• ベストアンサー

ワードのセルについて教えて下さい

ワード(Ver.2000)ですが教えて下さい。俳句を縦書きで右から一句ずつセルに入れて表形式になった原稿があります。これをセルなしの通常の形にしたいのですが・・・。 質問1.文字配置はそのままでセルだけをとってしまうことは出来ますか? 質問2.質問1が不可の場合、1句ごとコピー貼り付けすると膨大なので、ページまるごと1つのセルに結合して、テキスト形式でコピーしたいのですが、結合すると左右が反転し(右から1,2,3、が左から1,2,3になる)順序が逆になってしまいます。セル結合で反転させない方法はありますか? 以上、よろしくお願い致します。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.2

Excelはお持ちでしょうか? 少し面倒ですが、こういうやり方があります。 まず、Wordの表を選択します。 そしてコピーして、Excelに貼り付けます。 この段階ではA列側がWordではいちばん左側の俳句。 そのExcelに張り付いたものをもう一度コピーします。 違うシートを開いて、B1に編集から形式を選択して貼り付け→右下の行列を入れ替える。 これでB1から下に向かってWordで左側にあった俳句から並んだと思います。 次にA1のセルに1、A2に2を入力。 A1~A2を選択して、A2右下にマウスを持っていき、+マークでダブルクリックします。 これで俳句の横に1からの連番が振られます。 そしてA1を選択後、ツールバーの(並べ替え)降順をクリック。 並べ替えが出来ると、Wordで右側にあった俳句が一番上に来るでしょう。 次にその俳句をすべて選択して、Wordの新規ファイルに縦書き設定をして、編集から形式を選択して貼り付け。 テキストを選んでOKします。 これでご希望の様になるかと。

datdat
質問者

お礼

どうも有難う御座います。エクセルの「並べ替え」で反転を元に戻すという手ですね。お蔭様で上手くいきました。それにしてもなぜワードはセル結合で左右反転させてしまうのか理解できません。どうも有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• esprei
回答No.3

#2です。 >なぜワードはセル結合で左右反転させてしまうのか理解できません。 Wordでの表のセルは、縦書きというものがありません。 セル内は縦書きがありますが、セルの並びはあくまでも横並びなのです。 だから隣のセルと結合したときに、文字は左が優先されてしまうのです。

datdat
質問者

お礼

お国柄が反映されるという事でしょうね。有難う御座いました。

• ChM
回答No.1

「文字配置はそのままでセルだけをとってしまうこと」という方法は、ちょっと思いつきませんが、セルを囲んでいる罫線の色を「白」にしたら、いかがでしょうか? これで、(見た目では)文字だけが残り、文字だけが印刷されます。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。罫線を見えなくするのはいいのですが、表形式だけは残ってしまうのですよね。有難う御座いました。