• ベストアンサー

ディーラー車

初めて外国車を購入しようと考えている者です。 車に少しでも詳しい方には本当にくだらない質問なのかと思いますがお付き合いください。 雑誌のGooWorldでも区分けが「ディーラー」と「プロショップ」のように分かれていると思うのですが、 プロショップの方にもディーラー車と書いてある車が沢山見受けられるのはどうしてなんでしょうか? 後、よく「ディーラーで買った方がいい!お金は少し高いけど」と言う声を周りで聴く機会があるのですが、 プロショップ(?)で買うと後々困った点などどのような点が出てくるのでしょうか? 車検などもディーラーでやる必要は無いとかいう事も聴いたりもしますが…実際は…? 初めてばかりのことで戸惑っています^^; 先輩方の声を実際にお聞かせ頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatusann
回答No.4

初めて輸入車を購入されるのでエンスーな車は対象ではないと思いますので予算があるのならディーラーで買われるほうがいいです。中古車でも保障つきで車の素性もしっかりしてますし後々、サービス担当者も親切丁寧にアドバイスしてくれます。他店ですと車を見極める目も必要ですし後々のメンテも面倒がられる場合が多々ありメンテは別の整備工場でお世話になる事になるでしょう!またいつのまにか店がなくなっていた、とゆう事もあります。/車検はディーラーは費用は高いですがしっかりと検査してくれます。近くの整備工場でも問題ありません。ただ、1日車検は日頃メンテをしっかりしている、場合を除きやめたほうがいいです。       エンスーより

その他の回答 (3)

• hide1
回答No.3

ディーラー車というのは、正規輸入代理店を通して日本に輸入された車という事です。 ディーラー車だったら日本仕様になっているので故障した場合の対応が早いです。これに対して並行輸入されたモノは仕様の国によって規格が違うので時間が掛かります。(取り寄せた部品が合わない事もあります) 新車・中古車、どちらを予定されているか知りませんが、新車保証もディーラー車は3年なのに並行は1年とかあるようですよ。

• nitto3
回答No.2

プロショップでもディーラー車の販売はしますからね。 ディーラーの場合店がなくなるということは少ないです、 高いといっても保険料だと思えばいいでしょう。 ディーラーサービスでは担当者が変わりますが プロショップの場合営業もサービスも同じ人ということもあります。 長期間乗る場合車の癖を飲み込んで対応できますね。

• ml-151
回答No.1

あまり参考にはならないと思いますが、一言。 一度だけ外車を購入したことがありますが、ディーラーで購入しました。 前半のお話(雑誌の件)はわからないのですが、後半の「ディーラーで買った方がいい!お金は少し高いけど」というのは当たっていると思います。 私の場合、車を売るときに「並行輸入だと買い取り価格がすごく安くなるからディーラーから買って正解でしたね」といわれました。 買われる前から売る時のお話をするものなんですが、やはり、ディーラー経由だと出元もはっきりしているので買い取り店でも安心して買えるんじゃないですかね?