• ベストアンサー

PC買換えを検討しています。スペックなどアドバイスお願いします

この度PC買換えを検討中、色々調べましたが決まらないのでアドバイスお願いします。 ハード初心者です。 主たる使用目的と希望ですが‥  ・officeを使用しての事務処理(ソフトは有)  ・音楽のDLや編集  ・デジカメやデジタルビデオの編集を難なくやりたい  ・VHSビデオの取り込み  ・TVを見たり録画  ・DVDマルチドライブ  ・HDDは160Gぐらい  ・3Dゲームはおそらくしない  ・Pentium4よりAthlon64の方が静かでいい?  ・ビデオカードは PCI-Expressの方がいいのでは‥  ・モニタは17型TFT液晶がいいかな?  ・メモリは1G  ・来年、新OSが出たときに対応できるような拡張性  ・価格はモニタ込みで15万~18万(頑張っても20万^^;)に抑えたい  ・できるだけ自作PCは避けたい  ・平日のみでもサポートがあればなおいい  ・6,7年は使いたい といったところです。 まず (1)上記の希望を予算内で可能でしょうか? 国産メーカー品では不可能なことはわかっています。 一度主人と一緒に組み立てキットで作ったことがあるのですが、何かが動かないとなった時に困ったので自分用には自作は避けたい。 (ちなみに主人は私よりPC知識はなく頼れません) なので専門店の組み立て品になるかと思っています。 (2)上記の使用目的や希望を叶える上での必要スペックを教えてもらえないでしょうか? (個々のハードのスペックの優劣がよくわからないので、カスタムメイドするにも行き詰まる) (3)おすすめのマシン、またおすすめのPCショップなどを是非教えて下さい。 またより詳しい情報や知識など教えて頂けると大変ありがたいです。 (納得いく自作PCを作る自信はないですが、これから色々と勉強するつもりはあります(笑)) ちなみにVAIOのPCG-RA72いいなぁ~と思いましたが、今の私にはとんでもない金額でした(汗) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.11

>これはランクを下げるとどのような違いがあるのでしょうか? 私はハードウェアエンコード方式しか使ってないのですが、ソフトウェアエンコード方式ですと録画中にもCPUパワーを使いますので、他の作業に支障が出るかもしれません。 とは言っても、Pentium4/3GHzクラスを積んでいれば問題ないと思います。 ハードウェア方式が好きなのでオススメしただけです。(^^ゞ >AD4320STをベースにして見積りしてもスペック的に私の希望は満たせるのでしょうか? 仕様を見てみましたが、両者の違いは ・マザーボード ・HDDの容量 ・スーパーマルチドライブ(DVD-RAMの有無) ・ビデオカード ・FDDの有無 この辺のようですので、AD4320STベースでも良いと思います。 LANに関しては、gigabitは家庭では要らないと思います。 >動画編集のためにカードリーダーをつけようと思うのですが、いらないものでしょうか? うーん、この辺はお好みかと思います。 私はメモリカードリーダーは持ってますが使ってません。 携帯もデジカメもUSBで繋いでいるので(^^ゞ >メモリも今は1Gもいらないかと思ったりしているのですが。 1GB積まない場合は512MBになりますよね。 WindowsXPを快適に使うには512MBは最低レベルです。 これに、動画編集をしたりするとなると、やはり1GB積むのがオススメです。 >モニタはTVを見る程度であればセットのもので十分でしょうか? よほど動きの速いものでなければ大丈夫でしょう。 とはいっても、実際に現物を見てないので何とも言えません。m(__)m >G-TUNEのようなケースだと少しカッコよくていいのですけどね‥(^_^; ではG-TUNEをチョイスしてみても良いと思います。 NEXTGEAR L5350Dでカスタマイズすれば、17インチ液晶にチューナーカードつけても送料込みで17万円程度です。 でも、マウスコンピューターに拘らなくても良いと思いますが・・(って、薦めておいて(^^ゞ) ご参考までにどうぞ。

takasa
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 わからないことがたくさんあったのが、色々と細かく教えて頂いたおかげでかなり勉強になりました。 ご意見を参考に今月中には購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • MF204B
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.13

