• 締切済み

c++プログラミング

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.3

やや揚げ足取りの回答と取られかねないですが、No.2の方の回答はオブジェクトっぽく ないです。「円」と「長方形」がクラスになっている、というのは納得できるんです が、極かぎられた情報(内接する図形)が属性になっている、というのはいただけない。 class 円 { public:   円(中心の座標, 半径);   ~円();   長方形 get内接する長方形() const; }; class 長方形 { public:   長方形(ある角の座標, その対角の座標);   ~長方形();   円 get内接する円(パラメータがあるかも) const; }; ってな感じ。 あるオブジェクトの属性は、そのオブジェクトの性質を表すものです。 「ある長方形に内接する円」というのは、どう考えても属性では無いです。 更に、図形が長方形と円しか無い世界を考えるのであれば、 class 図形 { protected:   図形();   virtual 図形();   virtual 図形* get内接する図形() const; }; class 円 : public 図形 { public:   円(中心の座標, 半径);   ~円();   図形* get内接する図形() const; }; class 長方形 : public 図形 { public:   長方形(ある角の座標, その対角の座標);   ~長方形();   図形* get内接する図形() const; }; 図形* shape = 最初の図形; while(終了条件) {   shape = shape->get内接する図形();   図形の描画; } ってな感じにできるかと。 # ちなみに、円に内接する *長方形* は無限にあるので、それを特定する # 条件を何か考えなければ行けないですね