• ベストアンサー

ハードディスクの交換によるバックアップとOSの再インストール

最近、メインで使っている内臓IDEハードディスクからたまに異音が出ることがあり、交換しようと思っております。 現在は20GBで、120GB前後の容量と変更したいと思っておりますが、メインで使っているハードディスクですので、ほぼすべのデータが必要です。 データのバックアップとOSの再インストール方法を教えていただけますでしょうか。 CPU:AthlonXP2600 OS:WindowsXPSP2 メモリ:768MB メインのハードディスクは20GB、サブは80GB、外付けは使っていません。 DVD-RWドライブを一台接続しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.3

自作機? かつデスクトップなら話しは早いですね。 ・サブをはずす ・メインをサブのあったところに接続 ・新しいドライブをメインのあったところに接続 ・OSのインストール ・エクスプローラで旧メインから新メインにコピーぶっこぬき ・旧メインをはずす ・旧サブを元の位置に接続 ・旧メインを物理的に破壊して燃えないゴミに出す 以上!完了です。

nomunomu46
質問者

お礼

説明が足りませんでした。 自作機でディスクトップです。 それにしても、方法は難しいのかと思いましたが、そんな簡単な方法で古いハードディスクから新しいハードディスクにシステムや大事なデータなどを移すことができるのですね。 参考にさせていただきまして、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.2

IOデータ社・バッファロー社などのメーカーHDでしたら、購入すると、「環境引越しソフト」がバンドルされています。現在使っているデータがOSさらごっそり新しいHDに移動します。難しい操作はないのですが、引越しに時間はかかります。

nomunomu46
質問者

お礼

ハードディスクはメーカーの物ではなく、 PCショップでハダカで売っている「SEAGATE社」の物です。 メーカーハードディスクなら、そのようなソフトが付いているのですね。 そのぶんお値段も高いですが、その価値はありそうですね。 ありがとうございました。

• sero
回答No.1

>データのバックアップ 貴方にとって何がバックアップの対象になりますか? それがわからないと具体的にはちょっと・・・ サブのHDDかDVD-R/RWにバックアップ出来ないものなのですか? 再インストールとの事ですが、OSはリカバリー形式? それともパッケージorOEMのCD-ROMからですか? 前者ならパソコンに付いている説明書、後者なら参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html
nomunomu46
質問者

お礼

現状使っているシステムなどを、そのまま新しいハードディスクに移行したいと思いましたが、その方法がわかりませんでした。 (ネットで調べても、バージョンの古いOSの方法しかありませんでした) 再インストールですが、PCショップでハードディスクを買ったときに一緒に買いました。 パッケージではなくOEM版だとおもいますので、URLを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。