• ベストアンサー

OSをハードディスクにバックアップ可能?

 たぶん過去の質問にもあるかもしれませんが、見つからなかったので教えてください。  パソコンのOSとか、文書作成ソフト等のCD-ROMがあるのですが、とりあえずバックアップをとっておこうと思います。  本来的にはCD-Rに焼き付けて同じモノを作っておいた方が確実かもしれませんが、面倒なので、CD-ROMのデータを外付けHDにてバックアップしたいと思います。  そして、万一後日オリジナルのCD-ROMが劣化により使えなくなったら、HDにバックアップしてあるデータを起動(場合によっては、一度CD-Rに焼き付けてから行う)したいと思っています。  ただ、これで技術的な問題は生じないのでしょうか?OS等の場合、CD-Rの形式でなく、ハードディスクに保管しておいて、問題なく再インストールが出来るのでしょうか?  問題なさそうな気がしますが、「こういう不具合が生じる」という可能性があれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もインストーラCDを外付けHDDに保存しています。 基本的には、HDDから起動してもインストーラは正常に動作しますが、モノによってはCDからしかインストールできないものもあります(古い・・・10年以上前のソフトなんかは特に・・・)。その場合には、CDをイメージとしてHDDに保存し、イメージを仮想CDとして使用しています。 イメージングや仮想CDのために必要なアプリケーション(CD ManipuratorやDaemon toolなど)は窓の杜などで探してみてください。

urankun
質問者

お礼

>>モノによってはCDからしかインストールできないものもあります(古い・・・10年以上前のソフトなんかは特に・・・)。  私も、過去にそういうことがありました。なるほど、そういう時にはイメージとしてHDDに保存するのですね。  

その他の回答 (4)

  • bantoh
  • ベストアンサー率50% (98/194)
回答No.5

 HDDは故障しなければ10年以上持ちますが,故障したらアウト。そのリスクが個体差で結構あります。  1年で壊れることもあれば,10年経っても壊れないこともあり,恒久的なバックアップには向かないと思います。  一方,CD-RやDVD-Rは国内大手メーカー品(太陽誘電やマクセル,TDK,三菱化学など)では,焼く段階でエラー無くきれいに焼ければ,それほど劣化しません。(勿論,きちんと保管し,丁寧に扱うことが条件ですが)  特に,DVD-RAMやDVD-RW,CD-RWなどは,記録方式としては劣化しにくいものです。  ただ,ディスクが割れる,傷が付く,劣化して反射層に使われている金属がさびる,などのリスクはあります。特にCD-Rは,ラベル面に反射層が貼り付けてあるので,さびたりはがれたりしやすいです。(ラベル面にガムテープを貼ってべりべりはがせば,一発でダメになります)  ということで,バックアップはどちらも一長一短なので,大事なデータは複数の異なるメディアにバックアップしておくのがお約束です。  また,海外メーカーのディスクは紫外線対策がされていないものや品質が悪いものが多く,お勧めしません。(台湾産でも上記の国内メーカー品はきちんと技術指導されて生産されているので,まず問題有りません)  結局,CD-RでもDVD-Rでも,HDDでも好きな方にバックアップを取って構わないと思いますが,読めなくなるリスクは必ずある,と思っておいてください。  なお,OSを今のパソコン環境のままHDDにバックアップするのであれば,専用のバックアップソフトが必要です。OSのディスクのバックアップならば,中のファイルをコピーするだけで大丈夫です。

urankun
質問者

お礼

 ありがとうございます。やはり、こまめに、いろいろなところにバックアップしておくことが重要なのですね。参考になりました。

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.3

>OSをハードディスクにバックアップ可能? これだけを回答します 可能です ただし 98 ME は簡単ですがXPは少し難しい.. いったい何を聞きたいのでしょうか 箇条書きにお願いします 

urankun
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • 07sen
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.2

