• ベストアンサー

ZOOMのPS-04 Palmtop Studio

ZOOMのPS-04 Palmtop StudioというMTRで曲を作っているのですが、4トラック録音して3分弱の曲を再生すると途中でCARD FULLと表示され、止まってしまいます。ちなみにPS-04付属のスマートメディア32MBを使っているのですが、サイトによると録音で4分位とあるのですが再生は出来ないのでしょうか? それとPC上で使う時にドラムのデータだけ出てこないのですが、使えないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21528
noname#21528
回答No.3

とても半端な所で話を終わらせてしまいました。 (あれじゃ無茶不親切・・・(^^;) PC上ではVテイクしか音として取り込めませんので、PS-04上で「ミックスダウン」の操作が必要となります。 マニュアルのP30からの操作になりますので、読んでみて下さい。 この時、記録媒体に空きが必要となりますので、32Mバイトのメディアでは不足となる事が多いと思います。 もう少し容量の大きい物を購入すべきでしょう。

kombinat
質問者

お礼

やはりミックスダウンしないと駄目なんですね。音が変わってしまうのが気になったのですが…。ちゃんと容量の大きいスマートメディアを買おうと思います。何度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21528
noname#21528
回答No.2

なるほど、そう言うお話でしたか。失礼いたしました。 PS-04で作成したドラムの音はVテイクでは無い(独自形式のデータとして保存されている)為、PC上でPS-04 File Managerを使っても音として取り出すことは出来ません。

noname#21528
noname#21528
回答No.1

再生できない件に関しては、PS-04マニュアルの102ページにそれらしき記述がありますが、違うと言う事なのでしょうか? また、「PC上で使う」の意味が不明です。 PS-04はPCと接続して使用する様な構造とはなっていませんが、どの様に使用しているのでしょうか?

参考URL:
http://www.zoom.co.jp/archive/Japanese_Manual/J_PS04.pdf
kombinat
質問者

お礼

マニュアル読んだつもりだったのですが、見落としてたみたいです。ありがとうございます。試してみようと思います。 PC上で使うというのは、PS-04 File Managerを使う時自分で録音した4Trのデータだけで、PS-04で作ったドラムのデータが出てこないという意味なのですが…

関連するQ&A

  • ズームのパームトップスタジオで作った曲らを……

    ZOOM Palmtop Studio PS-04で(これのことですがhttp://www.rockinn.co.jp/digital_lab/mtr/ps04.html)作った曲をパソコンに入れて、そしてそのままCD-Rに落として普通のCDラジカセやステレオで聞くことが可能でしょうか。こどものお遊戯会の為に(明後日3/3)どうしてもサウンドトラック(そんな大層なものではありませんが……)が必要になりました。どうか、かわりやすく、教えて頂けませんか! またパームトップ・パソコン(ウィンドウズMe)・CD-Rコピー機以外に必要なものがあったら、これも教えて下さい。

  • ZOOM HD16CDについて

    ZOOMのMTR「HD16CD」の購入を検討しているのですが。 たとえば最初にドラムを録音して、次に先ほど録音したドラムの音源を再生しながらギターやベースを録音する事は可能ですか? とりあえず、先にドラムを8ch使用して録音、そして完成したドラム音源に合わせてベースを録音、次にギター・・・という具合に、どんどん上から重ねて録音していきたいのです。 詳しく教えていただきたいです。お願いします。

  • ZOOM HD8 と QY-100

    はじめまして。 自分はギターをやっているのですが、自宅で曲を作りたいのでMTR購入を検討しております。候補を探している間に、QY100というものに出会いました。 目的は、アイディアを打ち込んで(あるいは録音して)手直しを繰り返して個人で曲作りに使う、バンドメンバーに自分のアイディアを聴かせるための簡単な曲のデモをつくる、ことです。 なによりも曲のアイディア、ちょっとしたフレーズなどを簡単に記録できるものが欲しいです。さらにそれを聴いてすぐに違うパターンを作って(あるいはギターを弾き直して)音として聴けるものが欲しいです。 MTRとシーケンサーを比較すること自体間違っているのかもしれませんが、ZOOM HD8ではベースやドラムの打ち込みができるし、QY-100では録音はできなくても、各楽器の音を打ち込んで簡単なデモを作ることができる、というふうに捉えました。 このような考えは間違っているでしょうか? また、手軽にデモを作りたい場合どちらが適しているのでしょうか? あるいはQY100と、もっと単純なMTRを入手した方がよいでしょうか? どなたか教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • MTRのZOOM PS-04と BOSS BR-8について

    オリジナル曲のデモ作りのために 中古のMTRの購入を考えていZOOM PS-04 にしようと思ったのですが、この前お店で BOSS BR-8という安い機種を見つけました 機能はBOSSの方が高いような気がするのですが記録媒体が zipディスクという聞きなれないものなのが気になります  自宅のパソコンには「SD/MMC/SM/MS/MS-PRO」と「CF/MICRODRIVE」という穴(?)があるようです zoomのはスマートメディアということでパソコンに入れてCDに焼いたりできるかな?と思ったのですがzipディスクはパソコンに入れてCDに焼いたりできるのでしょうか?? また総合的に、この二つではどっちがオススメでしょうか??? ZOOM PS-04 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/ps04/ BOSS BR-8 http://www.roland.co.jp/products/boss/BR-8.html

