• ベストアンサー

痒い

aiuedaの回答

  • ベストアンサー
  • aiueda
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

猛烈にかゆみが止まらない人の代表に アトピー性皮膚炎と 透析患者がいます。 透析患者の中で密かに伝授されている対処療法があります。 ヨモギローションです。 なぜ聞くのか不明なのですが、即効性と持続性があります。 父が透析患者なのですが あんまり具合がいいので病院中で広まってしまいました。 薬局で作られたものも売っています。 自家製でつくるなら 洗って乾燥させたヨモギの葉50グラムを水道水2リットルで煎じます。 20分ほど加熱して約1リットルに煮詰めます。 ガーゼかザルで濾したあと放冷し (もし煮詰めすぎていたらここで水道水を加えて1リットルにする) 無水エタノール250ミリリットルを加えます。 これは製品として20%アルコールになりますが 普通はまた清涼感をだすためにもう少しアルコール濃度を高くして メントールを入れるようです。 刺激が強そうなので私は20%アルコールにして作ります。 図解入りの作り方をリンクします。

参考URL:
http://www.aitac.co.jp/kaigonohinto/kaigohint.htm

関連するQ&A

  • 頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、そ

    頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、それから夏を迎え、身体が暖まったりすると、ますます痒みが酷くなり、膿みのようなものまで出てきてしまいました。皮膚科に行くとストレスかアレルギー(どちらかというとストレス)が原因といわれ、飲み薬と、塗り薬をもらいました。両方を使っていると治まってくるのですが、少しでもやめると、また酷くなります。ストレスだけでこんなに痒くなるものなのでしょうか?シャンプーも低アレルギーのものに変えたりしましたが、薬以外で直す方法はありませんか?ちなみに脂漏性皮膚炎というものではないです。これからまた暑くなるので憂鬱です。

  • 手荒れがひどくて困っています。

    手荒れがひどく、両方の掌が、真皮がむき出しになって真っ赤に腫れ上がり、握ったり開いたりができませんでした。爪も変形し、剥がれそうになっていました。面倒でしたがあまりに手が痛いので、洗剤を使用するときは必ず手袋をしています。食器洗いは綿の手袋をしてビニール手袋、お風呂では、ビニール手袋をして頭、体、顔を洗っています。半年ほど経過し、掌はよくなりましたが、指先がまだ割れて出血します。皮膚科に通ってサリチル酸ワセリンと角化性・乾燥性皮膚疾患治療薬をいただきましたが、指先は治りません。何かよい方法はないでしょうか。 それと、お風呂でビニール手袋をしているとシャンプーの泡が落ちたかわからないので、素手で使えるシャンプー・リンスを探しています。せっけんがよいと聞きましたが、何がいいのかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。

  • 皮膚病の跡が消えません

    腕や足にものすごくかゆいブツブツ(蚊に刺された様な)が広がっていって跡がたくさん残っていて気になってスカートもはけない位です。去年末に出産したのですがその時には妊娠性の皮膚病かもとは言われましたが妊娠前から少しあった様な気がします。前から皮膚科で塗り薬ももらっていました。出産時位からかゆみと赤みは取れ皮膚病自体は治った様ですが跡がかなり気になります。どうしたら消えるのでしょうか?何か方法はありますか?

  • お風呂

    お風呂に入ったとき、皆さんどこから洗いますか? 昔、お姑さんにきかれ身体→頭→顔と答えたら 「洗った身体の上に、頭や髪を洗ったシャンプーやお湯が流れてきて汚ない」と言われました(泣) それなら身体だって首を洗えば下に、胸や背中を洗えば下半身に泡やお湯が流れるんだから一緒じやない!と、思ったけど言い返せませんでした。 ちなみに私が上記の順番で洗う理由は、頭を洗って身体を洗うとその間に頭に汗をかくので 嫌だから。身体が温まって頭皮や顔の毛穴を開かせた状態で洗いたいから です。

  • 髪を洗うとかゆくなる

    お風呂で髪の毛を洗うと頭の皮膚がすごいかゆくなりま す。髪は短めなんですけど、ちなみに男です。 シャンプーが悪いんでしょうか?

