OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac2台とADSLモデムをLAN接続するには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120631
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

現在、PowerMac7300/166(10BASE-T、ストレートケーブルでLAN接続)→ADSLモデム(eAccessのTE4100)→スプリッターと繋いでいます。
後、プリンターポートにプリンターが、SCGIでMOドライブも繋いでいます。
USBの変換ボードは入っていません。

この状況で新たにMac(最近のUSB端子が付いている物)を一台足して、

(1)Mac間でデータのやりとりが出来る。(LANで??)
(2)二台同時にネットに接続する。
(3)プリンターとMOを共有する。

という事を考えているんですけど、できるんでしょうか?
(3)はできれば・・・という感じで、どうしても・・というわけでは
ありません。

PM7300にUSBボードを入れるのと、LAN、USBのハブ??を購入するぐらいまで
ならお金をかけようかな・・と思っているんですが、無理でしょうか?

ソフト的に何か、購入しなければいけなくなるのでしょうか?

知識がないので、あれもこれも・・と勝手に考えているのですが教えて
いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。   
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

TE4100はルータタイプのモデムですので、接続売るにはUSBではなくイーサネットを使って行ってください。
USBがついているマックならLAN端子がついているはずです。

接続にはイーサネットHubを購入してそれをADSLモデムに接続しHubに接続する形になります。

これで後はもう1台のマックの「TCP/IP」の設定さえすればモデムを共有できます。

また、2台のマックで「ファイル共有」の設定を行えばファイルの共有はできます。

プリンタの共有ですが、USB接続のプリンタだったらOSによってはOSのきのうで共有できます。

ただ、それ以前の物を使っているかUSBで接続できない物を使っているのだったらプリンタドライバに共有の機能がないとちょっと難しいかもしれません。

MOの共有も同様です。
お礼コメント
tsuyoshi1120

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございます。
ネットはハブで、プリンタ等は今つないでる方のPCを介して共有する。
という事でしょうか。

新MAC→旧MAC→MO(プリンター)

新MAC┐
    ├→ハブ→MO(プリンター)
旧MAC┘

直列でいいんですか?
投稿日時 - 2001-08-20 15:26:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ADSLモデムが、IPルータとして動作するのであれば、LAN用のHUB、もう1台のMAC用の10/100BaseTのストレートケーブル(カテゴリ5と書かれたもの)2本を購入し、MACにLANの口が無ければLANボードを購入してください。
ルータにLAN用の口がもう一つあるのであれば、HUBは不用です。
後は、各MACにTCP/IPの設定を行い、プリンタ、MOのつながっている方で、それぞれの共有設定を行ってください。HDDも共有するのであれば、たしかフォルダ単位で共有設定が出来たはずです。(4~5年macを触っていないのでうろ覚えですが。。。)
これで、123の全てが出来るはずです。
お礼コメント
tsuyoshi1120

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございました。
モデムとハブの間もストレートケーブルでいいんですか?
投稿日時 - 2001-08-20 15:17:56

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>新MAC┐
>    ├→ハブ→MO(プリンター)
>旧MAC┘

MO(プリンター)-新MAC┐
              ├→ハブ→ADSLモデム
          旧MAC┘

というつなぎ方になるかと思います。
もちろんプリンタ、MOのインターフェースの問題によっては旧マックに接続しても同じ事です。
お礼コメント
tsuyoshi1120

お礼率 60% (9/15)

ありがとうございました。
図だとわかりやすいですよね・・・
シリアル・SCGIで接続しているので旧Macにつなげばいいんですね。
投稿日時 - 2001-08-22 11:19:31