• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎?

7歳の娘、一年生になって一ヶ月たったころから体に赤いぶつぶつがたくさんできました。 もう一ヶ月続いています。 溶連菌感染症にもかかったので、そのときに小児科の先生にも診てもらったのですが、「多分アレルギーによるものでしょう」というお返事でした。 ひじ、ひざの裏側、首の下から胸にかけての部分、手の指先に出ています。 一年前にじんましんをだし、そのときに食品アレルギーを調べてもらったら、特に異常なしでした。 土曜に病院(皮膚科)へ行く予定なのですが、それまでにいろいろアトピーについて教えて頂きたく、お願いします。 (1)アトピーは指先にもできるのでしょうか。  (2)食品と関係が無くても出る物でしょうか。 (3)お風呂では普通に石鹸を使ってあらってもいいのでしょうか (4)子供に対して気をつけることその他あれば教えてください。

noname#128261
noname#128261
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

(1)アトピーは指先にもできるのでしょうか。  できます (2)食品と関係が無くても出る物でしょうか。 でます。 (3)お風呂では普通に石鹸を使ってあらってもいいのでしょうか できれば弱い肌向けのものがいいと思います。でも弱い肌向けと言っても洗浄力が強くてあれることがあります。皮膚科とご相談するのがいいと思います。 (4)子供に対して気をつけることその他あれば教えてください。 かきこわさないように注意してあげてください。暇になったり、ストレスがたまると掻きますからきをつけましょう。掻いちゃだめって言うのは経験上逆効果かもしれません。あと、汗をかくとかゆくなりますね。

noname#128261
質問者

お礼

さっそくアドバイスしていただき、ありがとうございます。 アトピーのものが誰もいないので、勉強になりました。 気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mint0219
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

(1)アトピーは指先にもできるのでしょうか。 できるのかもしれませんね。12歳男子ですが手首が時々ザラザラになりますね。  (2)食品と関係が無くても出る物でしょうか。 でると思います。体質的なものや遺伝などもあるのではないでしょうか。私は小さいころ肌が弱かったのでこどもにも、少なからず受け継いだと思います。アトピ-によくない食品はあると思います。逆にアトピ-の子はとくに栄養のバランスなど考えて食事を取る必要もあると思います。でもなかなかむずかしいですね。 (3)お風呂では普通に石鹸を使ってあらってもいいのでしょうか やはり、刺激性の少ない、皮膚科がすすめる石鹸をつかっています。 頭にもフケのようなアトピ-の症状がでることがありますので、その石鹸で洗っています。 (4)子供に対して気をつけることその他あれば教えてください。 やはりみなさんと同じで、保湿ですね。軟膏と保湿剤は欠かさないようにしています。 参考にならないかもしれませんが、うちはシャワ-はフィルタ-付のヘッドにしています。風呂のほうは、ひどいころは塩素を中和する入浴剤を使いました。あまり効果は表面には現れなかったように思います。 飲み水も2年前からアルカリ還元水の浄水器を導入しました。(これはアトピ-だけのためではありませんが) 前はステロイドの軟膏を使っていましたが、今は2年前ほどから認可されタムロリスク含有の小児用軟膏を使っています。ステロイドは個人的にはやめたかったので、今は使用しないようにしています。でも悪化したときのために、弱めのステロイドも用意していますが、だいぶ体がつよくなってきたのか、今は使っていません。今はほとんど顔の赤みもありませんし、よくなりましたが、体のほうは油断すると、悪くなってしまいます。 病院は薬のことや治療のことを、誠実に説明してくださる皮膚科を選んだほうがいいと思います。アトピ-は地道な治療が必要ですが、こどもさんの体自体が強くなってくれば軽くなると思います。がんばってください。

noname#128261
質問者

お礼

頭にも出ると言うお話しから、思い当たることがありました。 幼いころから、脂漏性湿疹がよく出て、頭にかさぶたがひどくできます。 清潔には心がけているので、不思議だったのですが、もしかしたらそれも関係あったのかもしれませんね。 みなさんのアドバイスを得て、これから子供に気をつけてケアしていきたいと思います。 皆さんにポイントを差し上げたいところなのですが、二人だけなので、申し訳ないのですが、ご回答順にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#19076
noname#19076
回答No.2