自分の経験からゲートウェイなどはどうでしょう。 CPU P4 3,4 HD 250 メモリー 1G  最大4G 音も非常に静かでいいです。 DVDなどを入れてない場合は動いてないときと変わらないくらい。 サポートも標準で1年24時間対応 電話、メール、チャットの3種類から 9900円で3年に延長 モニター、キャプチャーカードはありませんが約12万くらい。 余った予算でそちらにまわしてみてはどうですか。 ツクモ電気、石丸電気で売ってます。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/
takasa
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 ゲートトェイがお薦めですか~。 色々な面で結構魅力的ですね。 こちらも参考に考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • kabumani
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

デジタルビデオの編集についてですが、デジカム(又は据え置き型)で撮った物の編集することを仮定して書きます。 デジカメ等の動画ならUSB接続でも問題無いと思いますが、デジカム等の動画編集を無劣化でやる場合はIEEE1394端子が必要になります。 キャプチャボードだとどうしても画質は劣化します。 デジカムとパソコンのIEEE1394端子を繋げれば無劣化で出来るだけでなく、フレーム単位で呼び出しができ、書き込みも出来ます。 つまり必要な所だけを設定しHDDに書き込む(一度に複数設定出来ます) 抜き出した所だけ繋げた物をデジカムに書き込みが出来るようになります。 この方法だとパソコンでの編集をする必要が無く(タイトル入れたりエフェクト掛けたりするなら別ですが)CPUパワーもそれほど気にする必要は無くても良いと思います。 *CPUのランク落とした方が良いと言ってるのではありません。HDDに書き出した物を書き戻さず圧縮してHDDに置いたり、キャプチャボードで撮った物を編集したりする時にCPUパワーはあった方が良いので。 それと5年位前の情報で申し訳ないんですが、ソフト側で機器の指定があり、どのメーカーのデジカム(据え置き含む)でもフレーム単位で呼び出しが出来るとは限らなかったように記憶してます。 私が使用してたものがVAIOに付属してたソフトだからかも知れませんが、ソニーの物だけだったような気がします。 一般に販売してるソフトはどうなのか定かでないので申し訳ないんですが、一応こんな事があったという事で書いておきました^^;

takasa
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 デジカムとパソコンをIEEE1394端子で繋ぐのがいいのですね。 デジカムの編集のこともこれから勉強していくつもりでしたので、参考になりました。 ソフトの件も色々と調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • zerogouki
  • ベストアンサー率52% (78/149)
回答No.10

基本的に初心者と思われる方、ましてや予算不足を理由に通販系BTO、ショップブランド製品はオススメしていません(理由は後述)が、どうしてもと言うなら…。 ソフマップのバーガーパソコン ビッグバーガー(SF-AV55020/V160S) http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=2695&TPC_PG=1 型番:SF-AV55020/V16OSビック OS:Windows XP Home Edition(1ライセンス) CPUタイプ:CPUタイプ Intel Pentium4 550プロセッサ(3.4 GHz)(LGA775) 動作クロック:3.4 GHz キャッシュメモリ(L1/L2/L3): 16KB(CPU内蔵)/1MB(CPU内蔵) FSB:800MHz(200MHz×4) チップセット:Intel 915G + ICH6 メインメモリ:1024MB(512MB x 2) DDR-SDRAM DDR400(最大容量4GB) メモリスロットタイプ:DDR DIMM Socketsx4(空2) フロッピーディスクドライブ:1.44MB/720KB 2モード対応 ハードディスクドライブ:200GB(Serial ATA) CD/DVDドライブ:DVD Multi GPU:Intel 915G内蔵 メモリ:(メインメモリの一部を共有) スロット:PCI Express [PCI Express x16] x 1( 空1) / [PCI Express x1] x 1( 空1)、PCI [PCI] x 2( 空1 ) 販売価格:\116,800(税込) TVチューナー&ビデオキャプチャーボード SmartVision HG2 PK-VS/AG31/S \15,000前後 http://121ware.com/smartvision/visionhg2/index.html > ・3Dゲームはおそらくしない となっていますので、915Gオンボードでも表示能力は十分にあり、ビデオカードは性能不足を感じたときにPCI Express対応のボードを増設すれば良くなります。 ここまでで質問文の用件を全て満たし、合計13万円強です。 あと5万円弱でモニタを探せば予算内に入ります。 初心者にお勧めしていない理由としては、 > ・できるだけ自作PCは避けたい との事ですが、  ・サポートは基本的に購入した店でのみ、購入時の構成のみである   ショップが組み立てた自作PCといえる  ・電源、キーボード、マウスといったカタログスペック上に表れにくく、   その割に重要な場所が必要以上にコストダウンされている事がある  ・ネット掲示板などで問い合わせしようにも、個別の環境になればなるほど   返答を得ることが難しくなっていく モニタは出来る限り店頭で確認し、現品か同一製品を購入するのがよろしいかと思います。 17インチ希望との事ですが、家に置くと意外に場所を取りますので、15インチでもいいかもしれません。

takasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。 なるほど3Dゲームをしないのであれば、オンボードでも十分なわけですね。 そしてショップ構成品はお薦めしないと‥ もう一度メーカー品も含めて考えてみたいと思います。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.9

>一点わからないのですが、この構成でTVを見て録画することは可能なのでしょうか? 可能です。 参考までに TVを視る→TVチューナーカード 録画する→キャプチャーカード これらの機能が必要ですがPIX-CTV200がそれらに当たります。 【参考】 http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_ctv_200pw/index.html 型番がちょっと違いますが、これと同等品だと思います。 ハードウェアエンコード方式で録画中でも他の作業のジャマになりません。 今回の構成ですと、CPUの能力自体も余裕があるので、もっと安価なソフトウェアエンコード方式のチューナーキャプチャカードにしても良いと思います。 両者の違い:【参考】 http://www.kakaku.com/akiba/toku/toku02.htm 余談: 実は、マウスコンピューターでこのカードを追加(16800円)するよりも、他の店の通販なら3000円近く安い値段で買うこともできますが、取り付け手間やサポートの面であえて追加してみました。(^^ゞ

takasa
質問者

補足

早速ご回答頂きありがとうございます。 チューナーキャプチャーが記載されていたのを見落としてました(汗) 教えて頂いたマウスコンピューターで見積りしてみました。 >今回の構成ですと、CPUの能力自体も余裕があるので、もっと安価なソフトウェアエンコード方式のチューナーキャプチャカードにしても良いと思います。 これはランクを下げるとどのような違いがあるのでしょうか? あと、AD6350GBTをベースに見積りして頂いていましたが、AD4320STをベースにして見積りしてもスペック的に私の希望は満たせるのでしょうか? 大きな違いはビデオカードとHDDとLANかと思いますが、3Dゲームをしないことを考慮するとGeForce 6600もいらないのかも?と思うのですが‥。 HDDは160Gでいいとして、LANはいかがなものでしょう? あと、動画編集のためにカードリーダーをつけようと思うのですが、いらないものでしょうか? メモリも今は1Gもいらないかと思ったりしているのですが。 必要になった時にメモリぐらいであれば自分で増やすことぐらいはできますし。 モニタはTVを見る程度であればセットのもので十分でしょうか? ひとつスペックと関係のない欲を言うなら、G-TUNEのようなケースだと少しカッコよくていいのですけどね‥(^_^;

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.8

既にアドバイスは沢山出ていますが、ご参考までに・・・(^^ゞ マウスコンピューター: http://www.mouse-jp.co.jp/abest/0501-lcd.htm AD6350GBT-SP1T をベースに OS:Windows(R)XP HomeEdition SP2(OEM版) CPU:Pentium4プロセッサ 530(3.0GHz/1MBキャッシュ) メモリ:DDR2 SDRAM 1024MB PC4300(512MBx2) HDD:200GB SerialATA 7200rpm 8MBキャッシュ マザーボード:MSI915PNeo2-Platinum(Intel915Pチップセット) VIDEO:nVIDIA GeForce 6600 PCI Express/DDR 128MB/TV-OUT/DVI 16倍速スーパーマルチドライブ(ダブルレイヤー対応)/(DVD+Rx16/-Rx8/±RWx4/RAMx5) FDD:3.5インチ2モード対応(1.44MB/720KB) ケース:オリジナルATXミドルタワーケース(LGA 775対応400W電源) キーボード・ボール式マウス SOUND:オンボード LAN:オンボード10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN IEEE1394端子 チューナーキャプチャ:ピクセラ PIX-CTV200(ハードウェアエンコード ) モニタ:17TFT  I/O DATA LCD-A173VS (スピーカー内蔵アナログ液晶ディスプレイ) 1年間無償保証(初期不良2週間/以後センドバック方式) 電話サポート [24時間電話サポート]1年間(困った時はいつでもお電話いただけます※弊社指定日除く) この構成で、送料込みで169890円 更に、モニターを19インチに替えても19万円程度になります。 OSに関しては、常に最新の物を使う必要はないので気にしないで良いと思います。 私は未だにWindows2000ですが、何の不満もありませんし、むしろWindowsXPよりも軽いので気に入ってるぐらいです。(^^ゞ

takasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >OSに関しては、常に最新の物を使う必要はないので気にしないで良いと思います。 >私は未だにWindows2000ですが、何の不満もありませんし、むしろWindowsXPよりも軽いので気に入ってるぐらいです。(^^ゞ そうなんですよね。 私もXPが重くて2000に戻そうかと思ったことがあったのを忘れていました。 ご意見通り、今回購入予定のものへの新OSの導入は除外視しました。 わざわざ見積りをして頂いたようで、ありがとうございます。 一点わからないのですが、この構成でTVを見て録画することは可能なのでしょうか?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.7

3)を忘れていましたが…うーん。 パーツについての知識がある前提ならPCワンズ(http://www.1-s.co.jp/)をお勧めするんですが(ダメ人間→自分)、やはりここは最大手のアロシステム系3社をお勧めするのが正道でしょうか。 パソコン工房(http://www.pc-koubou.jp/)、ツートップ(http://www.twotop.co.jp/)、フェイス(http://www.faith-go.co.jp/)の3社でホワイトボックス(いわゆるショップブランド)市場の1/3前後を占めているはずで、敷居の低いところではないかと思います。

noname#62848
noname#62848
回答No.6

>TVを見たり録画拡張性・モニタは17型TFT液晶がいいかな? 以上の点から見て一番永く使う周辺機器としてモニタは応答速度12ms以下の物でよい物を本体とは別途購入が良いと思います。IOデータの17インチであれば比較的リーズナブルで12msと高速応答で動画用途には最適となります。できれば三菱製などの8msだったらベストです。 >来年、新OSが出たときに対応できるような・・・ 来年度新OSになると今まで慣れ親しんだ白黒のBIOSが無くなりGUIのファームウェアになるのでマザーボードも当然新規格になると思います。ケースも空冷機能を重視したBTX、MBもBTX仕様になっていくでしょう。こういう点で今ハイエンドに走らない方が良いかもしれません。BTOパソコンではゲートウェイなどがBTX規格になってます。 http://www.jp.gateway.com/products/products.html?category=desktop >Pentium4よりAthlon64の方が静かでいい? 音楽用途でしたら気になるところですが両方を使ってみたところP4でも負荷が3Dゲームほどでないため音楽を邪魔するほどではないです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2004/lcd-tv174c/index2.htm#05
takasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりLonghornのことまでは視野にいれない方がいいように思えてきました。 すべて自作で組むのならお金さえあれば拡張できるでしょうが、今の私には無理です。 おっしゃる通り、ハイエンドに走る必要もないなと思います。 Pentium4よりAthlon64を両方使用されての意見、大変貴重です。 当初、3Dゲームをするかもしれないと思いAthlon64を検討していましたが、間もなく子供ができるのでおそらく子育てに追われする暇すらないのでAthlonを選ぶこともなさそうです。 動画編集を考えるとPentium4がいいかもしれませんね。 ご意見参考に再度、自分の希望を煮詰めてみます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.5

