• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎?

7歳の娘、一年生になって一ヶ月たったころから体に赤いぶつぶつがたくさんできました。 もう一ヶ月続いています。 溶連菌感染症にもかかったので、そのときに小児科の先生にも診てもらったのですが、「多分アレルギーによるものでしょう」というお返事でした。 ひじ、ひざの裏側、首の下から胸にかけての部分、手の指先に出ています。 一年前にじんましんをだし、そのときに食品アレルギーを調べてもらったら、特に異常なしでした。 土曜に病院(皮膚科)へ行く予定なのですが、それまでにいろいろアトピーについて教えて頂きたく、お願いします。 (1)アトピーは指先にもできるのでしょうか。  (2)食品と関係が無くても出る物でしょうか。 (3)お風呂では普通に石鹸を使ってあらってもいいのでしょうか (4)子供に対して気をつけることその他あれば教えてください。

noname#128261
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzukikun
回答No.1

(1)アトピーは指先にもできるのでしょうか。  できます (2)食品と関係が無くても出る物でしょうか。 でます。 (3)お風呂では普通に石鹸を使ってあらってもいいのでしょうか できれば弱い肌向けのものがいいと思います。でも弱い肌向けと言っても洗浄力が強くてあれることがあります。皮膚科とご相談するのがいいと思います。 (4)子供に対して気をつけることその他あれば教えてください。 かきこわさないように注意してあげてください。暇になったり、ストレスがたまると掻きますからきをつけましょう。掻いちゃだめって言うのは経験上逆効果かもしれません。あと、汗をかくとかゆくなりますね。

質問者

お礼

さっそくアドバイスしていただき、ありがとうございます。 アトピーのものが誰もいないので、勉強になりました。 気をつけたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mint0219
回答No.3

(1)アトピーは指先にもできるのでしょうか。 できるのかもしれませんね。12歳男子ですが手首が時々ザラザラになりますね。  (2)食品と関係が無くても出る物でしょうか。 でると思います。体質的なものや遺伝などもあるのではないでしょうか。私は小さいころ肌が弱かったのでこどもにも、少なからず受け継いだと思います。アトピ-によくない食品はあると思います。逆にアトピ-の子はとくに栄養のバランスなど考えて食事を取る必要もあると思います。でもなかなかむずかしいですね。 (3)お風呂では普通に石鹸を使ってあらってもいいのでしょうか やはり、刺激性の少ない、皮膚科がすすめる石鹸をつかっています。 頭にもフケのようなアトピ-の症状がでることがありますので、その石鹸で洗っています。 (4)子供に対して気をつけることその他あれば教えてください。 やはりみなさんと同じで、保湿ですね。軟膏と保湿剤は欠かさないようにしています。 参考にならないかもしれませんが、うちはシャワ-はフィルタ-付のヘッドにしています。風呂のほうは、ひどいころは塩素を中和する入浴剤を使いました。あまり効果は表面には現れなかったように思います。 飲み水も2年前からアルカリ還元水の浄水器を導入しました。(これはアトピ-だけのためではありませんが) 前はステロイドの軟膏を使っていましたが、今は2年前ほどから認可されタムロリスク含有の小児用軟膏を使っています。ステロイドは個人的にはやめたかったので、今は使用しないようにしています。でも悪化したときのために、弱めのステロイドも用意していますが、だいぶ体がつよくなってきたのか、今は使っていません。今はほとんど顔の赤みもありませんし、よくなりましたが、体のほうは油断すると、悪くなってしまいます。 病院は薬のことや治療のことを、誠実に説明してくださる皮膚科を選んだほうがいいと思います。アトピ-は地道な治療が必要ですが、こどもさんの体自体が強くなってくれば軽くなると思います。がんばってください。

質問者

お礼

頭にも出ると言うお話しから、思い当たることがありました。 幼いころから、脂漏性湿疹がよく出て、頭にかさぶたがひどくできます。 清潔には心がけているので、不思議だったのですが、もしかしたらそれも関係あったのかもしれませんね。 みなさんのアドバイスを得て、これから子供に気をつけてケアしていきたいと思います。 皆さんにポイントを差し上げたいところなのですが、二人だけなので、申し訳ないのですが、ご回答順にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#19076
noname#19076
回答No.2

親が喘息でアトピーという形で引き継いだ女性です。 >(1)アトピーは指先にもできるのでしょうか。 就学前から、指全体(指先かどうかはわかりませんが爪辺りにはなかった記憶があります)と目の周り、足や腕の関節がひどかったです。 学校では、親に言われて「石鹸使ったらダメ」と密かに水だけでの手洗いをしていました・ 寝る時も、痒みで背中をさすってあげたと親に言われた事もあります。 高校の頃、同級生が野菜嫌いだったので(?本人談)指先があれていた事はありますが、私は中学位から症状は落ち着いてきた感じです。 が、20歳前後から、首筋がひどくなった時期もあり、成人アトピーに移行したかと悲しくなった事もありますが、今は今までで一番落ち着いています。 それでも、脚の付け根が数年前掻いた為か下着が合わなかったのかかぶれた(?)ようになって、自分では認めたくないけれどアトピーの一種と言われました。 季節の変わり目、ストレス、チョットした事で出たり出なかったりですが、アトピーの中では重症ではないと思います。 一生付き合っていく覚悟です。   (2)食品と関係が無くても出る物でしょうか。 首筋に出た時に、初めてアレルゲン検査を受けましたが、灰汁の強いものはやめた方がいいと言われました。食品では強く反応はありませんでした。 (3)お風呂では普通に石鹸を使ってあらってもいいのでしょうか 中学生の頃、薬をもらいに言った時、「シャンプーが悪いんじゃないか。手袋して洗髪してみて」と言われましたが、実行しませんでした。 どういう経緯かはわかりませんが、一度病院が勧める石鹸を購入しましたが、それっきりでした。 でも、今でも石鹸・洗剤など刺激の強いものや、やたら香料のあるもの、は避けています。 入浴後は、小さい時は、(ご存知かは分かりませんが)当時「シッカロール」という白い粉をつけられていた事は覚えていますが、就学後はつけていませんでした。ただ、保湿には気を使っていました。 (4)子供に対して気をつけることその他あれば教えてください。 私の場合、医師の言うままにせず親の判断で薬の使い方を考えて対処してくれていたので、重症にならずにすんだと感じています。 大人になってから皮膚科の医師にも(←この先生は信頼できると思いました。先生自身もアトピーだったと聞いた事もあります)、 「ステロイドが絶対ダメとか絶対良いとかではなく、 ひどくなったら弱いステロイドを少し使って、 常用しなければいい」という事を言われましたが、経験からもそう思います。 あとは、生活面での過ごし方が最も基本だと思います。 清潔、刺激物を避ける、肌に直接触れるものはコットン、ストレスと上手く付き合う、季節の変わり目など本人の苦手な時期を本人も含めて把握する、夏場は汗に冬場は乾燥に気をつけるなど。 痒みのある時は、冷やしたり、叩いたり、息をかけてみたり、極力かかないようにも努力しました。 重症者ではなく、医師でもない者の回答ですが、参考になればと思います。

質問者

お礼

実体験からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。 入学のストレスから出始めたのだと思っていましたが、よくよく考えてみると、私もアレルギー体質(花粉症、じんましん)。 遺伝しているのかもしれませんね。 病院へは明日いくつもりですが、なるべく刺激物をさけ、保湿に気をつけるようにします。 ありがとうございました。