• ベストアンサー

中古でパソコンを買いましたが

中古でノートパソコンを買いましたがOSが入っていません。 そのノートは98SE時代のもので元々自宅に98SEのデスクトップもあるのでそのOSを使おうかと思うんですが、まずいのでしょうか。 知人が言うにはネットを同時にやるとキーが重複するからまずいようなことをいうのですが、そのあたりはどうなのですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.7

Win98を新品で入手するのは困難でしょう。 手っ取り早いのはヤフオク等で中古を探す方法ですが、ライセンス違反品も多々あります。 入手が困難なので高値で取引きされているようです。 アップグレード版では無く製品版が必要です。 各種ドライバーはSOTECにあれば良いけど、無ければ部品メーカーのサイトなどを探して見つけてくるしかありません。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/ 機種が不明なので何とも言えませんが、FDドライブとCDドライブが必要だと思われます。 それらがあっても外付けで内蔵してない場合は、それ相当な知識が必要です。 リカバリーCDの無いOS無しノートを買うのは、相応の知識を持ってないとリスクが大きいです。

dekared
質問者

お礼

ありがとうございました。 リカバリCDというのをサイトで見つけましたので早速買いました。 これだけでうまくいくのかもよくわからないですが、また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.8
dekared
質問者

お礼

ありがとうございました。 この機種のリカバリCDというのをあるサイトで見つけましたので早速買いました。 これだけでうまくいくのかもよくわからないですが、また何かありましたらよろしくお願いします。

noname#17454
noname#17454
回答No.6

中古屋に行って OSをお買い求めを 秋葉あたりなら売っていると思いますが 或いは入れてもらう 有料で 但し ノート専用の該当のドライバを探して下さい ディスプレイ等 後は下記のものが揃っていれば 簡単 FDD+CD-ROM これが無いと難し 特に外付けの場合は

dekared
質問者

お礼

ごめんなさい、ちょっと難しくて理解できませんでした。(^^;) 地方に住んでいますので秋葉にいけません。 残念。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.5

> 98SEのデスクトップ メーカー品でしょう? だとしたら、多分やろうとしてもインストール出来ません。 また、やれたとしてもライセンス違反なのでやってはイケません。 正規版のWin98SEのCDを購入した物なら、デスクトップ機側をアンインストールすればノートに入れるのはOKだと思います。

dekared
質問者

お礼

>メーカー品でしょう? そうです。 デスクトップがNEC、ノートはソーテックです。 ご回答ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

まずいです。 キーが云々というのはXPで導入された問題ですので98SEには該当しませんが、だからといって貴方が契約違反をしていい根拠にはなりません。 なお、デスクトップについてきた98SEは「デスクトップ機で使うため」の契約内容になっているはずので、デスクトップ機での使用を止めたとしても転用することはできません。 詳細はデスクトップ機に同梱されていた使用許諾契約書をお読み下さい。

dekared
質問者

お礼

了解しました。 ご回答ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

ライセンス違反です。

dekared
質問者

お礼

了解しました。 ご回答ありがとうございました。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.2

ご自宅の98SEのデスクトップのCDがリカバリーディスクなら、ドライバー類などもまったく違うのでまともに動きません。 それに、そもそもそのOSは、そのデスクトップのpcのみ許可がされているのでライセンス違反です。

dekared
質問者

補足

>ご自宅の98SEのデスクトップのCDがリカバリーディスクなら、ドライバー類などもまったく違うのでまともに動きません。 なるほど、了解しました。 その場合どういう物を購入すればよいのでしょう。 OEMとか製品版とか聞きますが・・・。 大体の価格もご存知でしたらば教えてください。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

> 自宅に98SEのデスクトップもあるのでそのOSを使おう というのは「使用許諾違反」になりますので、止めておきましょう。

dekared
質問者

お礼

了解しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古のノートパソコンはちゃんと動きますか?

    中古のノートパソコンを買いたいです。 Windows95か98か98SEが欲しいです。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/ 例えば、↑この中に中古のノートパソコンがありますが、 どれも一万円もかかってないですが、 こんなに安くて古くて、ちゃんと動きますか? そのOS対応のCDを入れた時、ちゃんと起動しますか? そして、正常に起動したまま3,4年くらいは壊れたりしませんか? 95が一番欲しいですけど、98SEより古いので それよりは故障しやすいと思いますが、 95は98SEよりどの程度故障しやすいですか? 中古のノートパソコンがどんなものかよくわからないので 回答お願いします。 起動させたいゲームがあります。

  • 中古のパソコン

    今まで、デスクトップのパソコンを使用しています。 出かけるときに持っていきたいと思い、中古のノートパソコンを購入する予定ですが どうもOSがついていないようです。 動作確認はWmeでできるようですがそれは入れてもらえないとの事・・ 家にもって帰ってきたときにOSを自分で」入れなくてはいけませんが、今あるXPをインストールするのは違法ですか? だとしたら有償でもいいんですが、してもらえるんでしょうか?