質問の3項目への、私なりの回答です。 1) 皆さんの見積もりの通り、必要な構成を絞り込めば十分可能と思います。 …自分の見積もりで予算オーバーしてしまっていますが(汗) 細かいところに見直し余地はあるかも。デジタル放送対応が不要ならMTV2004HFを選ぶ根拠は薄いし… 2)以下、順不同ながら用途ごとに。 ・officeを使用しての事務処理(ソフトは有) ・音楽のDLや編集 ・DVDマルチドライブ ・HDDは160Gぐらい ・メモリは1G ・モニタは17型TFT液晶がいいかな? ・平日のみでもサポートがあればなおいい この辺りは現行で主流の構成ならば問題ありません。メモリ1Gがオーバースペックに見えるほどです。 ・デジカメやデジタルビデオの編集を難なくやりたい ・VHSビデオの取り込み ・TVを見たり録画 この辺りが最もパワーを要するところですね。 ビデオ取り込み、TV視聴・録画については専用ハードウェアに頼る部分も多いので、(品質にこだわらなければ)何とかなる部類ではあります。 デジタルビデオの編集が最難関でしょうか。Pentium4が動画編集に強いとされていますが、動画編集での特殊効果の使いようでは逆転するという意見もあり、甲乙つけがたい状況です。 ・3Dゲームはおそらくしない ・ビデオカードは PCI-Expressの方がいいのでは‥ ここが微妙かと。 3Dの性能が必要ないなら、今PCI-Eに移行するメリットはあまり感じられない気がします。 2,3年後の買い換えが前提になりますが、値段のこなれたAGPベースのシステムでいいようにも思いますが… ・来年、新OSが出たときに対応できるような拡張性 ・Pentium4よりAthlon64の方が静かでいい? この新OSというのはいわゆるLonghornの事でしょうか。 これの立ち上げと同時に64ビット環境への移行が始まるという観測もありますから、その点ではAthlon64(あるいは出揃ってきた[EM64T]対応Pentium4)を選択するのがいいでしょう。 ・6,7年は使いたい 問題はこれですね。 上を見なければいくらでも使い延ばしは利きますが、どういう水準をもって「使える」と判断するか。 ある程度は「不満が出たら買い換える」という割り切りが必要と思います。

takasa
質問者

補足

細かくご回答して頂いたご意見とみなさんの意見などを参考に、自分なりの希望を再度調整してみました。 ・6.7年は使いたい‥ これはおっしゃる通り、不満が出たら買換える。だと思っています。 ただ、今のPCのように3年で不満が出るスペックのものにはしたくないな~と思っているぐらいです。 今回の買換えは、HDDが30Gメモリ256のノートなので拡張もできず、2Dのゲームがギリギリできているという状況に不満‥といった理由です。 なので、HDD160G、メモリ2Gまで拡張可、CPU3Gであれば、6.7年は問題ないかと。 あとは外付けで‥。 次に、Longhornが出ても今回購入予定のPCには導入しなくても十分かなと思えたので、CPUは動画編集することも考えるとP4がいいのかもしれない。 3Dゲームもしないので、ビデオカードにこだわる必要もない。 そしてよくわからないのがモニタです。 17型TFT液晶と希望してますが、実際よくわかっていないのが事実です。 TVを見るなら‥という点だけで考えています。 あと動画編集するのに、コントローラみたいなものが欲しいのですが、そういうものはあるのでしょうか? それに付随して動画編集ソフトなどはやはり別買いになりその予算もありますよね? ある程度妥協してメーカーものにするのも視野にいれた方がいいのでしょうか?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.4

