• ベストアンサー

眠りにつく瞬間に死ぬんじゃないか

聞いてください。 眠りにつく瞬間に思わず死んでしまうんでないかと思うことがあります。 どうしてかというと、週に2.3回なのですが。 まるで真っ暗な中で両足を持ってグルグル回されるよう感じで体(目が)回ります。 そしてもうひとつが息がとまるんじゃないかと思うほど苦しいです。 なので思わず、「苦しい、起きたい」思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答というわけではないですが、同じような事を体験したので書きました。一年くらい前ですけど・・ 寝ようとして目を閉じると目が回る感じ(変な話ですけど、頭の中で丸や四角いろんな図形みたいのが、大きくなったり小さくなったり、迫ってきたり・・・そして自分がその空間にいるみたいに回っている感じ)がします。 嫌になって目を開けると現実に戻る。再び目を閉じると同じ現象。本当に身体が変になりそうでした。 息苦しいとかはなかったんですけど。 それ以来、ベッドを少し硬めにして枕も低反発素材で寝やすいのにしました。そして眠くなるまでは起きてる、といったことをしてました。次の日の仕事は少々つらいですが・・・ 最近では横になったら即寝です。   寝れなかったら起きて本読んだり、PCいじったり、酒を一杯飲んだりしてなるべくリラックスできるようにしてます。 自分では何が原因か分かりませんが、とにかく改善できたしあまり深く考えないようにしました。 参考にはならないと思いますが、リラックスできる寝床作りと適度な疲労を身体に与えてみてはいかがでしょうか? ですが、疲れ過ぎもいけないみたいです。私は以前にかなり疲れている時期があって、その時は頻尿と残尿感で大変でした。今は大丈夫ですけど。

chi-cyann
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#11764
noname#11764
回答No.6

私の場合、「死ぬんじゃないか」というのとは少し違いますが、布団に入ると頭の中にビデオの早送りみたいな映像が絶えず流れて、頭がぐるぐる回ってるみたいで眠れない時期がありました。 私は既に精神科に通っていましたので、病院でその旨を話し、そのための薬をもらったら治りました。 あと、元々寝つきが悪いので、寝る30分前には部屋を薄暗くして自分の好きな静かな音楽をかけます。音楽はスリープタイマーで自動的に電源が切れるようにしてそのまま布団に入ります。 私の場合、音楽があるとそちらに意識がいくので、自然にいつの間にか寝ています。 あくまで私のやり方ですが、ご参考までに。病院には行ったほうがいいと思いますよ。

• sagisi
回答No.5

私もあります。質問を読んでいて思い出しました。 私の場合は、眠る瞬間に息が止まる気がして思わず 意識的に息をしよう、起きようとします。そんな時は 心臓がドキドキします。 何なんでしょうね。私は、慢性的にストレスをかかえて いますし、心配性ですが、性格が影響しているんでしょうか? 今は、ないです。(何故かはわかりませんが) 疲れすぎている時になりやすいかなあ・・・ 案外、体が適度に心地よく疲れて床についてすぐ寝れる 時にはならないです。今、忙しくてそういう状態なので いろいろ考えるより眠る方が先なので、症状が起きないのかもしれません。

回答No.4

#3です。すみません。診療内科→心療内科でした。

回答No.3

「死ぬんじゃないか」という経験私もあります。同じように息が苦しくなりました。 心療内科で神経症と診断されました。 ストレスなどでなるようです。誰にも言えないで悩んでいらっしゃることはないでしょうか?そういう事が原因のこともあるようです。週2,3回ということであればぜひ診療内科を受診されたほうが良いかと思います。

• fortranxp
回答No.1

専門家ではありませんが いわゆる入眠障害の 一種の可能性が考えられるでしょう。 何か不安な事や心配な事は 有りますか? ここのサイトでは 誤った知識が問題の基にも 成りそうなので とにかく専門家の診断を仰ぎ ましょう。

chi-cyann
質問者

お礼

ありがとうございます。