• ベストアンサー

中古でパソコンを買いましたが

中古でノートパソコンを買いましたがOSが入っていません。 そのノートは98SE時代のもので元々自宅に98SEのデスクトップもあるのでそのOSを使おうかと思うんですが、まずいのでしょうか。 知人が言うにはネットを同時にやるとキーが重複するからまずいようなことをいうのですが、そのあたりはどうなのですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.7

Win98を新品で入手するのは困難でしょう。 手っ取り早いのはヤフオク等で中古を探す方法ですが、ライセンス違反品も多々あります。 入手が困難なので高値で取引きされているようです。 アップグレード版では無く製品版が必要です。 各種ドライバーはSOTECにあれば良いけど、無ければ部品メーカーのサイトなどを探して見つけてくるしかありません。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/ 機種が不明なので何とも言えませんが、FDドライブとCDドライブが必要だと思われます。 それらがあっても外付けで内蔵してない場合は、それ相当な知識が必要です。 リカバリーCDの無いOS無しノートを買うのは、相応の知識を持ってないとリスクが大きいです。

dekared
質問者

お礼

ありがとうございました。 リカバリCDというのをサイトで見つけましたので早速買いました。 これだけでうまくいくのかもよくわからないですが、また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

• bullfrog
回答No.8
dekared
質問者

お礼

ありがとうございました。 この機種のリカバリCDというのをあるサイトで見つけましたので早速買いました。 これだけでうまくいくのかもよくわからないですが、また何かありましたらよろしくお願いします。

noname#17454
noname#17454
回答No.6

中古屋に行って OSをお買い求めを 秋葉あたりなら売っていると思いますが 或いは入れてもらう 有料で 但し ノート専用の該当のドライバを探して下さい ディスプレイ等 後は下記のものが揃っていれば 簡単 FDD+CD-ROM これが無いと難し 特に外付けの場合は

dekared
質問者

お礼

ごめんなさい、ちょっと難しくて理解できませんでした。(^^;) 地方に住んでいますので秋葉にいけません。 残念。

• papayuka
回答No.5

> 98SEのデスクトップ メーカー品でしょう? だとしたら、多分やろうとしてもインストール出来ません。 また、やれたとしてもライセンス違反なのでやってはイケません。 正規版のWin98SEのCDを購入した物なら、デスクトップ機側をアンインストールすればノートに入れるのはOKだと思います。

dekared
質問者

お礼

>メーカー品でしょう? そうです。 デスクトップがNEC、ノートはソーテックです。 ご回答ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.4

まずいです。 キーが云々というのはXPで導入された問題ですので98SEには該当しませんが、だからといって貴方が契約違反をしていい根拠にはなりません。 なお、デスクトップについてきた98SEは「デスクトップ機で使うため」の契約内容になっているはずので、デスクトップ機での使用を止めたとしても転用することはできません。 詳細はデスクトップ機に同梱されていた使用許諾契約書をお読み下さい。

dekared
質問者

お礼

了解しました。 ご回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.3

ライセンス違反です。

dekared
質問者

お礼

• porident
回答No.2

ご自宅の98SEのデスクトップのCDがリカバリーディスクなら、ドライバー類などもまったく違うのでまともに動きません。 それに、そもそもそのOSは、そのデスクトップのpcのみ許可がされているのでライセンス違反です。

dekared
質問者

補足

>ご自宅の98SEのデスクトップのCDがリカバリーディスクなら、ドライバー類などもまったく違うのでまともに動きません。 なるほど、了解しました。 その場合どういう物を購入すればよいのでしょう。 OEMとか製品版とか聞きますが・・・。 大体の価格もご存知でしたらば教えてください。

• rmz1002
回答No.1

> 自宅に98SEのデスクトップもあるのでそのOSを使おう というのは「使用許諾違反」になりますので、止めておきましょう。

dekared
質問者

お礼