• ベストアンサー

ハードディスクの交換によるバックアップとOSの再インストール

最近、メインで使っている内臓IDEハードディスクからたまに異音が出ることがあり、交換しようと思っております。 現在は20GBで、120GB前後の容量と変更したいと思っておりますが、メインで使っているハードディスクですので、ほぼすべのデータが必要です。 データのバックアップとOSの再インストール方法を教えていただけますでしょうか。 CPU:AthlonXP2600 OS:WindowsXPSP2 メモリ:768MB メインのハードディスクは20GB、サブは80GB、外付けは使っていません。 DVD-RWドライブを一台接続しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

自作機? かつデスクトップなら話しは早いですね。 ・サブをはずす ・メインをサブのあったところに接続 ・新しいドライブをメインのあったところに接続 ・OSのインストール ・エクスプローラで旧メインから新メインにコピーぶっこぬき ・旧メインをはずす ・旧サブを元の位置に接続 ・旧メインを物理的に破壊して燃えないゴミに出す 以上!完了です。

nomunomu46
質問者

お礼

説明が足りませんでした。 自作機でディスクトップです。 それにしても、方法は難しいのかと思いましたが、そんな簡単な方法で古いハードディスクから新しいハードディスクにシステムや大事なデータなどを移すことができるのですね。 参考にさせていただきまして、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

IOデータ社・バッファロー社などのメーカーHDでしたら、購入すると、「環境引越しソフト」がバンドルされています。現在使っているデータがOSさらごっそり新しいHDに移動します。難しい操作はないのですが、引越しに時間はかかります。

nomunomu46
質問者

お礼

ハードディスクはメーカーの物ではなく、 PCショップでハダカで売っている「SEAGATE社」の物です。 メーカーハードディスクなら、そのようなソフトが付いているのですね。 そのぶんお値段も高いですが、その価値はありそうですね。 ありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

>データのバックアップ 貴方にとって何がバックアップの対象になりますか? それがわからないと具体的にはちょっと・・・ サブのHDDかDVD-R/RWにバックアップ出来ないものなのですか? 再インストールとの事ですが、OSはリカバリー形式? それともパッケージorOEMのCD-ROMからですか? 前者ならパソコンに付いている説明書、後者なら参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html
nomunomu46
質問者

お礼

現状使っているシステムなどを、そのまま新しいハードディスクに移行したいと思いましたが、その方法がわかりませんでした。 (ネットで調べても、バージョンの古いOSの方法しかありませんでした) 再インストールですが、PCショップでハードディスクを買ったときに一緒に買いました。 パッケージではなくOEM版だとおもいますので、URLを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクにOSごとバックアップする

    内蔵ハードディスクを交換する際に、付属ソフトAcronisTrueLmageLEを使用して、使用途中の外付けハードディスクにOSごとバックアップをしようと思いますが・・・ 外付けハードディスクの既存データーを消去しなければ、バックアップできないのでしょうか? 初心者なので、わかりやすく教えて下さい。お願いします。。

  • ハードディスクの内容をOSごとバックアップしたいと考えています。

    ハードディスクの内容をOSごとバックアップしたいと考えています。 具体的には、EASEUS Todo Backupで外付けHDD(250GB)にPCのハードディスクの内容全て(100GBくらい) をバックアップし、ブートCD?(なぜこれがいるのか良く分かっていませんが…)も作成しようと思っています。 PCのハードディスクが壊れた時に、新しいハードディスクを買ってきてPCに入れ、 上記で作成したブートCDと外付けハードディスクで以前の環境を再構築することは可能でしょうか? ちなみにリカバリCDは見つからないのですが、OSは新しく買わなくてはいけませんか? Gigazineのサイトを見たのですが良く分かりませんでした… ちなみに、、 OSは、Windows XP Home Edituion SP3。 PCはeMachines J3024 Celeron(R) CPU です。 ご存知の方、どうかご教授くださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 外付けのハードディスクを壊してしまいました。交換可能か教えて下さい。

    USB接続の外付けハードディスク120GBを机から落として壊してしまいました。プラスチックの外装が割れ、繋ぎ直しても、中が読めなくなりました。  HDDを、見るとIDEのドライブのようです。USBをIDEに変換する基板と電源は、生きていると思うのですが、そこで質問です。 1.IDEのハードディスクには、137Gの壁があり、内蔵する場合は、BIOSがBIG DRIVEに対応していないと137GB以上のデータを扱えないと聞きました。他のUSB経由の外付けで250GBとかのハードディスクは、問題なく使えました。この仕組みと言うか違いを教えて下さい。 2.内蔵用の250GBのIDEハードディスクを買ってきて、壊れたハードディスクの基板を使ってUSB経由で繋いで、使う事は可能でしょうか? どちらかだけでも結構です。お教え下さい。お願いします。

