• 締切済み

部屋の空気を快適にするにはどんな器具が有効ですか

最近、寝ているとノドがイガイガして空気が汚れているような気がします。 部屋には空気清浄機(ダイキンの光クリエール)も置いていて、室内の温度は22度前後(沖縄在住です)、湿度は50~60%で、数字的には快適なはずなのですが、実際には快適ではありません。 たまに、個人病院の小さな待合室で空気清浄機を置いてあるような環境に気を使っている所へ行くと、高原の空気のようなさわやかさを感じます。 自宅でも、同じようなさわやかな空気にしたいと思うのですが、一体どこが違うのでしょうか? エアコンが業務用と個人宅用で異なるせいなのか、換気扇が違うのか、どうすればさわやかな空気を得られますか?

みんなの回答

• hiro_kono
回答No.1

はじめまして。私も同じような事を思った経験あります。 直接的な回答でなくてすみませんが、、 布団に入ってすぐはホコリもたちますし、すぐに部屋の空気が入れ替わるわけでもないので数十分は仕方ないのではないでしょうか。 それから、体が疲れている深夜のことですから、 免疫力も低下して、粘膜がやられているのかなとも思います。 実際昼間などに、布団に入らずにいれば大丈夫じゃないですか? 自分の場合は、布団がよく干せてパンパンした日なんかはとてもすっきりした空気に感じます。

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、布団のホコリですか。そう言えば、家は布団や畳でホコリがたちやすいけど、病院の床はPタイルでホコリを出すような物はないですね。納得がいきました。 ご指摘のとおり、免疫が低下していて、現在、副鼻腔炎を患っているところです。