OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

C言語について

  • 困ってます
  • 質問No.240894
  • 閲覧数132
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (106/126)

 プログラミング言語について質問があります。今、C言語を練習中ですが、C言語に関する本を見ると、大体、(入門者用の教科書しか知らないのですが)ファイル操作とか、構造体とかの説明とかで、終わっています。それで、自分はWindowsでグラフィック操作(例:動画とかを扱う)とかの、プログラムを組みたいのですが、C言語でそれができるのでしょうか。それともC++言語とか、Javaとか他の言語を習得しなければいけないのでしょうか。また、欲張りますが、C言語でグラフィック操作ができるのなら、どんな本を読めばいいのでしょうか。解らなかったので、投稿しました。よろしければ、回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

さらに横やりですが^^
> お気に入りはcygwinです。それで、cygwin(C言語とC++言語)で、Windowsのプログラミング
cygwin はあくまで Windows上でUNIXのエミュレートを行うだけなので、これは違います。

また、GCC単体でもWindowsのプログラムを書くことはできます
> 未確認ですが、ヘッダとか
windows.hぐらいならついてきたと思います^^
手元にないので確認できませんが(汗

無料のプログラミング環境リンク集
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ei9711/freeprog.html

なお、Visual C++使えるのなら目的に応じてライブラリを探して、それを利用するのが吉です。
敷居の低さはおそらくBorlandC++Builderの方が低いですが、べつにC/C++さえわかるのであれば細かい部分はライブラリにまかせて、本質の部分だけかければいいと思います。

プラットフォーム依存でないライブラリには
SDL
http://www.wakhok.ac.jp/~momma/SDL/
なんかもありますし、

Win専用でよければ el やら yaneSDK やらあります
http://homepage2.nifty.com/tenk/prog/plink.htm


あ、あと DirectX はマルチメディア向けの低レベル(ハードよりの)ライブラリ群であって、Windowsプログラミングに必要なものではなく、あれば便利なこともあるものです(音楽プレイヤーとかゲームとかムービー再生とか)
なければ絵が描けないわけでも音が鳴らせないわけでもありません。
お礼コメント
kennkenn

お礼率 84% (106/126)

 またまた、詳しいレス、ありがとうございました。cygwinはなんでもできると勝手に思っていました。誤解が解けてよかったです。
>Visual C++使えるのなら目的に応じてライブラリを探して、それを利用するのが吉です。
 そうします。どのコンパイラがいいのか迷っていましたが、VCで学習していこうと思います。
>あ、あと DirectX はマルチメディア向けの低レベル(ハードよりの)ライブラリ群であって.....
 あの、本に書いてある、長いプログラムで低レベルとは驚きです。道は険しそうです。また、質問ができたら、お願いします。
投稿日時 - 2002-03-30 00:17:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (70/113)

グラフィック関係の操作はプラットフォーム依存なので、プラットフォーム別の解説書を読む必要があります。 また、プラットフォームをWindowsに限定した場合でも、どのようなインターフェースを使用するかによっても必要な知識が異なります(もちろん多くの方法を習得している方が良いです)。 大抵の場合はWindowsGDIかDirectXを使用することになりますが、この場合もAPI(Windowsの用意した関数 ...続きを読む
グラフィック関係の操作はプラットフォーム依存なので、プラットフォーム別の解説書を読む必要があります。
また、プラットフォームをWindowsに限定した場合でも、どのようなインターフェースを使用するかによっても必要な知識が異なります(もちろん多くの方法を習得している方が良いです)。
大抵の場合はWindowsGDIかDirectXを使用することになりますが、この場合もAPI(Windowsの用意した関数のようなもの)やCOMインターフェース(すみませんが、COMに関しては力不足のため簡潔に説明できません)を直接使用するのか、MFCなどのライブラリを利用するのかによってやり方が異なります。
(ライブラリ利用の場合にも、APIを知っておいて損になることはありません)

どの方法を使用するにせよ、Windowsプログラミングの知識が前提となります。
下のサイトなどが参考になると思いますので(但し少しAPI仕様が古いです)、がんばってください。
本を探すなら、Windowsプログラミングをうたっているものを探してください。
但し、この手の本はMFCのみを解説しているものが多いですのでご注意を。
お礼コメント
kennkenn

お礼率 84% (106/126)

 レスありがとうございました。大変参考になりました。そういえばDirectXとかの本は時々見かけたことがあります。でも、自分がそれを見ると、とてつもなく長いプログラムがぎっしりと書かれていて、びっくりしました。入門書のサンプルプログラムとはえらい違いますね。でも、くじけず挑戦しようと思います。また、質問ができたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-26 17:37:49


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

まず結論から。 どちらかといえば、WindowsはCを対象に書かれているので、OKです。 ただ、C++の方が便利で楽なので普通、C++を使って書かれてます。 有名なところですが、、 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ ここのSDK編はCで書かれています。 こちらのライブラリはC用のライブラリ(DirectX)です。 http://www3.justnet.ne. ...続きを読む
まず結論から。
どちらかといえば、WindowsはCを対象に書かれているので、OKです。
ただ、C++の方が便利で楽なので普通、C++を使って書かれてます。
有名なところですが、、
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
ここのSDK編はCで書かれています。

こちらのライブラリはC用のライブラリ(DirectX)です。
http://www3.justnet.ne.jp/~botchy/

個人的にはC++をオススメします^^
お礼コメント
kennkenn

お礼率 84% (106/126)

 レスありがとうございました。
>どちらかといえば、WindowsはCを対象に書かれているので、OKです
 良かったです。たくさんの参考URLはありがとうございました。できれば全部目を通して理解しようと思います。C++言語の方はCが一応書けるようになったら、学習しようと思っています(何かの本にCもそろそろ古くなってきたと書いてあったので。)。
また、質問ができたら、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-26 17:39:49
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

ごめんなさい、、一つ訂正します > こちらのライブラリはC用のライブラリ(DirectX)です。 > http://www3.justnet.ne.jp/~botchy/ ライブラリはC++です^^ ただ、とりあえず、C言語の知識があれば何とかなると思います^^
ごめんなさい、、一つ訂正します

> こちらのライブラリはC用のライブラリ(DirectX)です。
> http://www3.justnet.ne.jp/~botchy/
ライブラリはC++です^^
ただ、とりあえず、C言語の知識があれば何とかなると思います^^
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

現在はC++を使用していますので、Cの書籍はしりませんが、小生のお気に入りから拾ってみました。サンプルが沢山公開されています。 C言語学習塾 http://www.orchid.co.jp/computer/cschool/cschool.html API http://www.arcpit.co.jp/winapi/api_01/index.htm WINサンプル http://toky ...続きを読む
現在はC++を使用していますので、Cの書籍はしりませんが、小生のお気に入りから拾ってみました。サンプルが沢山公開されています。

C言語学習塾
http://www.orchid.co.jp/computer/cschool/cschool.html
API
http://www.arcpit.co.jp/winapi/api_01/index.htm
WINサンプル
http://tokyo.cool.ne.jp/masapico/sample_index.html

以上。
補足コメント
kennkenn

お礼率 84% (106/126)

 最初の質問から、ちょっと話はずれますが、開発環境のことで追加質問があります。今、LSI C-86(試食版)、とcygwinとMicrosoft Visual C++ ver6.0と手元にあります。自分はまだC言語すら自由に使えないので、Visual C++は習得に相当時間がかかると思って、だいたい、LSI C-86(試食版)かcygwinを使っています。お気に入りはcygwinです。それで、cygwin(C言語とC++言語)で、Windowsのプログラミングは可能でしょうか(Windowsのアプリケーション作成など)。自分は、DirectXとかを使えればできるかな、と勝手に想像し始めているのですが(^^;;。どなたかよろしければ、追加回答宜しくお願いしますm_ _m。
投稿日時 - 2002-03-26 18:30:30
お礼コメント
kennkenn

お礼率 84% (106/126)

 レスありがとうございました。たくさんの参考URL見てみましたが、ゆっくり読んでいきたいと思ってます。特にAPIに興味がわきました。また、できたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-26 18:30:05
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 39% (23/58)

少々横やり気味ですが、追加質問に回答を。 ぶっちゃけた話、止めたほうがいいんではないかと。 cygwinってのはよーするにUNIXエミュレータであって、 もともとUNIXのアプリをそのまま動かすためのものです。 gccのオプション次第で素のWindowsで動くアプリも作れたかと思いますが、 本来の(デフォルトの)設定ならcygwin1.dllかなんかを 必要とするコードを吐きますし。 未 ...続きを読む
少々横やり気味ですが、追加質問に回答を。

ぶっちゃけた話、止めたほうがいいんではないかと。
cygwinってのはよーするにUNIXエミュレータであって、
もともとUNIXのアプリをそのまま動かすためのものです。
gccのオプション次第で素のWindowsで動くアプリも作れたかと思いますが、
本来の(デフォルトの)設定ならcygwin1.dllかなんかを
必要とするコードを吐きますし。
未確認ですが、ヘッダとか無いんじゃないかと思いますし。

VCのMFCを使わずCの部分だけ使うことにすれば、
特に勉強は要らないと思いますし。
MFCを含めてもVCの勉強を始めたほうが
結果的に効率がいいのではないかと。

>DirectXとかを使えればできるかな、と
逆っす。
gccにはどうやってもヘッダとかライブラリとか無いので。
むしろDirectXを使いたかったらVCをとるべきでしょう。

あ、DirectXとWindowsプログラミングは、
イコールじゃないですよ、念のため。
お礼コメント
kennkenn

お礼率 84% (106/126)

 率直でわかりやすいレス、ありがとうございました。もやもやしていた、開発環境を、ちょっと理解できてよかったです。これからは、VCでCとC++を勉強しようと思います。
>あ、DirectXとWindowsプログラミングは、
>イコールじゃないですよ、念のため。
 てっきり同じものと思っていました。さらに学習しようと思います。 また、よろしければ、回答、よろしくお願いします。失礼します。
投稿日時 - 2002-03-30 00:06:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