• ベストアンサー

WHOのデータ

M_Tの回答

  • ベストアンサー
  • M_T
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

仕方ありませんね・・・ (1)No1のように検索 (2)付録(StatisticalAnnex.pdf)をDL (3)平均寿命は Annex Table 2「Basic indicators for all Member States」の「LIFE EXPECTANCY AT BIRTH (years)」です。 (4)健康寿命は Annex Table 5「 Health attainment, level and distribution in all Member States, estimates for 1997 and 1999」です。 多分間違いないと思います。

akuaku
質問者

お礼

すっかり教えていただいてありがとうございました。 今夜中に調べなければならなかったので本当に助かりました。 私はグラフィックデザインの仕事をしているんですが 今回はデータ探しを手伝わなくてはならなくなり 四苦八苦していました。 平均寿命は男女別になっているんですね。 知らない国の寿命のデータにしみじみ見入ってしまいました。

関連するQ&A

  • WHOの「健康年齢(DALE)」について記載のあるURLを教えて下さい

    先日(6/4)、WHOが「障害期間調整後の平均年齢(DALE)」(健康寿命)を発表しましたが、これはWeb上でも公開されているものなのでしょうか。公開されているのであれば、そのURLを教えて下さい。WHOのサイトには行ったのですが、なにぶん英語があまり分からないのでどこを見たらよいのかがわかりませんでした。よろしくお願いいたします。 また、邦訳ページがあればそれもお願いいたします。

  • WHO(世界保健機関)推奨のアミノ酸摂取量

    「WHO(世界保健機関)が推奨するアミノ酸の摂取量」が載っているサイトを教えてください。 WHO(世界保健機関)のサイト(http://www.who.int/en/)の中のどこかにあるのじゃないかと探しているのですが、どのように探したらよいものやら途方にくれています。 どなたか、教えてくださいませ。

  • 最近気になった言葉「~機関」

    先ほどNHKのニュースを聞いていたところ、国連のWHO(World Health Organization)の日本語呼称としてアナウンサーは「世界保健機関」と言っておりました。 私の記憶では昔は「世界保健機構」と称していたと思っています。 しかし、ILO(International Labor Organization)は昔から「国際労働機関」と称していたと思っています。 「世界保健機構」を「世界保健機関」にした経緯についてご存知の方はいらっしゃいますか? Organization の邦訳が「機関」であったり「機構」であったり、どういうことか不思議に思っていましたが、いつの間にか「機関」に統一されたのでしょうか?誰がそのように提唱したとかの情報に興味があります。

  • 祝・日本人の平均寿命83歳はWHO加盟国中1位<嬉しい・幸福であり誇り

    祝・日本人の平均寿命83歳はWHO加盟国中1位<嬉しい・幸福であり誇りでもある>         ↓  http://tinyurl.com/2eksk8k ※世界保健機関(WHO)2010年版「世界保健統計」より WHO加盟193か国中1位<サンマリノと同一順位> 中でも、我が日本女性は86歳で単独1位、男性は79歳で4位。・・・やっぱり日本女性は強し! 平均寿命が最も短かったのは、アフガニスタンとジンバブエの42歳。・・・戦争・飢餓・砂漠? そこで質問は: ◇長寿NO-1の我が国の要因は? ◇北朝鮮は何歳位だろうか?<収容所の問題、死刑・餓死の影響、さらに脱北者増加の面からの推定>

