• ベストアンサー

T/Corシティバンク?

今度ドイツに行くのですが、現金をトラベラーズチェックかシティバンクでいくか悩んでいます。 どちらもそれなりに『メリット』および『デメリット』があり、これまでにも私の周りにいるさまざまな方に質問しても賛否両論って感じで最終的な回答が出ないままです。 今月末には出発するのでそろそろ決めたいので、よろしければ回答をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.5

年1~3回のヨーロッパを含め年10回ほど海外に出かけている者です。 まとまったユーロの資金を準備される場合、レートだけの議論ならキャッシュカードよりトラベラーズチェック(以下TC)が有利と言えます。私も以前は興味半分にシティバンクのキャッシュカードで引き出していましたが、レートが悪いのに懲りて止めました。 以下、具体的に両者のレートを計算してみます。 まずTCですが、ご存じのようにシティバンクでは口座を持っていればTCを無手数料で発行してくれます。ユーロ普通預金に残高があればそれを直接ユーロ建てTCにすることも可能です。 日本で顧客であれば、ドイツのシティバンク支店でも無手数料で現金化してくれます(顧客である証明としてキャッシュカードを提示します)。私はこれまでにKarlsruhe, Freiburg, Ulm, Rostock, Nuernbergのシティバンク支店でTCを現金化しましたが全て無手数料でした(*1)。なおご承知の通りヨーロッパではTCを直接受け付けてくれる店は少ないので、いったん現金化して使うのが基本になります。 いまシティバンクのレート(仲値*2)が1ユーロ=135円だったとしましょう。対顧客売りレートは1円加算の136円です。 シティバンクでならTC発行手数料はかかりませんからそのまま1ユーロ=136円でTCを組めます。現地でもシティバンクで現金化すれば、手数料を引かれることなく額面通りのユーロ現金を手にできます。トータルで仲値からの上乗せ分は0.74%で、なんとクレジットカードより有利です(クレジットカードは仲値から1.6%程度上乗せ)。 ただTCは発行・現金化とも銀行に出向かねばならない点で面倒です。後述するようにドイツではあちこちに支店がありますが日本ではシティバンクの支店は少なく、お住まいの場所によっては手間と交通費がかかってしまいます。 シティバンクのキャッシュカードを使って、現地ATMでユーロ現金を引き出すとどうなるでしょうか。 この場合は引き出したユーロの金額を所定のレート(大体仲値と考えてよい)で米ドルに換算し、その米ドルの金額を対顧客売りレートで日本円に換算、さらに3%の手数料を乗せた額が日本円普通預金口座から引き落とされます[1]。(在日支店口座にあるユーロ普通預金を海外で直接引き出すことはできません) 米ドルの売りレートは仲値+1円ですので、全体では仲値から約4%上乗せされることになります。仲値が1ユーロ=135円なら引き落とされるのは最終的に1ユーロあたり約140.3円です。引出しの都度の手数料(*3)はかからないのですが仲値からの上乗せ分が多いのでTCに比べ損です。50万円全額をキャッシュカードで引き出すと手取りはTCより16000円ほど少なくなってしまいます。 ただし、為替の動向にも注意は必要です。 今後ユーロ安に振れると予測するなら、当座の費用程度をTCにし、残りは為替動向を見ながらキャッシュカードで引き出したりクレジットカードで払ったりする選択も浮上してきます。逆に円安に振れると予測するなら、今のうちに全額をTCに替えてしまった方が得です(*4)。 No. 2で「地方にはシティバンクの支店がない」とのお答えがありますが正しいとは言えません。シティバンクの支店はドイツ全土で280ほどあり、人口5万人程度の地方都市でも結構見付かります。ただし旧東ドイツ地域では少なくなります(州都クラスの都市にしかない)。 [2]のページで、滞在予定の都市や近傍の都市にシティバンクがあるか確認されるとよいでしょう。 結論としては、シティバンクでTCを組んでシティバンク現地支店で現金化できるならそれが一番有利です(*5)。一方でキャッシュカードも、緊急用(夜間や休日に現金が必要になった、準備したTCを使い切った)に限定して使うならそれなりの価値はあります。 参考ページ [1] インターナショナルキャッシュカード レート計算法 http://www.citibank.co.jp/service/abroad/index.html#link05 [2] ドイツ シティバンク支店一覧 http://www.citibank.com/locations/eu/de/de/de.htm *地方都市の支店を探すには、その近傍の大きな都市の名前をクリックして下さい *1 他行発行TCでも無手数料でしたが、異なる見解をする支店もありましたのでシティバンク発行TCにしておくのが無難です。 *2 ご承知かと思いますが売買の中間のレートです。顧客が買う時はこれにマージン分が乗り、顧客が売るときはここからマージン分が引かれます。 *3 アメリカなどの一部ATMで、ATMオーナーが使用の都度の手数料(1~2ドル程度)を徴収することはあります。これは常にシティバンクのATMを使うようにすれば回避できます。また同じシティバンクのサービスで、シティバンクに口座のない人向けの「ワールドキャッシュ」がありますが、こちらは引き出しや残高照会の都度手数料がかかります。 *4 円高と思ったタイミングで外貨預金だけしておいて、出発前の適当な時にTCに替える方法でもちろん可です。キャンペーン金利の2週間定期を活用すれば少し得になります。 *5 他行でTCを組んでもよいのですが発行手数料(一般に1%)がかかります。またドイツの銀行では、その銀行の口座を持っていないとTC現金化の際に手数料を求められることが多いです。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/service/abroad/index.html#link05, http://www.citibank.com/locations/eu/de/de/de.htm
noname#16512
質問者

