• 締切済み

賃貸マンションのオーナーとの問題(備品について)

現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、一つ問題があります。 2ヶ月ほど前、部屋の一つ(2SLDKのSの部分)についている換気扇が壊れてしまい、大家さんに連絡しました。 翌週末には来て頂いて、換気扇を取り外して頂きました。 それから1ヶ月ほど音沙汰無いため確認の電話をしたところ、換気扇がまだ調整つかないとのこと。 後日連絡を頂けることになったのですが、現在それから1ヶ月以上経ってまた音沙汰ありません。 今の時期はまだそれほどでもないのですが、かなり湿気がこもりやすく、今でも時々除湿器を運転させることもあります。 正直不誠実とも取れる対応に少々腹が立っています。この大家さんとは似た様なことが過去にもあります。 あまりもめたくはないのですが、最悪の場合、家賃不払いを訴える権利はあるのでしょうか?

みんなの回答

• sasa-j
回答No.3

こんにちは。 >家賃不払いを訴える権利はあるのでしょうか? →ありません。 大家さんの手際が悪いのは確実なので、相当の期限を 切って修繕を要求して下さい。

• take-take
回答No.2

家賃の不払いはできません。部屋に入居している以上、家賃は支払わなければなりません。  もしするとすれば、修理の遅延によって生じた損害の賠償と慰謝料の請求でしょう。  しつこく連絡して、どのような段階まで修理の手続きが進んでいるのかを毎回確認しましょう。その上で誠意が見られないと判断されたなら法的な手続きを検討されたらよいのでは?  まずは話し合いましょう....。

回答No.1

なんか役所に払いにいくってのがあったような。 家賃払いませんじゃなくて、こういう理由で この家賃は正当ではないと思う。 だからこの金額だけは払うけど!ってのを 役所でできるんですよ。だから訴えられたりしないし。 詳しく覚えてなくてすいません。