親が喘息でアトピーという形で引き継いだ女性です。 >(1)アトピーは指先にもできるのでしょうか。 就学前から、指全体(指先かどうかはわかりませんが爪辺りにはなかった記憶があります)と目の周り、足や腕の関節がひどかったです。 学校では、親に言われて「石鹸使ったらダメ」と密かに水だけでの手洗いをしていました・ 寝る時も、痒みで背中をさすってあげたと親に言われた事もあります。 高校の頃、同級生が野菜嫌いだったので(?本人談)指先があれていた事はありますが、私は中学位から症状は落ち着いてきた感じです。 が、20歳前後から、首筋がひどくなった時期もあり、成人アトピーに移行したかと悲しくなった事もありますが、今は今までで一番落ち着いています。 それでも、脚の付け根が数年前掻いた為か下着が合わなかったのかかぶれた(?)ようになって、自分では認めたくないけれどアトピーの一種と言われました。 季節の変わり目、ストレス、チョットした事で出たり出なかったりですが、アトピーの中では重症ではないと思います。 一生付き合っていく覚悟です。   (2)食品と関係が無くても出る物でしょうか。 首筋に出た時に、初めてアレルゲン検査を受けましたが、灰汁の強いものはやめた方がいいと言われました。食品では強く反応はありませんでした。 (3)お風呂では普通に石鹸を使ってあらってもいいのでしょうか 中学生の頃、薬をもらいに言った時、「シャンプーが悪いんじゃないか。手袋して洗髪してみて」と言われましたが、実行しませんでした。 どういう経緯かはわかりませんが、一度病院が勧める石鹸を購入しましたが、それっきりでした。 でも、今でも石鹸・洗剤など刺激の強いものや、やたら香料のあるもの、は避けています。 入浴後は、小さい時は、(ご存知かは分かりませんが)当時「シッカロール」という白い粉をつけられていた事は覚えていますが、就学後はつけていませんでした。ただ、保湿には気を使っていました。 (4)子供に対して気をつけることその他あれば教えてください。 私の場合、医師の言うままにせず親の判断で薬の使い方を考えて対処してくれていたので、重症にならずにすんだと感じています。 大人になってから皮膚科の医師にも(←この先生は信頼できると思いました。先生自身もアトピーだったと聞いた事もあります)、 「ステロイドが絶対ダメとか絶対良いとかではなく、 ひどくなったら弱いステロイドを少し使って、 常用しなければいい」という事を言われましたが、経験からもそう思います。 あとは、生活面での過ごし方が最も基本だと思います。 清潔、刺激物を避ける、肌に直接触れるものはコットン、ストレスと上手く付き合う、季節の変わり目など本人の苦手な時期を本人も含めて把握する、夏場は汗に冬場は乾燥に気をつけるなど。 痒みのある時は、冷やしたり、叩いたり、息をかけてみたり、極力かかないようにも努力しました。 重症者ではなく、医師でもない者の回答ですが、参考になればと思います。

noname#128261
質問者

お礼

実体験からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。 入学のストレスから出始めたのだと思っていましたが、よくよく考えてみると、私もアレルギー体質(花粉症、じんましん)。 遺伝しているのかもしれませんね。 病院へは明日いくつもりですが、なるべく刺激物をさけ、保湿に気をつけるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎?

    いま三ヶ月になる息子がいます。生後まもなく顔にぶつぶつができ 小児科へいき キンダーベートを処方されました。 あまり薬にたよりたくないので ひどいとだけ利用してます。 乳児湿疹は 三ヶ月くらいには治るときいたのですが最近では ほっぺが真っ赤で耳のまわりが 黄色い膿みたいのがあります。 またかさついています。 あっ1ヶ月くらい咳が続いてゼロゼロいってます。やはり この頃に こういう状態な子供は アレルギーもしくはアトピーの可能性は高いですか?