  • ◎中古のノートパソコンを探しています?

     デスクトップパソコンを買ってから5年ほど使っています。最近ブーッという雑音が出たり、出なかったりするよになってしまいました。販売店の保証期間が5年有るので、その間に修理に出そうと思っています。修理期間中にメール交換や、ネット検索、チャット、ネットゲームなどが目的で中古のノートパソコンを買おうかと思っています。どんな点に注意したらADSLでそれが出来る、ノートパソコンを買うことが出来るでしょうか?どうぞ、お教えいただきたく思います。 追伸 今使っているADSLの配線を中古のノートパソコンにつなげば、それだけで、すぐにインターネットが出来るのでしょうか?それも、お教えいただきたく思います。

  • 中古ノートパソコン購入について

    中古ノートパソコン購入について 今度中古のノートパソコンの購入を考えていますがパソコンにあまり詳しくないので分かりません(T_T) iPodに音楽を入れるだけなので使えればいいです 出来ればOSはWINxpがいいです 予算は2万ほど ネット通販で買おうと思ってます よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中古パソコン販売店

    中古パソコンを買おうと思っっています デスクトップでもノートパソコンでもいいので でもいので中古のパソコンを売っているサイトを 紹介してください すごく安い場所がいいです

  • 中古ノートパソコンの購入に関して

    現在デスクトップパソコンを持っているのですが、携帯に便利なのでノートパソコンを買おうと思いました。しかし如何せん金がないので中古を買おうと思います。今のところパシフィックネットという大手から買おうと思っているのですが、いくら安くても使い物にならなければ意味がありません。パシフィックネットで購入したことのある方、どうか感想を聞かせてください。あるいは中古を買ったことのある方、中古のいいところ、悪いところを教えてください。よろしくお願いします。

  • 中古ノートパソコンの購入について

    昨日からずっと中古でノートパソコンを購入するためネットで探していたのですがなかなか見つからないので質問させてください。 基本的にオンラインゲーム 777タウン http://www.777town.net/help/help_others01.jspの 推奨動作環境で動くノートパソコンを探しています。 デスクトップならいろいろ見つかったのですがノートでは探すことができませんでした。 いろいろと教えてもらえたら助かります。 お願いします。

  • 中古ノートパソコンを買いたい

    中古ノートパソコンを買いたいですが、同じスペックのパソコンだとすると、 価格は、どこのメーカーは安いですか? DELLでしょうか? (1) 1万5千円~2万の中古ノートパソコンは、保証期間が短いものや、保証期間がないものがあります、やはり4万円代の中古ノートパソコンは、保証期間がありだから高いのでしょうか? (2) intel Pentium3  700MHz ■ RAM 128MB ■ HDD 6GB ■ CD-ROM ■ 14.1TFT液晶(1024x768ドット XGA) ■ ATI MOBILITY M3 AGP 8MB ■ サウンド/USB/PCMCIA/シリアル/パラレル ■ USキーボード ■ Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付) Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付)の意味がわかりません、教えてください。 OSは、入ってない機種ですか?自分で、XPをインストール可能な機種ですか? (3) (2)は、インターネットできる機種ですか?

  • 中古パソコンの良い店を教えて!!

    東京在住です。11年前に新品で買ったノートパソコン(NEC。Windows98)を使っていますが壊れかかっています。こんど中古のデスクトップPC(Windows)を買いたいと思っています。安くて、アフターサービスの行き届いた店を紹介して下さい。 (1)ノートパソコンのHDDに自分の文書ファイル(Word、Excell、htm、jpgなど)が1.5GBも保存してあります。これを全部、デスクトップPCに移し替えてくれる業者が良いです。 (2)ノートパソコンのメールソフト(OutlookExpress)に知人や取引先のアドレスが900件ほど、登録してあります。これをデスクトップPCのメールソフトに移し替えてくれる業者が良いです。

  • 中古デスクトップパソコンを探しています

    中古パソコンを探しています 自宅に新しくサーバーを導入しようとしているので、中古のパソコンを探しています。 要件は OS 無しでかまわない CPU 1.5GHz以上 RAM 256MB以上 HDD 80GB以上 デスクトップパソコンである モニターへの出力がDVI及びD-Subである(FUJITSUの30ピンなどメーカー独自でない) メーカーはどこでもいい とりあえずOSとかはいりませんのでハードが壊れていなければいいです あとできれば1万円を切っていればうれしいです。 なにか質問やわからないことがあれば聞いていただければ補足します。