  • 外付けハードディスクへのバックアップ

    外付けハードディスクへのバックアップ パソコン操作未熟者につきよろしくお教え下さい。 現在DELLのinspiron110というノートで、OSはXP Proです。機種も古くなり何時こわれるか不安なので、外付けHD(BUFFALO 300GB)にデータ等を保存したいと思っています。このHDのうたい文句は、「OS ソフト データ 丸ごとバックアップでシステムを守る」とあります。パソコンの方でどのような処理をしたら、OS ソフト データが丸ごとバックアップすることができるのでしょうか、お教え頂ければ幸いです。 データのみなら、CDに焼き付けてでも可能ですが、丸ごとバックアップするには特別のやり方があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの引越し 外付けUSB接続へ

    現在使用しているノートパソコンの80GB内臓HDからコツコツと異音がしはじめました。 以前もこのような状態の後にHDが壊れたことがあるので、友人からもらった120GBのUSB接続の外付けハードディスクにOSを含めまるごとバックアップをとっておこうと思います。 そして、もし内臓のHDが壊れたときには、新しい物を買うこと無しに、バックアップした外付けのHDをそのまま今までのHDの代わりに使えれば使いたいと思います。 そこで質問なのですが、このようなことは可能なのでしょうか?もし可能ならば必要なソフト等教えてください。

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • バックアップ用のハードディスク

    OSのバックアップの為にハードディスクを買おうと思うのですが、お勧めなのはありますか? 希望の条件は5000円くらい、外付けでも内臓でもOK(デスクトップPC) ある程度評判が良いメーカー。(日立製?)容量160G以上 内臓の場合初心者でも接続できるでしょうか? 現在1TBの内臓HDDを使っていますがバックアップ用ももう少し予算を出して1TBにした方がいいでしょうか?(現在OS含めて60G程しか使ってません、たぶん今後もそんなに増えないと思います) OSwindows7 32bit よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクのバックアップはできますか?

    外付けハードディスク1500GBを今年の8月に購入し500GBくらいまで動画などを保存してから最近、壊れました。初期化しましたので保存動画などはないわけですが、壊れることもありますから外付けハードディスクのバックアップはどのように行うのでしょうか?大容量記憶装置ですから当然バックアップも、もう1台外付けハードディスク1500GBを購入しそちらに転送(バックアップ)するようにしないといけないのでしょうか?

  • 外付けハードディスクによるバックアップ2台体制

    Mac OS X (leopard)os10.5.5 iMac Intel Core 2 Duoを使用しています。 MOなどを処分しようと思い、手元にある全てのデータを外付けハードディスク【I-O DATA HD USB 2.0 500GB】(HDCN-U500)に移行し、バックアップをとりました。 しかし、この外付けハードディスクが壊れたら、全てのデータを失ってしまう事になるので、同機種【I-O DATA HD USB2.0 500GB】(HDCN-U500)を購入し、バックアップ2台体制をとりました。 現在は2箇所に同じものをバックアップコピーするという手間のかかる作業をしています。これって合理的な方法じゃぁ無いですよね... 皆さんにお聞きしたいのですが、片方の外付けハードディスクに修正を加えたら、もう片方の外付けハードディスクも自動で修正が加わる方法がありましたら、是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSをハードディスクにバックアップ可能?

     たぶん過去の質問にもあるかもしれませんが、見つからなかったので教えてください。  パソコンのOSとか、文書作成ソフト等のCD-ROMがあるのですが、とりあえずバックアップをとっておこうと思います。  本来的にはCD-Rに焼き付けて同じモノを作っておいた方が確実かもしれませんが、面倒なので、CD-ROMのデータを外付けHDにてバックアップしたいと思います。  そして、万一後日オリジナルのCD-ROMが劣化により使えなくなったら、HDにバックアップしてあるデータを起動(場合によっては、一度CD-Rに焼き付けてから行う)したいと思っています。  ただ、これで技術的な問題は生じないのでしょうか?OS等の場合、CD-Rの形式でなく、ハードディスクに保管しておいて、問題なく再インストールが出来るのでしょうか?  問題なさそうな気がしますが、「こういう不具合が生じる」という可能性があれば教えて頂ければ幸いです。