• 締切済み

銀行と親族からお金を借りて家を建てる場合、銀行は担保対象として家と土地

銀行と親族からお金を借りて家を建てる場合、銀行は担保対象として家と土地をおさえると思いますが、同じように親族も家と土地を担保対象に設定することはできますか?この場合、家と土地は複数のものの担保対象となるのですか?借りた額の多い方が優先順位の高い存在となりますか? 家と土地を担保対象にするならお金を貸してもいいという親族がいるケースの相談です。

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

No.1です。 抵当権などの設定登記は自分でも出来ますが、素人では少し難しいので大概は司法書士に依頼します。 費用は登記費用(登録免許税等)が設定金額の0.4%相当と、プラス司法書士への手数料がおよそ2~3万円といったところでしょうか。 詳しくはお近くの地方法務局(登記所)か司法書士事務所に電話で聞けば、教えてもらえると思います。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

『おさえる』という表現が正しいかどうかは別にして・・・ 担保として、土地や建物に「抵当権」あるいは「根抵当権」を設定するのが一般的です。 先に設定登記した方が「先順位」として優先されます。親族が個人の債権者(抵当権者)として担保設定することも出来ます。 ただし、金融機関は原則として「第1順位設定」を求めます。従って第2順位以下は担保物権の価値(多くは処分可能見込み額の範囲)がなければ設定する意味がないことになりますので、親戚が「うん」というかどうかですね。

4649abc
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに全て合意した後に借用書を作成し、土地・建物に抵当権を設定するのを公的にも通用する形で行う場合、それぞれどの程度の費用が必要かが知りたいのです。これは司法書士さんかどこかに頼むのですか?

関連するQ&A

  • 土地と建物を担保にした場合、どこからお金を借りるのが最適でしょうか

    土地と建物(大阪市北区のテナントビル)を担保にお金を借りたいのですが、どのような所から、どのような形で借りるのが、一番最適だと思われますか? 土地と建物は個人名義で、個人で運営しています。借りる理由は、店子への保証金返還です。 実は今現在、土地と建物を担保に、銀行から根抵当を設定してもらいお金を借りています。しかしまだまだ余裕のある根抵当の極度額ですので、他に銀行などからお金を借りるとしたらどのような方法があるのかと思いましてお聞きしたしだいです。拙文ですが、よろしくおねがいします。 それと、もう一点教えていただきたいのですが、根抵当を設定している場合、極度額までなら、いつでもお金を借りることができるのでしょうか? 今現在、極度額の半分まで返金が進んでおり、返済は一度も滞っていません。ご回答のほど、よろしくおねがいします。

  • アメリカの銀行は何を担保にお金を貸す?

    アメリカの銀行は、日本のように土地を担保にお金を貸すのではない と聞きましたが、それでは何を担保にお金を貸すのでしょう?

  • 銀行で土地を担保にお金を借りることは出来ますか?

    目的が税金支払いでは、出来ないと聞いていますが・・・ 相続税支払いの為、土地(居住用住宅を建てる迄の間、貸駐車場2台としている)を担保に、 土地の評価額の1割弱の金額を銀行から借り入れできますか? 返済機関は2年位と考えています。 目的が税金支払いでは、出来ないと聞いていますが・・・ 私は給与所得者(55歳)で、年収は借入希望額の2.5倍位です。 他に良い方法があったら教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 土地担保!?

    土地担保で業者さん(銀行や消費者金融等)から、 100万借りて、払えなくなったら競売にかけられたりすると思うんですけど、その場合、借りた金額より高く売れたらあまったお金はどうなるんでしょうか?? 貰えるんですか? 気になったんで知ってる方教えてください。お願いします。

  • 土地を担保にお金を借りる

    ご存じの方ご教示ください。 土地を担保にお金を借りて事業を始めた場合、その事業はうまくいかなかった場合はその土地はどうなるのでしょうか? その時の土地評価によって差額分を支払ったりする必要があるのでしょうか? 宜しくお願います。