  • アトピー性皮膚炎のかゆみ

    アトピーのかゆみが辛いです。(女性、36歳、正社員で働いています) 子供のころからアトピーでしたがここ半年くらいひどい状態が続いています。 はじめは関節の裏(ひじ裏、ひざ裏)や首など柔らか箇所に強い痒みが出てきて、 寝ている間に掻きむしり、血が出て、痒くの繰り返しです。 これと併用して温熱じんましんも出るようになってしまいました。温熱じんましんは15年くらい前に一度ひどい状態が出て治療し(薬)ほぼ平気になってきたのに、また出るようになってしまいました。 また体のいたる所に直径4,5センチのカサカサした跡が残っていて辛いです。これは多分蕁麻疹が出て痒いちゃだめだと思いながらもちょっと痒いてしまった為に跡が残ったと思います。 血液検査も行い、アレルゲンもわかっていますが、ここまでひどくなったのはほぼ初めてでどうしていいのかわかりません。 今はビオチン療法(処方)とタリオン10(蕁麻疹)、温清飲(漢方、ツムラ)を飲んでいます。 塗り薬はこれ以上ステロイドを使いたくないので使っていません。 運動をしなくちゃと思いながらも以前に出たひどい温熱じんましん(頭皮から足先までボコボコになりました)の時の恐怖でできていません。 お風呂もシャワーのみでお風呂上りにオリーブ油を塗っています。化粧水は天使の美肌水です。 夜も痒いてしまうのであまり眠れず夜中3時に寝て朝6,7時に起きる繰り返しです。 会社も休もうかと思うくらい思いつめています。 長文になってしまいましたが、どなたか私と同じ症状の方いませんか? 正直、今はつらくていつも下を向いて歩くような毎日で自分が嫌になっています。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎の検査は何処に?

    現在5ヶ月になる娘のママです。 4ヶ月のになる頃よだれが出る為か口の周りが荒れて赤くなってきましたが、 3ヶ月検診で先生に『肌が弱いのかな?保湿力のある乳液のようなものを付けてあげてくださいね』 と言われていたのでお風呂の後やミルクの後にローションを塗っていました。 今は乾燥が激しい為なのか、塗っても塗っても顔中粉が吹いたみたいになってしまいます。 それに最近では耳の付け根がたまに切れていたり、肘の辺りに乾いた湿疹が出来るなど、 アトピーの症状にあてはまるなぁ~。という感じになってきました。 そこで思い切って血液検査(アレルギーの検査は血液検査ですよね?)をしてみようと思うのですが、 このような場合何科を受診すれば良いのでしょうか? 小児科?皮膚科?それともアレルギー科でしょうか? どなたか教えてください。お願いします。 あっ、それとついでに申し訳ないのですが、もう一つ教えてください。 小児科とはどんな治療までしてもらえますか? たとえば耳垂れが出たとしても小児科に行けば見てもらえますか? そういった場合はやはり耳鼻科に行くのか疑問です。 色々考えていくと小児科には風邪を引いた時くらいしか受診しないのかとも思って見たりもします。 あわせて教えて頂けたら嬉しいです。

  • アトピーなの?

    4ヶ月の双子を持つ母です。旦那も私の家系両方共アレルギーは持っていないのですが先日小児科でアトピーと診断されました。信じがたく別病院のアレルビー専門クリニックを訪れましたがやはりアトピーと診断されました。血液検査の結果卵白にひっかかり4.64の1クラスといわれました。顔、ひじ、ひざお腹全体的に赤く湿疹あります。まだ4ヶ月なのにこんなに簡単にアトピーと診断されてしまうものなのでしょうか。2歳、3歳になったら治る可能性はゼロなのでしょうか。すいません、、信じがたくて。。。

  • アトピー?皮膚がおかしい・・・

    2~3年前からなのですが、両腕のひじの裏側(柔らかい部分)の 皮膚の様子がおかしいんです。 具体的にどうおかしいのかというと、間接部分を中心に、 5センチ四方の皮膚がカサカサしていて、見た目にもしわがたくさん見えます。色もまわりに比べると黒っぽくなっていて、 何がきっかけなのかはわからないのですが、たまに痒みが出て、その時は赤くはれたようになります。 まわりの人からはアトピーのようだと言われるのですが、 今まで(27歳)そんな症状出たことないし、病院でもそのような診断は受けたことがありません。 また、体のほかの部分には一切そのような症状は出ていませんん。 これはアトピーなのでしょうか? 大人になってからもアトピーになったりするのでしょうか? また、両腕の間接部分だけ、など特定の部分だけに症状が出たりするのでしょうか? それともまったく違う皮膚病のようなものなのでしょうか? 半そでの季節になり、気になってきました。

