• ベストアンサー

ドライブ名の予約を解除するには?

Windows 98SE です。 デバイスマネージャで、リムーバブルドライブや CD-ROM などのドライブ名を、プロパティ→設定で予約できますが… 予約したドライブ名を解除し、元の自動割り当てに戻すには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

メニュー上では、(どういうわけか)割り当て解除の機能は用意されていないので、レジストリの操作が必要です。 割り当てを解除したいデバイスの名前を HKEY_LOCAL_MACHINE\Enum の中から探し、そのデバイスの定義の中に“UserDriveLetterAssignment”というキーがあるはずなので、そのキーを削除すれば、割り当て解除ができます。 Windows98SE にて確認しましたが、あくまでも私の環境でうまくいったというだけなので、試される場合は、バックアップを取った上で、自己責任にてお願いします。

dep98
質問者

お礼

上位の通りにやってみたら、無事割り当て解除できました。 有用なアドバイスを、どうもありがとうございました。