  • 担保に入っている土地を売りたいのですが・・・

    私の姉が会社を経営しておりまして、銀行からお金を借りる際に私の持っている土地を担保にしてお金を借りました。 それから何年も経ったのですが、最近私の土地の近くの方がその土地を売って欲しいと言われたのですが今は担保に入っているのでダメだと伝えると担保に入ったままでも土地売買ができるので早く売って欲しいと言われてしまいました。 私には全く知識がないのでお詳しい方にお教えいただきたいのです。本当にそのような事は出来きるのでしょうか?また出来る際にはどのようなメリットデメリットがあるのでしょうか? ぜひともご回答いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 土地という担保があればお金を借りることが出来ますか

    たびたびお世話になっています。お節介かもしれませんがまた知人の悩み事です。 知人A子は夫と子供1人の3人家族で専業主婦。夫は自称バイヤーでほとんど収入無し、友人親戚から借金多数あり。A子の実家は地方の大地主で万単位の坪数の土地がA子名義であるそうです。その土地は農地登録で実家が管理をしているらしく売ることは出来ないそうです。 その土地を担保にして銀行からお金を借りることが出来るでしょうか?A子及び夫には返済するだけの収入がありませんからやはり無理でしょうか? 『担保貸し』という方法があると聞き、第三者(信頼できる親戚だそうです)に頼もうと思っているようです。 『担保貸し』とは一体どのようなことを言うのでしょうか?またその場合の問題点等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 田舎の土地を担保にお金を借りるには?

    親の借金の事で困っております。 父が事業に失敗し、かなりの額の借金を作りました。 会社を続けるのは、父の年齢的にもこれ以上は無理のため、やめさせる事にしましたが、その後の両親の生活の事で困っております。 わたしと両親は現在、大阪在住ですが、九州に祖父の残してくれた山林や宅地があります。 ただ、病気がちな両親が2人で暮らすにはむずかしい環境で、わたしも仕事があるので簡単に大阪を離れられません。2人には、このまま大阪に住んでいてほしいと思っております。 九州の土地を思いきって売ってしまうよう、何度も父を説得したのですが、どうしても本人が首を縦にふりません。 親戚の方が、土地の名義をすべて娘のわたしに移し、それを担保にわたしがお金を借りて、借金の問題だけでも解決すればどうか、と父に提案し、それには父も納得したようです。 わたしは現在、フリーランスで広告関係の仕事をしているため、銀行からの融資等はかなり難しい立場だと思うのですが、九州の土地を担保にすれば銀行や公的機関から融資は受けられるのでしょうか? その場合、どういう方法をとるのが、一番安全なお金の借り方になるでしょうか? 土地を担保にお金が借りられるなら、両親と一緒に住めるように、いっそ大阪にマンションを買うのが一番いい気もするのですが、そういう事は可能でしょうか? よいお知恵をいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 土地を担保にお金を借りるのには?

    土地を担保にお金を借りるのには? 私の友人は親父さんの病気などでカード会社から300万程借金しています。親父さんの名義の土地に友人名義の家で年金暮らしの両親と生活しておりますが、この度友人に仕事が無くなり現在無職で仕事を探しています。 返済は勿論、生活も厳しい様です。今のところバイトなどで返済している様ですが、お金の事で仕事探しもままならない様です。何とか土地を担保にお金を借り、カード会社の返済を無くし仕事探しに専念させたいです。無職では借り入れは無理でしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 担保になっている土地について

    初めて質問させていただきます。 来月結婚する事になり、 彼氏に養子に来て頂く事を考えております。 現在、父の会社には借金があり、土地が担保になっている可能性があります。(本人に聞いても事実を話してくれません。) そこで質問なのですが、 (1)担保になっている土地はの名義変更は可能でしょうか?  可能な場合、名義変更した後父が亡くなった場合、どうなるのでしょうか? (2)担保になっている土地に、家は建てられるのでしょうか? 可能な場合、父が亡くなった場合、家を捨てなければならないのでしょうか? また、実際に担保になっているかどうかを調べられる機関はございますでしょうか? 大変困っております。どうかよろしくお願いいたします。