たいした不具合はありません。 わたしもめんどくさがりなので、HDDが大容量化した現在、ほとんど仮想にしてます。 唯一あるといえるなら、、、 cdの劣化を考慮しての案ならHDDも寿命があるということくらいでしょうか。

urankun
質問者

お礼

 ありがとうございます。  確かにHDDの劣化は考えなければいけない問題ですね。外付けHDDのさらにバックアップ用として、新たな外付けHDDを買おうかと思っています。昔は60GBで17000円ぐらいしたのに、今は安くなりましたね。  外付けHDDが2台とも同時に壊れたら、泣くしかないですけど...。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 CD-ROMよりHDDの方が劣化が早いですが・・・

urankun
質問者

お礼

 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OSバックアップ

    国産のPCはOS等のバックアップをCD-ROMではなくHDに1つのパーティションを用意してそこに収容しているようです。従ってC領域は結構大きくてもDは小さなパーティションでこのバックアップファイルをおいてあります。このDの大きさは変えられないみたいです。またデータパーティションを別に用意するならCはもっと小さくしたいものです。 そこでお尋ねしますが、このバックアップファイルは光メディアに書き込んで削除したいのですが、可能でしょうか。光メディアがバックアップとして使えますか。

  • 外付けハードディスクへのバックアップ

    外付けハードディスクへのバックアップ パソコン操作未熟者につきよろしくお教え下さい。 現在DELLのinspiron110というノートで、OSはXP Proです。機種も古くなり何時こわれるか不安なので、外付けHD(BUFFALO 300GB)にデータ等を保存したいと思っています。このHDのうたい文句は、「OS ソフト データ 丸ごとバックアップでシステムを守る」とあります。パソコンの方でどのような処理をしたら、OS ソフト データが丸ごとバックアップすることができるのでしょうか、お教え頂ければ幸いです。 データのみなら、CDに焼き付けてでも可能ですが、丸ごとバックアップするには特別のやり方があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハードディスクのバックアップとDVD等のバックアップ

     エクセルや画像のデータのバックアップをとる場合、外付けのハードディスクにバックアップをとることと、DVD-RやCD-Rなどにバックアップをとることで、それぞれ、どのようなメリット、デメリットがありますか?

  • 音楽CDのバックアップ

    今、音楽CDのバックアップをしています。 パソコンにRoxioのEAZY MEDIA CREATORというソフトが入っていて、「Disc at Once」に設定してディスクを丸ごとCD-Rにコピーしたら、音楽CDと同じように扱えるようにバックアップが取れました。 ただし、私はCD-Rがいまいち信用出来ません。 過去に何度もiTunesでオリジナル編集のCD-Rを作ったのですが、最初は普通にカーステレオで聴けても、しばらくすると聴けなくなってしまったからです。 CD-Rは光に弱かったり、「反り」に気をつけて管理しなければならないと、初心者向けPC雑誌にあったので、保存の仕方が悪かったのかもしれません。 そのことについてネットで検索したのですが、数年前の情報しか見つけられなかったので、今現在のご意見を伺いたくて質問させてもらっています。 管理に気を付けると、CD-Rなどに保存したデータは長期間(何年単位)保存出来るのでしょうか? また、CD-Rに丸ごとバックアップするよりも、iTunesなどで読み込んだ音楽ファイルをハードディスクに保管した方がいいのでしょうか? 音楽CDの音源を劣化させずに保管したいのですが、その場合、形式はWAVでよろしいのでしょうか? 以前質問させていただいた時、Appleロスレスを勧めてもらったのですが、テラバイトの外付けHDDがあるので、出来るだけ汎用性がありそうなWAVがいいと思っています。 でもWAVは音楽CDと比べて劣化は全くないのでしょうか? まとまりがない質問になってしまい、もうしわけありません。 音楽が劣化せずに長期間保存できるバックアップ方法をどうか教えてください。 よろしくお願いします。 ※1 音楽データだけあればいいので、一時期あったCD Extra(?)はバックアップしなくてもいいです。 ※2 Roxioのソフトでgi(グローバルイメージ)という形式でイメージを保存出来るそうですが、汎用性がないようなので、それは選択肢に入れていません。

