• ベストアンサー

乾杯のマナーを教えてください。

spilitualの回答

• ベストアンサー
回答No.3

昔高級バーで働いていました。 乾杯は日本の場合、マナーとして最もポピュラーなのはグラスを目の高さに上げ、目で挨拶をして目上の方がグラスに口をつけたのを確認した後、自分たちも一口頂きます。グラスを触れ合わせることは基本的にはやらない方がスマートだとされています。もし、目上の方がグラスを触れ合わせることを望んできた場合は目上の方に恥を欠かせないためにもやった方が良いと習いましたが、基本的にはグラスが薄いとヒビが入るのでやらないほうがいいと思います。

to88
質問者

お礼

6日に交歓会があるので、お尋ねしました。 ありがとうございました。