  • 石けんシャンプーのリンス

    ごく一般的なシャンプーを1ヶ月使用したところ手のひらに水泡がいくつもでき、皮膚がはがれて大変な事に なっちゃってます。 指紋もなく、指先は皮がむけすぎてヒリヒリしています。 以前はずっと石けんシャンプーでしたので、手のひらは 問題なかったのにと反省してます。 また石けんシャンプーに戻したいのですが、一つ問題が あるのです。ウチのお風呂はとても狭く、洗面器を置く スペースがないのです。なのでリンスの際に洗面器にお湯を 張りリンスを薄めて・・・という事ができないのです。 手にとってリンスするとまんべんなく行き渡らないしと 困っています。今までは実家だったので普通のお風呂で 何も問題なかったのですが・・・。 なんだかちょっとヘンな質問ですが、洗面器を使わなくて もいいような石けんシャンプーのリンスがあれば推薦して いただけないでしょうか?まだシャンプーも購入していない のでセットで買えたらな~と思っています。理想は1本800円~ 1000円ぐらいです。どうぞよろしくお願いします。

  • シャンプーでの洗い過ぎ

    19歳の男です。 首にできものが多くできてしまったので皮膚科にいったところ、どうやらシャンプーを流すときに残留したシャンプーの成分が首には刺激が強すぎてできものができるとの診断でした。 そして頭皮も真っ赤で炎症を起こしているのことで、シャンプーは石鹸シャンプーに変えること、そして皮脂をとりすぎるとさらに悪化するので頭はできるだけ洗わないで週2回までにしなさいと言われました。 ですが、僕の頭皮は脂性なので、洗わないと匂いがきつくなるし、ベタベタするし、何より、もしも脂漏性皮膚炎だったりしたら皮脂をとらなければ余計に悪化すると思うんです。 本当に診断の通り、「洗わない」ことで改善できるのでしょうか?

  • 虫刺され?

    ここ2週間ほど、虫刺されに似た痒みで困ってます。 部屋にいると、蚊などいないのに次々と刺されていき患部によってはすごく腫れます。得に首、首の周り、腕、腹がひどいです。腕の患部に3ヶ所並んだ刺し痕を発見しました。 家族でも私だけ刺されます。 一ヶ月ほど前にも似たような症状で皮膚科に行きましたが、何の虫か分からないとの事で飲み薬と塗り薬を処方してもらっただけでした。 ダニだと思ったのですが、部屋で座ってテレビを見ているだけで刺されるので原因がよくわかりません。また以前皮膚科の先生からダニはあまり腫れないと聞きました… どなたかアドバイスお願いします。

  • 手足にかゆい湿疹

    2週間程前、なんだか耳(耳たぶと耳の上の方)が痒いな…と思っていたら、段々と耳か赤くはれたようになり、それから3日後には頬に痒みのある湿疹のようなものが出てきました。 これはまずい…と皮膚科に駆け込んだところ「何かにかぶれたんでしょうね」と言われたものの原因はわからず。 耳のかぶれが頬まで来ているようなことを言われ、飲み薬と塗り薬で様子を見ることになりました。 しかしその2日後には首や頭、手足が痒くなり初め、気がつくとやはり湿疹が。 再び皮膚科に言って更に強い塗り薬をもらったものの、日ごとに広がって いき、お腹や背中も痒くなってきました。顔と耳は大分よくなったのですが、やはり寝ている間に掻いてしまっているようで起きると手足の湿疹が増えています。また、シャワーを浴びると身体中とても痒くなります。 今週いっぱいは病院に行くこともできないので、ここに書き込ませて頂きました。どなたか原因や対処法お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 ちなみに皮膚科の先生によると、外的要因で、食べものは全然関係ない、人には移らない、とのことです。

  • お風呂の洗う順番

    皆さんはお風呂の時、どういう順番で洗いますか。 私は「顔(少量)→シャンプー(少量)→身体(首から下)→顔→シャンプー→リンス(トリートメント)→湯舟につかる→顔を水でひきしめる→風呂をあがる このやり方が一番合理的だと思ってやってるんですけど、他の方はどうなんでしょうか。 また、耳の後ろって洗うのをつい忘れがちだと思うんですが、どのタイミングで洗えばよいでしょうか。 (1)シャンプーの時、シャンプー液で (2)洗顔時、洗顔フォームで (3)身体を洗う時、ボディーシャンプーで (4)タオルでふき取る(石鹸類なし) 私は(3)か(4)だと思います。本当に暇な時回答ください(笑)よろしくお願いします。