Faithで見積もってみました。皆さんPen4系の見積もりなのでAthlon64で。 #Athlon64でBTOの幅が広いショップってあまり無いのかな… Seed 64350XN/DVR2 \124,800 (税込\131,040) \131,040 【構成/オプション内容】  ・Athlon(TM)64 3200+Socket939 -\8,100 (税込-\8,505)  ・A8N-SLI Froce4 SLI SLI/DDR400/PCI-E SLI/SATA/GbLAN/8chAudio \0 (税込\0)  ・PC3200 DDR 1GB 400MHz(512MBx2)(Major) \0 (税込\0)  ・HDS722516VLAT80 160GB 7200rpm 8MB ATA100 -\4,600 (税込-\4,830)  ・GeForcePCX 5750 PCI-E DDR 128MB TV-OUT -\11,100 (税込-\11,655)  ・SD-R5372 片面2層書込5x+ (+R 16x/-R 12x/±RW 4x) 書込ソフト+DVD再生ソフト付 \1,100 (税込\1,155)  ・(ブラック) 6-in-1カードリーダ機能付き 3.5インチ 2mode FDD (1.44MB/720KB) \0 (税込\0)  ・純正CPUファン装備 ※GA-8ANXP-D2/GA-8GPNXP Duo選択時、純正ファン以外装着不可です。 \0 (税込\0)  ・3D Sound オンボード搭載 (メインボード変更の際にはサウンドの有無をお確かめください) \0 (税込\0)  ・1000Base GigabitLANオンボード(M/B変更の際にはLANの有無をお確かめください) \0 (税込\0)  ・アンプ内蔵電源付ステレオスピーカ \500 (税込\525)  ・SDM-S74B (ブラック) 17インチ液晶 (D-Sub/DVI-D) \34,161 (税込\35,870)  ・WindowsXP Home Edition DSP版プリインストール \11,428 (税込\12,000)  ・FP-402BK (ブラック) FORTREX社製 静音400W \3,300 (税込\3,465)  ・CLK-C51BK (Cordless Click! Optical Mouse) \3,300 (税込\3,465)  ・PS/2 日本語キーボード \0 (税込\0)  ・Canopus MTVX2004HF デジタル放送対応高画質TVキャプチャ! \23,970 (税込\25,169)  ・1年間保証 \0 (税込\0)  ・1年間 コール&ピックサポート(引き取り修理) \3,495 (税込\3,670) オプション合計 \57,454 (税込\60,329) 1 \60,329 合計 \191,369- ご質問については別回答で。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/
takasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に詳細までつけて頂き、感謝しております。 別回答の方でまとめて質問させて頂きたいと思います。

  • kabumani
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

DELLで見積もりしたら18万以内でも買えそうですね。 Dimension 8400 1GBメモリ搭載 ハイグレードパッケージ XP Home Edition CPU P4 550(3.4G) 3年間 24時間365日サポート&保障 19インチTFT(エントリーモデル) ATI RADEON X300 128M チューナー搭載キャプチャカード(ピクセラ) 割引クーポン使用 でやったところ17万円台でした。

参考URL:
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_240.asp
takasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLも検討してみたいと思います。 ただDELLはメール会員になってからの方が安い時があると聞いたことがあるのですが‥ 一度その辺もよく調べてみます。

関連するQ&A

  • PC買替え Vistaの推奨スペック

    いま使用しているPCの調子がかなり悪くなり、 そろそろ買い換えないといけないような感じなのですが これから買い換えるならVistaになるんですよね。 発売当初は重いとか何とかいろいろ不満の聞かれたVistaですが、 サクサク軽快に動かすにはどのくらいのスペックが必要でしょうか? またお勧めの機種などあればそちらも併せて教えてください。 主な使用目的は、 ネット閲覧(動画のDLも含む)、動画編集・制作(簡単な3D処理含む)、などです。 いま使用しているPCはEPSONのMR1350です。 モニター、キーボードはこのまま使えるんじゃないかとも思っていますが、どうするかはまだ決めかねています。 こうしている間にも、いつこのPCが起動しなくなるかとびくびくしています。 よろしくお願いします。

  • DV編集のためのPCスペック、その他について

    現在、2台目の自作PCを作成しようと計画しています。このPCの目的は、デジタルビデオカメラ(Panasonic MX2500)で撮影した映像データを IEEE 1394 経由でPCに入力し、同PC上でデジタル編集(用語に自信なし)し、その結果をまた IEEE 1394 経由で元のデジタルカメラに戻し、VHS にダビングする、というものです。 このために以下のようなマシンスペック、その他を取り敢えず予定しているのですが、当方、このPC上でのデジタル編集についての知識をほとんどもっていませんので、実際にはどのような過不足があるか、よく分かっていません。是非、アドバイスをお願いします。 CPU: Pentium4 1.6AG Memory: DDR PC2100 256M HD: IDE 80G(7200ppm) IEEE 1394 Card: 未定(お薦めはありますでしょうか?) OS: Windows 2000 or XP ビデオ編集ソフト: 未定(お薦めはありますでしょうか?) 以上、宜しくお願いします。