  • OSのバックアップについてのご質問です。

    先日、OS(WindowsXP HomeEdition)インストール済PCを購入致しました。何かあった時のためにインストール済のOSをCD-Rにバックアップしたいのですが、OSバックアップ方法がよく分かりません。OSをCD-Rにバックアップするには何か専用のソフトが必要なのでしょうか?また、もしCD-RにバックアップしたOSを再インストールしたい場合には、何か特別なインストール方法があるのでしょうか?初歩的なご質問かもしれませんが、お分かりの方いましたらご回答お願い致します。

  • 音楽CDデータのHDDへのバックアップ法

    最近CD-ROMの経年劣化が心配です。 CD-Rにではなく,HDDに圧縮なしで 音楽CDのデータをそのままバックアップを取りたいと思っています。 バックアップを取ったあとは必要なときに CD-ROMからCD-Rにコピーするくらい簡単に HDDからCD-Rにコピーでき、 またPC上では仮想ディスクにように扱える方法、 またはソフトウエアはないでしょうか?(PC上で音楽を聴くため) 手持ちの音楽CDを全て入れたいので、全てが仮想ディスクになったら大変なので 任意のデータのみを仮想ディスクに選べるのも条件です。 よろしくお願いします。

  • Let's note の CF-T1のOSの保存

    Let's note の CF-T1を持っています。この機種は、HDの一部に、OSの再インストールがHDからできるように、OSのデータがHDにそのまま組み込まれているような状態になってて、CD-ROM(盤としての)がありません。このような場合、HDの調子がおかしくなった場合悲惨なので、HD内に組み込まれているOSをCD-R/RWにコピーし、HD交換に際し、そのCDから、OSを再インストールできるようにしたいのですが、可能でしょうか?

  • バックアップDVDの使い方について

    今回、バックアップの重要性を感じて、初めてバックアップソフトを使って、OSごとバックアップする「イメージバックアップ」を行おうと考えているのですが、すこし分からないところがあります。 私はバックアップデータを、NASとDVDの2つに保管しようと考えています。 もし、OSが起動しなくなった場合、バックアップソフトを製品CDから起動して復元していきますが、この方法だと光学ドライブが既に製品CDに占有されてしまって、バックアップデータが入ったDVDが使えないように思うのですが、どうなのでしょうか? そうするとNASのデータしか使えないような気がするのですが、DVDなどに入れたバックアップデータはどのようなときに使うのですか? バックアップ初めてなので用語が間違っているかもしれませんが、すいません、ご教示願います。

  • バックアップ方法について

    パソコンのデータを全然、バックアップしていなかったので、CD/Rに保存しようと試みたのですが全く出来ませんでした。機種は約3年半前に購入した富士通のFMV-BIBRO(NE3/45LK3)です。 そこで・・・ (1)友人によるとその頃に販売されたパソコンではCD/Rに焼けない機種があると聞いたのですが本当でしょうか?それとも操作方法に何か問題があったのでしょうか? (2)仮に保存できない機種だとしたらデータのバックアップはどのようにしたらよいのでしょうか?デジカメ写真が多くあるためFDではいくらあっても足りません。万一の時のためのバックアップやパソコンを買い換えた時のデータの移し変えなどはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • WindowsXPのOSのバックアップ

    現在LaVie(LL370/F)を使用中ですが、最近気が付いたのですが以前使用していたLaVie(98se)はバックアップCDが付いていたのですが、現在のは付いていません。 皆さんは、バックアップはどのようにしているのでしょうか? (1)OSのバックアップは必要なのでしょうか? (2)必要な場合のバックアップの方法は? (3)外付けHDDがありますがCD-R、DVD-R等どの方法が良いのでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう