TASCAMのPS5でMP3が取り込めない!初心者が救いを求めています

このQ&Aのポイント
  • TASCAMのPS5はレコードのインスト(カラオケ)をPCに取り込んで、MP3に変換し、PS5に取り込んで録音したいという初心者の質問です。
  • レコードのインストをインターフェイスとソフトウェアで保存することはできたが、その後の作業が進まないとのこと。
  • MTRや音楽機器に詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TASCAMのPS5にMP3が取り込めない・・・

はじめて投稿させていただきます。 まずティアラック社製のTASCAM、poketstudio5(以下、PS5)について教えて頂く質問させていただきました。 よろしくお願いします。 まず、したいことをあげます。  レコードのインスト(カラオケ)をPCに取り込んで、そのファイルをMP3に変換し、そのMP3をPCからUSB経由でPS5に取り込ませ、PS5で音を流しながら、自分の歌を録音したいのです。 レコードのインストをインターフェイスを使い、付属のソフト(SOUND,IT)で保存することは出来ました。 それ以降の作業がいっこうにはかどりません。 当方、超初心者です。MTRなど音楽機器にお詳しい方、携わっている方、何でも良いので、知識をわけていただけたら、幸いです。 長々と失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rot-N
回答No.1

TASCAMのPocket Studioを使っています。 まず、TASCAMのサイトに行き、リファレンスマニュアルをダウンロードしましょう。これの37ページにアナタのやりたいことの手順が、そっくりそののまま載っています。 さて、カラオケのファイルが出来たのですよね?それはwavですか? まず、そのwavファイルを128Kbps(44.1KHz)のmp3に変換します。私は、午後のこーだを使っています。 これをPS5のmp3フォルダにコピーします。 mp3キーを何度か押して緑の点滅に。 再生するmp3ファイルを選択 トラックの3,4のRecReadyボタンを押す。 PLAYキーとRECキーを押すとmp3の再生とトラック3,4への録音が行われる。 終わったら、stopボタン これであとは、トラック1にボーカルを録音すれば良い。 さてその次のために、もう一つ。そのカラオケをmidiファイルで作成するという手も有ります。そのSMFをPS5にコピーしてtascamで再生出来ます。この手のポケット録音機はドラムとせいぜいベース程度なんですけど、PS5の場合は、GM音源(ピアノ、オルガン、オーケストラ)で再生出来るモノは予想より良い音で出てきますから、是非、自作midiのカラオケも試してみてください。

orutega10
質問者

お礼

まず、お礼を言わせてください。本当にありがとうございます。自分ではにっちもさっちも行かなくて、諦めムードでした。。。  ほんとに初心者で、まだ分からないことがあります。   (これをPS5のmp3フォルダにコピーします) と、ありますが、サウンドイットというソフトでLPをPCに取り込んで「午後のこ~だ」を使いMP3に変換してからが、どうコピーすればいいのかが分かりません。 よろしければ、ご教授ください。

その他の回答 (1)

• rot-N
回答No.2

USBケーブルで、PCと接続しましょう。

orutega10
質問者

お礼

そーですよね。 すいません、お手間をとらせてしまい・・・。  何とかps5に入れることが出来ました。 後は、自分の歌を入れてPCにコピーして、焼いて終わりです。 やっとスタートラインに立てた感じで嬉しいです。頑張ります!ありがとうございました。