが一種の奇形のような感じ)で、アメリカ外科学会から調査研究の対象として依頼を受けて、ガレスピーは医学の進歩のために音楽活動以外に、自分のからだを研究に使ってもらうため、協力をしていたことでも有名でした。

raamen
質問者

補足

前回はお世話になりました。 ガレスピーがジャケットのCDを 参考にしてしまってました。 それしか持ってないんで・・ とりあえず空気は入れないように 意識しながら練習しますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bugler
回答No.4

それは良くないですね。 吹いているうちに空気が入ってくるようでしたら、 おそらく口が疲れてしまっているということだけだと思いますので、 ちょっと休んでから練習すると良いと思います。 最初から空気が入る口の形になってしまったのなら そういう形にならないように口を締めるなりしてください。 ただ口を締めすぎるとそれも逆に良くないので、 ほどほどの状態にするようにすることが必要だと思います。 どちらにしろ、直そうと気にかけながら練習していれば、 練習を積むうちにそのような状態になることは無くなると思います。 それから、独学で練習しているということですので、 他にも口の形がおかしくなったりすることがあると思いますが、 最初のうちは本などを読んで“理想”とされる口の形を知って、 鏡を見ながら口が変な形になっていないかチェックしながら練習すると そういったことも防げるはずです。 歯並びについては、その歯並びならば特に問題ないと思います。 歯は唇を支える、いわば土台ですので、 トランペットを吹くのに十分適していると思いますよ^-^ これからも頑張って練習してください♪

raamen
質問者

補足

アドヴァイスありがとうございます。 いろいろ口の状態調べてやっていこうと 思います!

• yaksa
回答No.3

実際見てみないとホントのことは言えませんが、 なるべくやめたほうがいいとは思います。 基本的には下アゴは張ってがっちり固定するものなので。 最近はじめたということなんで、まだ筋肉がついてないだけで、時間がたてば自然に治るという気もしますが。 ちなみにガレスビーとか日野さんとかついて言えば、基本的には口の周りのセッティングさえしっかりしていればほっぺたを膨らませるかどうかはそれほど影響はありません。ただ、ほおを膨らませて、かつ、口の周りの筋肉を固めるのは難しいので、初心者は、ほおを膨らませるのはやめたほうがいいと言われてますね。

raamen
質問者

補足

>基本的に下あごは張ってがっちり固定 勉強なります ありがとうございました。

noname#9410
noname#9410
回答No.1

こんにちは。 私は、小学生のとき、トランペットを吹いていました。 そのとき、トランペットを吹くときほっぺたを膨らますのはいけないと習いました(よくジャズとかでぷっくり膨らまして吹いている人いますよね、あれって、長時間やってると、ああしないと頬の筋肉がわらって吹けなくなるからじゃないかなーと勝手に思い込んでいます。何時間も拭いていると、頬に力が入らなくなります;) 自分が吹いていた姿勢を思い出してみても、唇と歯(歯茎)の間には、空気は入っていませんでした。 はっきりした回答でなくてすみません。

raamen
質問者

補足

回答ありがとうございます。