  • アトピー性皮膚炎の治療について

    こんにちは。 現在5ヶ月の子供がアトピーで悩んでいます。  3ヶ月過ぎ、BCGを打ってから2,3日かけて全身に湿疹、ごわごわの肌になってしまいました。   上の子も同じような症状になり、その時は一切ぬり薬を使わずに頑張り、今は肘が少しポロポロするくらいになりました。    下の子は先日抗アレルギー薬を貰ったのですが、知人に飲まないほうが良いと言われました。 相談する前に少しの間飲んでいたのですが、偶然か少しだけ症状がよくなりました。  抗アレルギー薬が身体になにか影響を与えるのかご存知の方、教えてください。  アレルギーは、卵でした。

  • -緊急-じんましん?アトピー?汗疹?

    今すんごい肌がひどいです>< アトピーのようなモノや汗疹のようなモノが一気に襲いかかってきてる感じで死んでしまいたいくらいです… 僕のことを説明しますね 今高一の男子です 小さいときは髪が長くて首の後ろや肘裏、ヒザ裏にあせもがひどかったです そして毎年あせもなど色々合ったのですが、2008年はひどかったんです 四月に胸辺りがかゆくなってて大変でした いつものあせもだろうと思っていつも通りにがりで治そうとしていたのですが、結局それは今も続いています なんか今までと違って、病院に行ってみたらアトピーって言われました そして冬くらいになってから始まりました、じんましんが↓↓ カラダの至るところにぽつぽつができます しばらくしたら無くなるので膨疹ではないと思いますがね そして最近はそのじんましんとアトピーがひどくて夜目が覚めたりします シャワーを浴びたらすこしはすっきりするのですが だいたいじんましんやアトピーが出るのは ・汗をかいたとき ・寒いところから暖かい室内などに入ってカラダが暖まるとき ・食事などでカラダが暖まったとき ・緊張、ストレスなど こんな感じです なにかいいアドバイスとか、対処法があれば御願いします

  • いきなりアトピーに!困っています。

    19歳、女です。 ここ1ヶ月全身が痒かったのですが、病院では「ダニやノミに刺されたんじゃないか」とか「慢性的なじんましん」といわれていました。 全然治らないので病院を変えてみたらアトピーであると…。 この2.3日でなぜか一気に悪化し、 顔は一部赤くはれ上がり、首も真っ赤です。 なぜいきなり悪化したのか、何が原因なのかさっぱりわかりません。 ただアレルゲンは検査した項目全部に反応がでるほどのアレルギーもちですので 原因については突き止めることはあきらめています。 困っているのは、まずお化粧。 3日前まで普通だったのに突然赤くなった顔に友達もびっくりです。 外にでたくないのですが大学があるのでそうもいかず。。。 ファンデーションなしで外に出たくありません。 女性でアトピー経験のある方、お化粧はどうされていますか? しないのがいいのはわかっています。 そこをなんとか、するとしたらどの化粧品がいいのか、 どのようにすると刺激が少ないか、 という観点で教えて下さい。 また改善に向けて良い食べ物(クロレラがいいときいたのですが)も 教えていただければ幸いです。

  • 新潟県南魚沼市の小児科

    2歳の子供がじんましんになりました。 南魚沼市内で評判の良い小児科(アレルギー科)を教えてください!

  • アトピーって、何科?

    8ヶ月の娘がいます。主人がアトピーなので覚悟していましたが、最近、娘にもその兆候が・・・。背中に湿疹が出てきました。(入浴後に赤くなってわかる程度) そろそろ診てもらったほうがいいか?と思いつつ、どこへ行けばいいんだろう?・・小児科?皮膚科?アレルギー科?・・今まで病気一つせずにきたのでかかりつけの医者もいません。 アトピーっ子を持つみなさん、どうされていますか?

専門家に質問してみよう