• ベストアンサー

皮膚の脂

こんにちは★わたしは高校に通う女です。小さい子からアトピーがひどく困っています。病院にも通っており、食事もバランス良くとっているのですが皮膚の潤い、脂を保つにはどのような食品が良いのでしょうか?乳製品以外で知っていたら教えていただきたいです><。また免疫を促進(?)高める食品も教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします。

• iwae
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.1

質問にはわからないので答えられないのですが、アトピーは免疫機能が働きすぎて起こっている病気なので免疫を高めるメニューとかにすると症状がひどくなっちゃったりしないかなあ、と心配になったので書いてみました。  最近は免疫のことがいろいろわかってきて、ステロイドに関する本もたくさん出版されています。そういうのを読んでみるのも良いのでは?

iwae
質問者

お礼

そうなのですか!2冊本をもってるのですがまだまだ勉強不足を感じます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.3

一言にアトピーといっても何か特定の食品が原因の場合がありますが、その検査はされたのでしょうか。 以下は特定の食品が原因ではない場合に関することです。 食事のバランスを良くすることはとてもいいことです^^ しかし、腸内環境がよくないとバランスよく摂取しても吸収が良くないということになります。 便秘や便秘気味であるなら改善することをお勧めします。 女性は毎日、体温に変化があります。 その影響で便秘にもなりやすいと思ったほうがいいですね。 (人によっては月経前後どちらかで便秘になりやすくなったりすることもあります) アトピーに限らず、皮膚に良いとされるのは昔からビタミンB群です(現在でもよく耳にします)。 簡単なところでは豚肉。 ダイエットしてるからお肉は食べないという方は大体、肌がカサカサになっていますね。 ビタミンB群は脂肪を燃焼させるということもします。 ダイエット、肌、免疫にはビタミンB群は大切な要素です。 他には血行をよくすることです。 血行がいいということは新陳代謝もよくなります。 体にとって基本的なこと(腸内環境、新陳代謝など)を重視することは基本ですね^^ 栄養素に関しては↓のURLを参考にしてください。 http://www.shokuiku.co.jp/

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/
iwae
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って食べるよう試みます><

• ruru-po2
回答No.2

脂ということは乾燥肌で悩んでいらっしゃるのでしょうか? アトピーでもかゆみで悩む人が多いですよね。 食事に関しては、個人差があるので医者で相談して下さい。乳製品が駄目な人、豆が駄目な人、果物が駄目な人、同じアトピーでも千差万別です。 また、乾燥肌ですが、高校生ということで必要以上にきれいにしすぎていませんか?過度な入浴やシャワーは皮脂を落とし、乾燥を促進します。洗髪も冬場であれば本当は2~3日に一度くらいがベストと医者に言われました。 湯船もぬるいお湯にして、肌も軽く洗うていどにしてみてください。

iwae
質問者

お礼

長湯をしないよう気をつけてみます。ありがとうございました