• 締切済み

キャンドルサービスの代わりって?

11月初旬に結婚が決まり、式場も予約しましたが(ホテルですが)その式場には暗幕が無く、披露宴の締めのキャンドルサービスは明るいままする(披露宴が昼間なので)ということなのですが、知人が以前招待された披露宴で、「明るい中でのキャンドルサービスは不評だよ。」と聞いたので、できることなら明るいままでも違和感の無いキャンドルサービスに代わる事をしたいのですが、何かいい案がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • ukkotan
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.7

つい先日結婚式場で教えてもらったアイデアなんですが、テーブルの花瓶の中にに可愛いお花を挿しながら順番に席を回るというのがありました。 日が良く差し込む部屋では花の色も綺麗で、花もいろいろ種類があるから部屋のコーディネイトにあわせた演出が可能だと思います。

  • cojicoji
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます! で、キャンドルサービスもいいんですけど、明るいということであれば、  キャンディなど引き菓子に代わるものを配り、  各テーブルごとの記念撮影をする。 っていうのが、定番だと思うんですけど、BGMとの調整が必要ですよ。 各テーブルごとの一緒の写真というのは、なかなか場面を作れないのは事実ですね。 ただ、アイデアがあればどんどん式場に相談すべきですよ!!  (わたしはわがまま結構言いましたし、そうしましたよ!)  (一生に一度の晴れ舞台なんですからねっ!!)

  • mikachu
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます! 私の妹が一昨年に披露宴を挙げたのですが、その時はキャンドルサービスの代わりに各テーブルに挨拶に伺い、テーブルごとに招待客と記念撮影をしました。 来賓の方などはなかなか新郎新婦と一緒に写真を撮るチャンスがないので、好評でしたよ!できあがった写真は、新婚旅行のお土産、お礼状といっしょに郵送していました。 素晴らしい披露宴になるとよいですね!

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私自身の結婚式は式場の方の言われるがままキャンドルサービスをしましたので弟と友人の場合です。 弟は会場がレストランでTAMA-Pさんと同様、キャンディーを自分達でラッピングした物を配りました。 友人の場合はホテルのレストランでの披露宴でケーキカットのケーキを本人達で飾り付けし、ケーキカットした後、一皿づつ切り分けた物を各テーブルに順番に配っていました。 結婚式場などでは立派なケーキでも本物は一部だけで食べてもらう、なんていうことはなかなか出来ませんから評判は良かったようですよ。 後は新居の住所等の書いてあるカード(似顔絵か写真付)に何かを添えて、という方もいました。 良い案が見つかるといいですね。 お幸せに・・・。

  • aya-p
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 一昨年わたしが披露宴を行った場所もレストランで明るかったため、キャンドルサービスではなくNo.1のTAMA-Pさんのようにテーブルを回り、紅茶の小さな缶を一人ずつ渡しました。その紅茶の缶は、結婚情報誌に、引き出物用に紅茶をラッピングしてくれるところが載っていたので、そこに頼みました。 一人一人に挨拶をすることができ、紅茶も皆さんに喜んでもらえたので、とてもよい思い出になりました。ただ、テーブルの間がちょっと狭かったため2人で並んで歩くことができず、紅茶の缶を入れた籠を持っただんなは、わたしの後ろからまるでお付きの人のようについて歩く形になってしまい、少々笑いもとってしまいましたが・・・(笑) ご参考になればと思います。 あまり人数の多い披露宴だと、それだけですごく時間がかかってしまうので、ちょっと大変かもしれません。最近の結婚情報誌にはいろいろな例が載っていますので、参考にされてみてはいかがでしょうか? いつまでもお幸せに。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 うちもレストランでの披露宴だったので、もちろん暗幕など無く明るかったのでキャンドルサービスを中止し、その代わりにシャンパンサービスとして各テーブルに二人でシャンパンをついで回りました。キャンドルサービスは出席者へのご挨拶的な意味だと解釈し、このようなことをしました。出席した人たちの評判はというと、明るいので二人の表情が近くで見れて良かったとか・・・。 ただ、うちの場合テーブル数が5個で人数も50名ほどだったので出来たのかもしれませんが。 ご参考になれば。

  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.1

古い話で恐縮ですが私の時(約10年前ですが)も明るいところでしたので、キャンドルサービスの代わりにお客様おひとりおひとりにかわいくラッピングしたキャンディ(チョコだったかも・・・)をお配りしました。参考まで・・・。

関連するQ&A

  • キャンドルサービスの代わり

    4月に結婚披露宴をします。ただ,キャンドルサービスではなく,以前他の人の披露宴に出たときに,ルミファンタジア?とかというのをしていました。ある液体を上から流していくのですが,とても綺麗な青色になるのです。どこの会社かご存知ないでしょうか?

  • キャンドルサービスの代わり

    こんにちは、このページには時々きて、質問もしたりしています。popといいます。 今年10月に式と披露宴をします。 今のところ、人数は160人を予定しています。 実は、前々から彼と話をしているときに、「キャンドルサービスはしなくてもいいかな」ということになっていました。 そこで、今のところ案として「フォトサービスをしよう」ということになっています。 ただ、フォトサービスというのは、ただ各テーブルを回って写真をパシャッと写すだけだと、何となく寂しい気がします。 したことがある方、見たことがある方などで、フォトサービスにもう一ひねり工夫をするなら、どういうものがあるか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 (フォトサービス以外にでも、「こんなのがいいよ」というのがあったら教えていただけると嬉しいです!)

  • キャンドルサービスについて

    キャンドルサービスについて 今年挙式・披露宴予定の女性です。 披露宴でのお色直し入場の際、キャンドルサービスをやるかやらないかで悩んでいます。 披露宴会場のゲストテーブル、メインテーブルには、 最初からキャンドル(グラスに入ったフローティングキャンドル)が いくつか灯っています。 このようにあらかじめキャンドルがたくさん灯っている状態で、 キャンドルサービスをしても、あまり演出としては効果的じゃないような気がするのですが、どうでしょうか? 別案として、ドラジェサービスをしながら各卓をまわろうかと考えていますが、 キャンドルサービスをしないとなると、メインテーブル横のメインキャンドルは不要になりますよね? メインテーブルの両横にウェディングケーキとキャンドルがあるのが、 バランスとれていて美しいと思うのですが、 メインキャンドルがあるのにキャンドルサービス無しっておかしいと思われますよね・・・。 また、お色直し入場後にもう一度乾杯をしたいのですが、 一人一人にドラジェ配ってから乾杯だと、かなり時間がかかってしまってダレるのでは?と心配です。 入場後まっすぐメインテーブルに行って、そこで乾杯の方が盛り上がるでしょうか? 各卓まわりはその後ゆっくりの方がいいかしら・・・。 すみませんが、皆さんにアドバイスをいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • キャンドルサービスの・・。

    みなさんこんにちわ。 披露宴を挙げた方に質問なんですが、私はホテル(結婚式場)で演出関係の仕事をしていて、今ほかとはチョット違うキャンドルサービスを企画中なんです。 チラッと小耳にはさんだのですが・・・キャンドルサービスで各卓を回る前、トーチにはキャプテンが火を点けるのではなく両親からトーチに火をもらい、それから各卓を回ったら凄く良かったって言った人が居たとかって話を聞いたんです。  細かく知りたいのでこんな内容のキャンドルサービスをした方!又は別の形でのキャンドルサービスをしてよかった!などなど・・ぜひアドバイスをください!!

  • 披露宴 キャンドルサービスのかわりに・・・

    来年、結婚の予定なのですが、披露宴の キャンドルサービスではなく、他のものを考えています。 他の式場では、ビールサービス?、ビールサーバーを 新郎が背負ってみなさんに注いでいく機械?がありましたが、私が予約した式場にはありません。 彼がそれをやりたいというのですが、レンタルなど できるところなどはあるのでしょうか? もしご存知なかたがいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに当方大阪です。

  • キャンドルサービス

    結婚式披露宴で使うキャンドルサービスグッズ一式を探しています キャンドルサービスのない場所なので自分たちで用意しなくてはいけません。 何が必要で、どこで買えますか? 一応ネットでも調べてはみたのですが、トーチ?とか意味不明な言葉が出てきて分かりませんでした キャンドルサービスの流れについても教えて下さい

  • キャンドルサービス

    みなさんがご出席した披露宴の中でキャンドルサービスで感動した曲は何でしたか?

  • キャンドルサービスに代わるもの

    披露宴で行う、全卓を回るキャンドルサービスなのですが・・・。 これに代わるもので、何かありませんでしょうか・・・。 っというのも、卓数が22~25卓ほどになる披露宴です。 キャンドルに拘っているわけではありません。 最初は、全卓回って写真を撮りたいっと思っていました。 でも、みんなが静かにテーブルに座っていない可能性もあるので 時間がかかりすぎるかもしれない・・・っという理由で写真は却下にされました。 ゲストのみなさんの近くにいって、何かをしたいっという気持ちはあります。 やはりキャンドルが無難なのでしょうか・・・。 人と違うコトをしたい!っという気持ちもあるのですが・・・。 何かアドバイスを御願いします。

  • キャンドルサービスの代わりの演出って?

    来春結婚が決まっているのですが、周りの友達がみんな披露宴のお色直しの入場でキャンドルサービスをやっているので、何か違った事がしたいのですが、フォトサービス・イルミネーション以外の演出って何かありますか? できれば低予算でできるものがいいのですが・・・。 良いアイデアあったら教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • 12月の結婚式です。キャンドルの演出について。

    12月のクリスマスの時期に結婚式の予定ですが、キャンドルを使った演出を考えています。 披露宴の演出として有名な二人で各テーブルにキャンドルサービスに回るのではなく、クリスマスのキャンドルサービスをしたいと思っています。 *披露宴の演出として  一人一人にキャンドルを持ってもらい、クリスマスソングを歌う。 *挙式の演出として(キリスト教式)  一人一人にキャンドルをも持ってもらい、賛美歌を歌う。 どちらの演出が印象に残ると思いますか? 両方取り入れるのはちょっとくどいかな・・・と思ったので。 クリスマスのキャンドルサービスの経験がないので内容がよく分かりません。 ご存知の方、教えてください。 また、キャンドルサービスで何かいい案があれば是非教えてください。 (使用するキャンドルの種類、参列者のキャンドルに火を付ける方法、歌等。) レストランと結婚式場の中間のような会場でかなり融通が聞きます。

専門家に質問してみよう