  • パソコンの買い替えを検討中です。アドバイスお願いします。

    パソコンの買い替えを検討中です。アドバイスお願いします。 候補に挙げているのが、 東芝 EX/35Lです。 使用目的は、ネット検索がメインでOFFICE,写真取り込み、年賀状作成くらいのライトユーザーです。 もちろん知識もライトユーザーです。 条件は モニター 15インチ前後 メモリー 2G又は4G CPU   Coreのがいいけど・・・Celeronで充分かな 無線LAN対応 故障時のことを考え家電量販店での購入を考えています。 同じ程度の価格&スペックで他社のお勧め機種がありましたら教えてください。

  • パソコン買い替えで悩んでいます

    Windows PC(デスクトップ)を買い替えたいのですが、選び方が皆目わからず困っています。 【用途/希望】 ・インターネット全般(YouTubeやYahoo!動画等の動画サイトも) ・Photoshop、Painter、Illustrator、HP作成ソフト、ComicStudio、ゲーム等のソフトをいくつかインストール、使用 ・特に、上記画像ソフトで解像度1200dpiの画像スキャン・処理・作成等をかなりの頻度でやっても問題なく快適に作業できる性能 ・DVDやCDの読み書き編集、鑑賞 ・動画編集(思い出のビデオ(DVD)編集等) ・モニタは現品使用可なので無希望ですが、セット売のみなら購入します。17インチ以上希望。 ・予算10台~20万円、それ以上の場合も検討可。 ・できれば(無理ならできなくても可)  TV鑑賞・録画、3Dゲーム ★上記目的に合う製品、信頼できるメーカー、必要スペック、それから、最低限必要~快適に作業するために必要なCPUやメモリを教えて下さい。 ★ソフトを快適に動かすために重要になるのは、どこの数字でしょうか? ★量販店で上記には外国製(acer等)かNECだけと言われましたが、そうなんでしょうか? ★Vistaは不便だったり重いと聞きますが、XPにダウンデートする方がいいですか? 上記にピッタリなものがなくても、「ここだけ妥協又は○○で補って○○製の○○がベスト」みたいなおすすめの案でも構いません。 また、自作やカスタマイズは安く高機能なものを作れるようなので興味はありますが、知識がないので自分では厳しいと思います。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • PCの買い替えを検討中です

    PCの買い替えを検討しています。 現在使用中のPCのスペックですが  アスロンXP 2GHz メモリ2GB OS WinXP です。 使用用途はほぼインターネットとデジカメで撮影したRAWファイルの編集、現像くらいです。 ネット閲覧についてはほぼ不満はありませんがRAWファイルの編集、現像は処理が重過ぎるためカメラ内の現像機能を使用しています。 いまのPCでもさほど不満は無いのですがWinXPのサポートが終了するのでしかたなく買い替えを検討中です。 希望する条件は・・・ あまりお金をかけたくありません。 デスクトップPCを検討しています。 youtubeなどのフルHD動画が快適に再生できるようにしたいです。 RAWファイルの編集も快適に出来るようにしたいですがカメラ内の編集機能でなんとか間に合っていますのでさほど重視はしません。 このような条件ですとCore i3やFX-4000クラスのCPUでよいのでしょうか? 出来ればOSのサポート期間が終了するまで(約10年)長く使いたいです。 そうなると多少無理をしてでもハイスペックのPCを検討したほうが良いのでしょうか? OSはWin8よりもWin7のほうが良いのでしょうか?少しでもサポート期間が長いWin8にしようと思っていたのですがあまり評判が良くないみたいですので・・・ それとOSは32bit版が良いのでしょうか?

  • 5年ぶりにPCの買い替えを検討しているのですが。。

    子供が生まれたのと同時にデジタルビデオカメラを購入し、そのDVD編集やデジカメで撮影した画像の編集をするようになりました。 現在のPCは、↓を利用していて、ドライブをDVD-R/RWかな?入れ替えてます。 今時このメモリでは不足しているのは重々承知で、がんばってイラストレータなども使用してしまっているので動作が重いのは当たり前なのですが。。。。 Compaq(現HP) Presario Pentium(R)4-1.7G 256MB RAM 快適にDVD編集ソフトを使う為には、メモリ増設をするのが一番手っ取り早いと思うのですが、CPUも新しいものが出てますよね、思い切って本体を買い換えてしまおうかとも思っている状態です。 予算10万前後(モニタは現状のものを使ってもよしと思ってます)で、オススメのメーカやモデルなどあれば教えていただきたいです。 尚、現PCはCompaqダイレクトで購入。今回もHPにしようかと思っているのですが、もちろん他メーカも検討したいです!! ちなみに、教えていただきたいのですが・・・ Celeronってかなり安く出ていると思うのですが、やはり廉価版なので長期的に使用しようと思ったら辞めておいた方がいいのでしょうか? 主な使用用途は↓な感じです。 ・デジタルビデオで撮影した動画の編集 ・デジカメ撮影の画像の編集 ・web上の動画閲覧 ・office ・photoshopを使った画像処理 ・メール ・インターネット ・予算10万前後(モニタ有無問わず) ・メモリは1GBあったほうがいいですよね? 以上のような感じです。 細かい内容ですみません。。 宜しくお願いします。

  • PC購入にあたってアドバイスお願いします

    パソコンの購入を考えていますが 経験知識を持っておれれる方にアドバイス頂ければと思い書き込みしました 市販で売られているPCで 良いPCはズバリなんでしょう?お勧めのPCを教えて下さい 予算は30万円までくらいと考えています 使用目的はDVD鑑賞やTVの録画等が中心になると思います また経験者に自作PCを作ってもらう方が良い物が手に入るでしょうか? 必要最低スペックなんかも教えて頂ければ嬉しいです

  • EeePCに買い替えを検討しています。

    PCの構成変更について考えているのですがアドバイス下さい。 現在デスクトップが2台あり メインPCはcore i7&GEfo9800GTX でそれなりのハイスペックPCです。 このメインPCはそのまま置いておくのでまったく関係ありません^^; で、本題なんですが、 現在セカンドPCとして使っている core2duoE6600 メモリ2G Gefo8400GS 19インチ液晶モニタ のデスクトップ自作PC(ATX)をヤフオク等で売却(セットで5万円くらいで売れればいいのですが)して、 Eee PC 900(約3万円) 24インチ液晶(約2万円) にしようかと思っております EeePCはミニノートなので画面は小さいですが、家の中で使う時は24インチ液晶と接続すればいいし、外出の時は軽くて持ち運びもしやすいかなと思っています。 当然スペックに関しては話にならないほど低下するのはわかっています。 セカンドPCの使用目的はほんとちょっとしたネットやyoutube、オフィスソフトを使う程度です。 EeePC使ってる方などもしよければアドバイス下さいませ

  • HD画質編集のPCスペックについて

    先日、HD画質のビデオカメラを購入したので、PCで編集しようと思っているのですが、今、私が持っているPCのスペックではかなり厳しいようです。 PCを自作するか、DELL等のハイスペックを買うか迷っていますが、どの程度のPCスペックが必要でしょうか? 具体的に教えていただけるとうれしいです。

  • パソコンの買い替えを検討中なんですが・・・

    現在使用しているものがモニターは、IBMのもので10年くらいまえのものです。 ハードだけお店でカスタマイズしてもらって5年くらい使っています。(とても大きいのでかさばります) 買い替えの目的は、一人暮らしで引っ越すのでかさばるものではなくコンパクトに!です。 モニターも古いので電磁波がすごいと思います。使用後はとても疲れます。 見た目もかわいいものがいいのでvaioのLシリーズやバリュースターが気になっているんですが、 性能とかがわからないのでお薦めの製品あれば教ほしいのです。 主にネットサーフィン、イラストレーター・フォトショップでいろいろ作ったり、音楽聴いたり、 DVD見たりしていますがワンセグの録画もできるといいと思っています。予算が15万くらいです。 現在の仕様は、CPU Pentium4 1.5GHz M/B i845 Memory pc133 256MB HDD 5400ppm 40GB VGA Millenium G55C OS Windows2000 (薄いコピーのため見えづらくなっていますが多分↑の仕様かと思います) 買い替え時期にふさわしくなければ、モニターだけ液晶に変えようかとも考えています。 アドバイスお願いします。