  • 小論文の添削おねがいします(^▽^)/

    テーマ「少子高齢化とどう向き合うか」  近年日本では、出生率の低下や、平均寿命が延びていることから、少子高齢化が社会問題となっている。アメリカと中国も日本と同様に高齢化が進んでいるが、日本の場合はそのスピードが急速である。では、この件について、どう考えるべきであろうか。 確かに、お年寄りが平和で長生きできることはとても素晴らしいことである。平均寿命が延びているということは、医療技術の発達や、経済的に豊かになったということも表している。しかし、その反面長寿の代償となるかのようにアルツハイマー病や、要介護高齢者の問題が増えてきている。日本は豊かなので、経済的に介護サービスを拡大しても問題はないが、少子化の影響により、医療機関・介護職の人材確保が困難となっている。その上、寿命は延びても、寝たきりになり常に介護を必要とするとなれば、有意義な人生を送ることができないのではないだろうか。  そこで、寿命を延ばすだけでなく、その中身が大切であり寿命の質を高めるべきだと考える。WHOでは、2000年に初めて主要指標として健康寿命を発表した。日本の平均寿命は74.5歳で平均寿命とともに世界一となっている。健康寿命とは、日常的に介護を必要とせず、心身ともに自立して暮らすことができる期間のことである。日本人の平均寿命と健康寿命の差は6.4年であるからこの年の差を短くすることがより充実した人生を送ることにつながるだろう。健康寿命を延ばすためには、日頃の運動や食の見直しが必要だ。生活習慣の見直しを心がけるべきである。高齢者の健康寿命があがることで、介護の需要は安定し、社会全体が高齢者とともに活気づくのではないのだろうか。  以上のように、少子高齢化社会の中で、社会全体が人々の健康的な生活習慣を推進していくことが大切と考える。 少し長いですがぜひアドバイスお願いします。

  • タバコと平均寿命

    2005年4月発表の「世界健康報告」によれば、我が国は男女共に世界一の長寿国だ。我が国は世界に冠たる喫煙大国で、男性の喫煙率は昭和30~40年代は80%台で推移し、今日でも男性の40%は喫煙している。なのに平均寿命も世界一高いのはどうしてなのでしょう。

  • 日本人はなぜ長生き?

    本日、世界の平均寿命が発表され、 日本人が1位になりました。 なぜ、日本人は長生きなのでしょうか。 また、10年後、20年後も、この座は保てるのでしょうか

  • 利他愛で江原啓之様のメッセージを研究している先は?

    「世界保健機構 スピリチュアル」でインターネット検索すると、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ WHO(世界保健機関)の健康の定義とスピリチュアル ケア http://www.biblesforjapan.org/bible5.htm には、  1)physical health(肉体的な健康)  2)mental health(精神的な健康)  3)social health(社会的な健康)  4)spiritual health(直訳:霊的な健康) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と書いてあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■ WHO(世界保健機関) スピリチュアル論議(健康) http://ameblo.jp/tarooza/entry-10810373924.html WHO(世界保健機関)に於いて、憲章憲章前文中の Spiritual (スピリチュアル)が、論議 されてきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と書いてあります。 スピリチュアルの概念/話題は、テレビ業界を監視する界で、タブーであるかの様に、 日本の組織で、洗脳が行われているのかもしれませんが、 医療(健康、人生)の概念で、必要な概念と考えて、世界規模で真剣に 研究すべき時期が来ている様にも思います。 そこで、 利他愛で江原啓之様のメッセージ(スピリチュアリズム)を研究されている先(大学、研究所、HP)はありますか? (なお、江原啓之様主体の 一般財団法人 日本スピリチュアリズム協会を除く。)

  • サイト探しています!

    このカテゴリで良かったのか不明なのですが・・・ 学校で先日レポートの課題が出て、その課題について調べるのに用いるのは インターネットのみ、と言われました。 そこで早速調べたのですが出てくるのは英語のページのみ(泣)☆ 以下の内容を日本語で取り扱ってるサイトをご存知の方は教えてください! <課題> これまでの健康尺度は平均寿命・平均余命であったが、近年WHOやOECDでは 新しい健康尺度が検討されている。以下の(1)~(4)の健康尺度に対する考え方の違い を述べよ。 (1)Quality-adjusted Life Years(QALYs) (2)Disability-free Life Expectancis(DELEs) (3)Health-adjusted Life Expectancis(HALEs) (4)Disability adjusted Life Years(DALYs) よろしくお願いしますm(_^_)m

  • WHOが1996年に東洋医学の鍼治療で治療効果が認

    WHOが1996年に東洋医学の鍼治療で治療効果が認められる49の疾患を発表してるそうですが49の疾患の一覧を教えてください。 英語が読めないので疾患名は日本語でお願いします。 鍼で治せる病気は49種類しかないけど気功で治せる疾患は200の疾患に有効だそうなので鍼より胡散臭い気功の方が5倍健康効果が高いって意外でビックリした。