• ベストアンサー

痒い

aiuedaの回答

• ベストアンサー
  • aiueda
回答No.1

猛烈にかゆみが止まらない人の代表に アトピー性皮膚炎と 透析患者がいます。 透析患者の中で密かに伝授されている対処療法があります。 ヨモギローションです。 なぜ聞くのか不明なのですが、即効性と持続性があります。 父が透析患者なのですが あんまり具合がいいので病院中で広まってしまいました。 薬局で作られたものも売っています。 自家製でつくるなら 洗って乾燥させたヨモギの葉50グラムを水道水2リットルで煎じます。 20分ほど加熱して約1リットルに煮詰めます。 ガーゼかザルで濾したあと放冷し (もし煮詰めすぎていたらここで水道水を加えて1リットルにする) 無水エタノール250ミリリットルを加えます。 これは製品として20%アルコールになりますが 普通はまた清涼感をだすためにもう少しアルコール濃度を高くして メントールを入れるようです。 刺激が強そうなので私は20%アルコールにして作ります。 図解入りの作り方をリンクします。

参考URL:
http://www.aitac.co.jp/kaigonohinto/kaigohint.htm