• ベストアンサー

貯金通帳を再発行されてしまった

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

法的な措置をするには時間がかかります。 ここは、思い切って、預け先を変えてしまいましょう。 まず、郵便局へ祖母を連れていって、口座を解約します。 それを、別の銀行に新規に口座を作って預ければよいでしょう。 そのことは、伯父には話さなければ大丈夫です。 銀行口座を新規に開設するには、本人が行かなくても、本人の住民票か健康保険証で身元が確認できれば、口座を開設できます。 銀行では、印鑑が違えば引き出しも解約も出来ません。