• ベストアンサー

家を担保に飲食店経営を考えているのですが・・・

築年数30年になる家(敷地70坪、建坪30坪)を担保に銀行からお金を借りる場合どのような手続きが必要になりますか?またどの位の金額が借りれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumene
回答No.3

こんにちわ、飲食店を営んでおります。結局、銀行には御世話にならなかったのですが、最初は実家の家を担保に借りようかと思っておりまして、そのとき聞いた額では、評価額の6割よくて8割と言われました。(5年前) 土地を担保にせず、うちでは生活金融公庫、東京都の保障協会から借り入れし、担保は入れていません。公庫は金利も安いし、書類など少々面倒ですけど、申し込みだけでもしてみたらいかがですか?^^ それから運転資金調達として、ハローワークにいくと、従業員を新しく雇った場合その半分を助成金として もらえたり(確か1人につき1年間)、また年配の方を雇った場合などいろんな種類の助成金がありますよ^^(このときに事業計画書とか必要で、どのような飲食店をやりたいか、目的やどのようなお客をターゲットにして、1日いくらの収入が見込めるなどそのような事を書き連ねます。) 今は助成金が4分の1くらいになってしまったと聞きましたが、それでも年間にするとかなり大きいので、それでうちの場合は総額で200万くらい助成されて助かりましたのでお近くのハローワークあるいはネットで検索すれば出てきますよ^^ すいません・・・話が質問とズレているかもしれませんが、参考になればと思います。^^ 同じ飲食店をやる者同士頑張りましょう!!

iraira8520
質問者

お礼

返信ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

経営者です。自分も土地を担保に融資を受けています。 >>銀行からお金を借りる場合どのような手続きが必要になりますか? まずは自分のいままで取引している銀行さんに打診してみましょう。融資というのはあくまでお互いの信用ですのでいままで懇意にしていた銀行さんが良いと思います。取引している銀行さんなら貴方の資産,預金etc...を十分に理解していると思いますので相談にのってくれると思います。それでも借りるまでにかなり時間がかかりますのでまえもって打診しておく方が無難です。 次に事業計画書を作成します。いくら担保があっても事業計画書がしっかりしていなければ貸してもらえません。銀行も損(こがす)したくはないので執拗に聴いてきますので100パーセント質問に答えられるようにしときましょう。その他の手続きは銀行から必要な書類(登記簿,印鑑証明,戸籍謄本等)説明があるので法務局,市役所などへ行き揃えましょう。 .>>>どの位の金額が借りれるのでしょうか? だいたい担保に入れる物件の評価の80パーセントぐらいと聞いた事がありますが確信がないのですいません。 評価は路線価,固定資産評価額に基づくと思いますがこれも確信は持てません。銀行さんに聞いてみましょう。(土地を担保にしたらその上の建物も担保物件になります。築30年となると多分減価償却年数が越していると思いますので評価は限りなく0に近いと思います。)

iraira8520
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 幾つかの銀行のHPでも「事業計画書をもとに・・・」 融資みたいな内容が載っていました。 この「事業計画書」を作成する為になにか参考に なるサイトや書籍等はありませんか?

回答No.1

販売して売れる価格までは貸してくれると思いますよ。築30年は、販売価値としては0円だから、土地の価格だけですね。近くの売家のチラシを参考におよその額が計算できますよ。 手続きの詳細はわかりませんが、大きくは (1)あなたの資産(家、貯蓄、ローン) (2)事業計画 (3)保証人の有無 金融機関によって、利子等も異なってきますのでいろいろ当たってみてはいかがでしょう

iraira8520
質問者

お礼

返信ありがとうございます。「売家のチラシを参考・・・」と言うのは良い考えですね。参考になりました。