  • 録音機器

    MTRという録音機器があるのを知って 以前からしっかりした録音機器で録音したかったので欲しいなぁと思ってるのですが 調べると他にも色々録音する方法はあるらしいので ・リハーサルスタジオや自宅で使える ・ドラム、ベース、ギター、ボーカルの四つは最低でも重ねどりしたい ・CDとかじゃなくてもUSBなどで保存できればよい ・PCは持っていない(実家に帰れば使える) この条件でMTRより適したものはあるでしょうか? あと最大再生トラック数と最大録音トラック数というのはどういう意味でしょうか? また遊びでやるなら 小さいポータブルタイプと 手の平2つくらいの大きめのポータブルタイプのMTRはどちらがオススメでしょうか あまり小さいと頼りないのでしっかりしたものの方がと思ってしまうので…… 質問多くてすみません よろしくお願いします。

  • ドラムの録音

    MTRを使ってのドラムレコーディングについて質問です。 普通、ドラムを録るのにはマイク何本使うのでしょうか? また設置場所についても、良い音質で録れる場所を教えてください。 たくさん使えばもちろん上手く録れると思うのですが 少ない本数でも上手くとることはできますか? ちなみに使用中のMTRは8トラック同時録音可能です。 ですが、マイクは1本しか持っていないのでスタジオのを借ります。

  • MTRについて

    本格的にバンドのデモテープを作りたくてMTRをバンドの皆で買おうとしているのですが、種類が多くてどれを買えばいいのか迷ってしまい、困っています。 バンド編成は ボーカル コーラス ギター×2 ベース ドラムなので8トラックくらいのMTRがほしいです。 同時録音はドラムのことを考えて3トラックは欲しいです。一応予算は4~5万くらいです。 あとAという曲を録音し、完成したあとにBという曲を録音することは可能ですか?ミックスした曲はHDに保存したりできるのでしょうか?

  • スタジオ練習の録音に適したマイク

    スタジオでの練習を客観的に聴くために、簡単なMTR機にスタジオのマイクを繋いで録音しています。 しかしスタジオによくあるSHUREのSM58は主にボーカル用のため指向性が強く、どの方向に向けてもうまく録れません。 最初、MTRの内蔵のマイクで録ってたんですがあまりにも音が悪かったので外部マイクで録るようにしたんですが、単一指向性ではギターアンプのほうに向けたらキーボードがよく聞こえない、キーボードモニターのほうに向けたらドラムがポコポコ、真ん中に垂直に立てると全部がモゴモゴ・・・、といった具合です。 そこで、指向性の広い(または無指向性の)マイクを購入しようと思います。 安価でオススメのマイクはありませんでしょうか。 予算は5000円程度で収まればありがたいです。安物でいいです。 (1万円を超えるともう少し出せばハンディタイプの録音機器に手が届きますが、そこまでは考えていません) MTRはZOOMのMRS-8で、マイクは「ダイナミックマイク」が接続できるようです。 まあ単なる練習の記録というかどんな感じで演奏できてるかの確認なだけなので、録音のクオリティなどは全く求めていません。 本格的なレコーディングのようにたくさんのマイクのセッティングで時間をとるのはもったいないので、あくまでマイク1本のまとめ録りが前提です。 よろしくお願いします。

  • MTRと同期、DAWソフトとMTRの互換性について

    すいませんどこで聞けば良いかわからなかったのでここで質問させて頂きます。 今ライブで同期を使いたいと思ってMTRを買おうと思ってるんですが Logic9で作った各トラックの音をMTRのトラックに別々におとす事はできるのでしょうか。 できる場合MTR側にもLogicに対応してる機器、対応してない機器などがあるのでしょうか。 調べたところ評価もいいのでZOOMのR8か、BOSSのMICRO BR BR-80にしようと思うのですがこれはLogicから落とせますか? また8トラック同時再生というのはつまりひとつのMTRに保存できるトラック数も8トラックまでということでしょうか?それともマルチエフェクターみたいにバンクがあって保存できるトラックはもっと多いんでしょうか? 8個しか録音できないと何曲も演奏するライブでは頑張っても3曲分くらいにしか使えないと思うんですが、SDカードを何枚も持っていって途中で入れ替えてるんでしょうか? 同期の使い方の質問はあっても具体的にライブで使う時の使い方がなかなか見つからなかったので、実際に同期を1回ライブの中で多様してる人はメモリ(要領)的な部分をどうしてらっしゃるのかが気になります。 なかなかつたない文章ですみません、簡単に言えば質問は2つで ・Logic9のトラックをMTRに落とすことはできるか。 ・1回のライブのなかで同期を多様する場合、要領的な部分はどうしているのか。 です。片方だけ分かるかたでもいいのでどうぞよろしくお願いします。

  • MTRでセルフレコーディングのやりかた

    今度MTRで自分らだけで音源を録音したいのですが、全く初めてなので基本的なことを教えてください。 機材はZOOMのMRS1044で、全10チャンネル、同時録音可能なのは2チャンネルです。 (1)ドラム マイク5本をミキサーに入れて、そこからMTRに入れるのはわかったんですが、 その音はMTRのトラック1つに入れるものなんでしょうか?あと、5本の場合どこのマイキングすればいいのでしょうか?(スネア、キック、上空2、フロアタム?) (2)全体 MTRで録音すると全体的に音量が小さいと聞いたのですが、それは仕方のないことなのでしょうか? それと、コンプをかけるとはどういうことでしょうか? いっぱいありますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう