• ベストアンサー

通帳は再発行してもらえますか?

先日、一度こちらで 祖母が認知症になり彼女が隠していた色々な通帳や証書などが出てきた件 に対して質問させて頂いたのですが、 ついこの間祖母の部屋を整理していたら、今度は 郵便貯金総合通帳と書いたあとに記号・番号と、祖父の名前が明記されたメモが出てきました。 おそらく、祖父の名前でその通帳を作ったのだろう と思うのですが、肝心の通帳が見つかりません。 そこでお聞きしたいのですが、郵便貯金の通帳が無くても、記号と番号、それから名前が分かれば通帳は再発行してもらえるのでしょうか? ただし祖父は現在、足が弱く自由に外を出歩けない状態で要介護認定を受け老人ホームに入居中であり、大腸ポリープの検査の必要もあるので数週間は入院しなければならず、自分で郵便局まで行くことが出来ないのでそれを確認に行けるのは孫である私か母しかいません。(2人とも働いているので、どちらが行けるのかはまだ分かりませんが) 母は嫁に出ているので、私も母も祖父とは姓が違うのですが代理で郵便局に相談に行っても大丈夫なのでしょうか?何か証明できるものとかが必要ですか? すぐに郵便局まで行ける時間的余裕が無いので、今週中に通帳を探し出すつもりではいますが、通帳があれば再発行は簡単にできますよね? いろいろと聞いてすみませんが、どうぞ宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元・郵便局員です。 幸いにして、通帳の記号・番号が分かっているようですので、何もわからない状態での再発行よりは早く手続きが終わりそうです。 お持ちいただくものは、 お届けになっている印鑑、 郵便局にお越しいただく方の正当権利者確認書類、 口座名義人ご本人様の本人確認書類 口座の記号番号を記したメモ 名義人様とお越しいただく方の関係が分かる書類 (戸籍謄・抄本、委任状等)

noname#16408
質問者

お礼

遅くなりましたが、無事スムーズに解決しました、ほんとうにありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 「認知症」と言う理由もある事ですし、血縁関係の証明等ができれば再発行できると思いますよ。  夫婦間では再発行可能だと聞いた事が有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便貯金の通帳番号を調べてもらうことはできますか?

    今度郵便貯金の通帳を再発行してもらいに郵便局へ行こうと考えているのですが、通帳番号が分かりません。 通帳番号を調べてもらい再発行の手続きはできますか。 できる場合そのときに必要な書類はありますか。 それと手続きの流れを教えていただければ有難いです。

  • 貯金通帳を再発行されてしまった

    どうしたら良いのかこまってます。 祖母は遺族者年金を貰っているのですが、同居の伯父が使い込んでしまうので、 祖母は母に通帳を「死んだらお寺に寄付してくれ」と預けました。 伯父は同居の俺の金だ!!返せ!と迫りましたが、親族了解の下に母が管理する事になりました。 現在祖母は十度老人性痴呆で長谷川簡易スケールも「0点」の状態となり、施設に入所しています。 親族一同(伯父以外)祖母の言葉を遺言の様に認識しています。 つい最近になって、伯父がその通帳を再発行させていたのです。 郵便局に痴呆で判断能力を失った祖母を連れて「紛失した」と言わせたそうです。 (これは郵便局の方から聞きました。) 祖母は声かけすると鸚鵡返しで返答します。それ以外の言葉は話しません。 通帳も、印鑑も母が管理していたのに・・・。 再発行手続きの印鑑はまったく違う印鑑を使用してありました。 口座番号のみ、合っていました。 詐欺と思うのですが・・・。 親族間での犯罪は成立しないのでしょうか?? 現在親族連名で委任状を提出して口座をストップかけているのですが、祖母本人が 解除を申し出たら解除しなくてはならないそうです。 伯父は祖母を連れて行こうと思っているようです。 祖母の入所している施設の医師に現在の状態と判断能力が無い事を証明する診断書を依頼したのですが・・・巻き込まれたく無い様子で書くのを躊躇しています。 祖母が長年貯めた貯金を伯父は平気で使っています。 このままでは全部なくなりそうです。 3日で70万のペースでおろしてます。 どうしたら良いのか困ってます。 祖母の意思を尊重したいのですが、方法を教えてください。

  • 通帳の再発行について

    今ゆうちょの通帳を再発行しているのですがなかなか届くのに時間がかかってます 新しいバイト先に通帳のID(記号番号?)を教えなければならないのですが 再発行したもののIDは再発行する前のIDと異なるのでしょうか?

  • 郵便局の通帳をなくしました。再発行希望です。

    郵便局のぱるる通帳を家の中にてなくしてしまいました。 やむ得なく郵便局で再発行をしてもらおうかなと思っています。 そこで何点か質問なのですが、 1.通帳の再発行による手数料は発生するのか? 2.カードと印鑑は手元にあるのだが、通帳を再発行することによって口座番号など変わることがあるのか?それとも一旦解約して契約しなおしになってしまうのか? 3.通帳の再発行するにあたり時間はどのくらいかかるのか?当日窓口で受け取られるものなのか? よろしくお願いいたします。

  • 通帳紛失による再発行

    郵便貯金の通帳を紛失してしまったのですが、再発行してもらえるのでしょうか?

  • 郵便貯金通帳の記号

    銀行の通帳の番号は、最初の数字が店番号になっていますよね。 郵便貯金の通帳の最初の数字(記号)は、やはり局番号だったりするのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 郵便貯金の通帳、再発行はできますか?

    郵便貯金のゆうちょの通帳を紛失してしまいました。 再発行はできるのでしょうか? できるとすればどのようなものが必要になりますか? また、手続きの流れはどのようになるのでしょうか。

  • 通帳記号、番号について

    クレジットカードを申請しなければならなくなり引き落し口座に郵便局の口座を使うことにしました。そこで、通帳記号と通帳番号が必要とのことなのですが手元に通帳がなく困っています。そこで手元にあるその口座のキャッシュカードを見てみると記号番号(*****-******)というものがありました。通帳記号、番号の桁数と同じようなのですがこれは(通帳記号-通帳番号)の組み合わせということ問題ないのですか? 勝手なのですが急いでいるのであす朝(2/17,AM_7:30)に締め切らせていただきます。どうかよろしくお願いします。

  • 郵便局の通帳再発行の手続き

    主人の郵便局の通帳が、見つかりません。 (紛失ではなく、自宅のどこかにあるのかと思うのですが。。。) 私が代理で、主人の通帳を再発行する手順、必要書類を具体的に教えてください。 (郵便局のサイトを見ましたが、いまいちわかりませんでした。)

  • 通帳(郵貯定額)を紛失しました

    記帳欄がいっぱいになってから1年近く置きっぱなしにしてあった通帳が、見当たりません。 あいにく、通帳番号など何も控えていませんが、郵便局で何かしらの対応をしてもらえるのでしょうか。 また、届け出て再発行してもらえたとして、一旦解約となってしまうのでしょうか? 定額貯金の為、しばらく引き出すつもりはなく、貯め続けたいのですが・・・。 なかなか郵便局へ行く時間がとれないため、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 購入したカラーインクジェットプリンターHL-L9310CDWの初期設定を行いましたが、トナーが確認できないトラブルに直面しています。すべてのトナーを入れ直しても解決せず、困っています。
  • 使用環境はMacbook Proで、まだ接続はしていないためUSBケーブルを購入していません。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう