• ベストアンサー

DynaBook Satellite 2540 で映像鑑賞したい

はじめまして パソコン全く初心者です。今年に入って知人から使わなくなったDynaBook Satellite 2540 を譲りうけましした。 しかし私自身全くのパソコン音痴! そこで3つ質問があります。 1....このノートパソコンは中古でどのくらいの価格なのか?(知人からもらった手前お礼考えているので) 2....実際パソコンの使用目的ですが、DVDはついてないのですが外付けハードディスクからの映像を楽しみたい映像を見るソフトはよく分かりませんが... それとエクセル ワードの勉強などしたいと思ってます。win98なのでこれがどれくらい古いosなのか分からなくエクセル等のビジネスソフトをつかうなら2000の方が良いとかあったら教えてください。 3...パソコンの液晶がかなり見づらく液晶にも寿命ってあるのでしょうか??これだと映像どころではないのですが 以上だらだら書いてしまいましたがご返答お願いします。

• jimon
  • お礼率86% (65/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

#1さんの回答に補足して… 2) USBの規格が古いので、外付けハードディスクの性能を活かすにはPCカード型のUSBインタフェースがほぼ必須ですね。 液晶の問題もあり、映画鑑賞には追加投資がかさんで割に合わないかも知れません。 ワード、エクセル(XPまで。2003はインストールできません)を使う分にはWin98でも特に問題はないと思います。 2003を使うならWindows2000が必要ですね。純粋にOSとの対応の問題です。 知人さんがどのようにお使いだったかにもよりますが、メモリの追加は必須ではないかと思います。 3) 発売当初から廉価モデルという位置づけだったようで、液晶の表示方式も世代が古いものです。動画再生にはかなり不向きです。 バックパネルの劣化で見えなくなっているんでしたら、残念ながら抜本的な対応は「外部ディスプレイを用意する」の一本となりそうです。

jimon
質問者

お礼

やっぱりバックパネルに問題あるんですね 液晶に寿命ってあるのですね ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#10056
noname#10056
回答No.4

参考URLは30日以内にオークションで落札されたものの価格です。 私なら液晶がDSTNである時点で用途に関係なく即処分です。 DSTNは非常に写りが悪く反応速度もTFTとは比べものにならない程遅いです。 変に貧乏根性をだしてもったいないから等と思って使うより目を悪くしないうちにさっさと処分しましょう。

参考URL:
http://www.aucfan.com/search?q=DynaBook+Satellite+2540&t=-1
jimon
質問者

お礼

貧乏性ですかね きっぱり新しいものを検討します。 ふんぎりがつきました ありがとうございます。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

いわゆる、テレビでやっているような、動画再生は、ほぼ無理、メモリーもEDOですし、古すぎです。 そのまま、メールとか、ワープロとか、単機能で使うべきでしょう。 価格は、どうでしょうね。1,000円くらいから20,000円くらいまで、なんでしょうか? 僕なら、マザーの古さと拡張性の無さから、手を出しません。が、捨てるのは、おしいので、それなりに使います。このパソコンの部品は、今のパソコンの部品を考えると、高すぎですから。。。 ちょっと、動画を見るくらいは出来ますが、ドライブを新品買って交換は、ありえないです。

jimon
質問者

お礼

そうですか 知人にはあまり気兼ねないようにお礼します。 ありがとうございます

• asuca
回答No.1

>このノートパソコンは中古でどのくらいの価格なのか? 中古市場の価格が参考URLにあります。 >実際パソコンの使用目的ですが、DVDはついてないのですが外付けハードディスクからの映像を楽しみたい映像を見るソフトはよく分かりませんが これの意味が今ひとつわかりづらいですがこのPCのスペックだとさくさく再生というようにはいかないかと思います。 DivX等を使ってやれば何とかなるかもしれません。 http://www.divx.com/ >2000の方が良いとかあったら教えてください。 メモリがどれくらいあるかによりますが2000にすると結構遅くなりますよ。 >液晶にも寿命ってあるのでしょうか? あります。 液晶の寿命のというよりバックライトの寿命の場合が多いです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/usedpc/shop.asp?ID=2308289&SHOP_CODE=10300
jimon
質問者

お礼

やはり映像は無理そうです。もう一度検討します。ありがとうごさいます。