• ベストアンサー

エロサイトをクリックしたら入会したこととなり請求書が。

エロサイトや金儲けのサイトから毎日50通ほどのメールが来ます。その中に「ひろみさん自殺・・・」と言う題名の物があってそのメールにあったurlを開き、注意文を読まずに画像を見ようと女性の顔をクリックしたところ「入会ありがとう御座います」というメッセージが表示されました。あわててそこを閉じるとメールで入会金と会費の請求メールが来ました。IPアドレス、メールアドレス、入会時間などが記してありましたので急遽入会取り消しのメールを送りました(昨日夜)。今日になり再びメールが来て「これは振り込み詐欺ではありませんIPアドレスを記録してあります・・・」という旨の内容でしたがこれは振り込まなければならない債務にあたるのでしょうか。最初にクリックして以来そこには行っていませんが・・・。注意文を見るとクリックすることで入会を承諾した事になると書いてあった様です。 IPアドレス、メールアドレスから個人を特定するのは簡単なことでしょうから、請求はこれからも郵政メールでも来るかもしれないので不安です。 どの様な対処をすればいいかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

古典的なワンクリック詐欺ですね。 無視で良いですが迂闊にも取り消しメールを送っています。 どこまでの個人情報を載せて送ったのでしょうか? 取り消しメールも悪党業者の罠です。 その辺を利用してこの後、同じようなメールがわんさか来ます。 対応は無視で良いですがここのサイトでもトップの相談件数です。 少しはこの辺も読んでくださいね。 警視庁(携帯の例) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

lancer
質問者

お礼

取り消しメールは「取り消します」と記入したものを送付しただけです、送信した後にしまったと思いましたが。あわてず放置します、ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• xxsuzuxx
回答No.3

払う必要はありません。 IPアドレスから詳細な個人データを得るには、プロバイダや電話会社への問い合わせなどが必要になってきますので大丈夫です。(警察などの機関からの問い合わせで無い限り、プロバイダが個人情報を教えることはありません) IPアドレスから判る個人情報は「どこのプロバイダを使用してるか」「何県からの接続か」というぐらいでしょう。 これからメールや封書などで請求がくることがあるかもしれませんが、徹底的に無視してください。 クリックさせて入会金を取るという立派な詐欺行為です。

lancer
質問者

お礼

これまで架空請求は完全に無視してきましたが、今回は少々あわててしまいました。完全無視していきます。

• nayu-nayu
回答No.2

裁判所の礼状が無ければ IPアドレス、メールアドレスから個人を特定できません。 ワンクリック式・・は違法サイトが殆どですから無視して頂いて結構ですが 相手とトラブルになるようでしたら直ちに消費者センターに行って下さい。 不安な事がある場合でも、公的な機関ですので気軽に行って下さって結構です。 プライバシーはもちろん厳守されます。

lancer
質問者

お礼

心強いご教示ありがとう御座います。