お礼

たくさんの情報をいただきまして大変にありがたいです。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• Berg3776
回答No.4

はじめまして。 ここ数年、年に3・4回ドイツを観光のために訪れています。 シティバンクでは引き出しの際、手数料はかかりませんが、レートはあまりよく思いません。 昨年12月27日にフランクフルト am M.の支店で引き出したときは、1EUR=\146.89でした。 当日のインターバンクレートは、1EUR=\140.35でしたので、4~5%上乗せされていると思います。 昨年3月に使用した新生銀行の引き出しの方が、多少よかった気がします(2~3%)。 ドイツでは、T/Cをそのまま使用できるお店は限られますが、発行元では無料で現金化できます。 シティバンクに口座があれば、通常1%かかるT/C発行手数料がかかりませんし、レートもいいですし、安全性もあります。 T/Cをメインにして、シティバンクもある程度は利用できるようにさたらいかがでしょう。

質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます!!とても参考になりました。

回答No.3

インターナショナル・キャッシュカード「シティカード」では、基本的に引き出しの手数料は海外でも無料です。 詳しくは、シティバンクのHPをご覧ください。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/service/abroad/index.html#link05
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます!!とても参考になりました。

回答No.2

毎年、仕事の関係でドイツへ行っていますが、現金&クレジットカードです。 どこへ行ってもそれで困ることはありません。 使ったことはありませんが、T/Cは使えないところもありますし、使えるところはクレジットカードが使えます。 シティバンクにしても都市部では支店もあるでしょうが、地方へ行くとないので困ることになります。 どちらにしろ、そういうところではT/Cも使えないでしょう。 以上のことから、私は次の順でお勧めします。 1、現金&クレジットカード 2、現金&シティバンク 3、現金&T/C 金額によっては、現金だけでも十分だと思います。

質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございます!!とても参考になりました。 結局、現金&シティバンク&T/Cということになりました。

質問者

補足

シティバンクだと「引き出す」ときに幾分かの手数料が発生しますよね?あれは、どのくらいなのでしょうか?

回答No.1

この情報では、どの位の期間行くのか、どの位の金額が必要と思っているのか、現在シティバンクに口座があるのかないのか、またドイツの滞在は周遊型か都市滞在型か、など全くわからないので、アドバイスのしようもありませんが…。 総額20万円以下位の持参金ならT/Cでいいんじゃないですか? また半年以上滞在するならシティバンクがいいでしょうし。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足事項のつけたしをさせえていただきたいと思います。 ・どの位の期間行くのか:一年間です。 ・どの位の金額が必要:大体50万くらいです。 ・シティバンクに口座はあります。 ・都市滞在型です。