• 締切済み

女は共感がほしくなる生きもの?

とある恋愛心理系マガジンを読んで疑問に思ったんですが・・・ ・女性はみんなと仲良くやるということを非常に重要視している ・女性の相談には答えてはいけない 共感が第一で、しばらくしてから解決策を教えてあげるのが いいそうです。 それでは、あのときの共感は何だったの?と思われることはない のでしょうか。 私は友達が相談してきたときは、共感できないものはやはり共感 できないという態度をとってあげるのが友達ではないかと 思うし、 共感第一の友達関係はどうなんだろうと思うんですが。 共感、共感と求めるのは子供っぽい女性のように捉えてしまいます。 しかし、共感ってそんなにほしいもんなのですか?

みんなの回答

  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.5

一人脳内循環するより他人の意見を多少とも聞きたい(聞いて欲しい)から、他人に相談するものではないでしょうか。 そういう意味で、自分の頭を整理・納得できるような共感が欲しい(もしくは否定して欲しい)のではないかと思います。 一人脳内循環するような問いに答えなんてある訳ありません。 一人であれば脳内循環するところを第三者を巻き込むといことは、溺れる者が藁を求めているに過ぎません。 藁になる方は、本人が藁をつかみ飽きるまで掴ませてあげれば、藁でなら近くにいつでもあることを本人に分からせることによって多少の安心感を本人に与えられるのだと思います。 悩む行為は人間的成長に不可欠であり、他人からみればどうでもよい悩みといえども、本人には不可欠なのです。 もちろん完璧な満足など得られるはずもありませんが、悩む行為によって諦め・妥協がつくようになるのだと思います。 つまりはあなたの問いに端的にこたえるのであれば以下のような感じでしょうか。 >共感が第一で、しばらくしてから解決策を教えてあげるのがいいそうです。 >あのときの共感は何だったの?と思われることはないのでしょうか? 「共感が第一」という表現は適切ではなく、本人の意見を真っ向から否定しない方が良いという意味だと思います。 よって、「共感は何だったの?」というほどのあまりの矛盾した意見は言うべきではないと思います。 >共感第一の友達関係はどうなんだろうと思うんですが。 その通りだと思います。 共感が主ではなく、上述のように、本人の人格を否定せずに、一緒に悩んであげる行為が大切です。 >共感ってそんなにほしいもんなのですか? 多くの人は自分の存在を認めて欲しいと思うと思いますので、共感というよりは、否定するなという意味合いが強いと思います。 >それでまた同じ相談やグチを繰り返す・・・ >こんな状況に満足するもんなんでしょうか。 繰り返すことで完璧な満足は得られないかもしれませんが、ほんのちょっとずつ諦め・妥協がつくようになるのだと思います。 (思春期の子供が大人になっていく過程なようなものですね。もちろん大人になっても悩みは尽きませんが(笑)) >恋愛心理系マガジン >結構な数(万単位?)で発行してて、読者の感想を読んでても参考になったというものが多かったので一般的にこんなのでも当てはまるのかな~と疑問に思ったのでこちらで質問してみました。 血液型診断の例にもあるように、類型化することで平均値的な考え方でみれば当てはまることが多いのは事実ですが、個々の人格に平均値的な回答は良い回答とはいえないと思います。 あなたが友達ことを思って一生懸命答える行為が大切であり、平均値的なことなんて参考程度に留めれば十分です。

noname#11171
質問者

お礼

真っ向から本人を否定するようなことはしてはならないと思います。 でも、受け入れられないものを受け入れてほしいかのように話す友達には やはりそれだけは受け入れられないという態度を示したいと思う気持ちは 変わらないです。 (本人全てを全否定するのではなく、責めるのでもなく、意見が違うという意味で) >共感は何だったの?」というほどのあまりの矛盾した意見は言うべきではないと思います。 ちょっと意味がわからなかったのですが、「共感はなんだったの?」と いわれないようにはしたいと思います。 先に受け入れておいて、後でこういわれては、実はあのときとりあえず 共感していたとはいえませんので。 うんうんと話を聞いてあげるのと、その話の内容を同意するのは やはり違うような気がするのと、一緒に悩んであげるというのと、 全てを受け入れるというのは別物だと思いますので。 私自身、その場限りの対応が苦手なタイプなのかもしれませんが。 >平均値的な回答は良い回答とはいえないと思います。 とおっしゃるように、私も受け入れられるものとそうでないものを きちんと見極めなくてはならないと思います。 そのメールマガジンのHPの主催者の方がリンクはフリーだとおっしゃって ますので、一応のせておきますね。 http://homepage2.nifty.com/oda999/indexs/backread.html ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どもです。 女性って、何か相談を持ちかけるときは得てして自分の中に答えを持っていて、それに共感してほしい、自分の想いを認めてほしいから、その答えだけを聞くために相談するもんだって思ってます。 だから、こっちの意見をアドバイス的に答えても、その意見は欲しがってないんだと思います。 そんなに多くない経験からそう感じました。

noname#11171
質問者

お礼

共感だけを求める人もいるでしょうが、そういう人は人の意見を 一切聞き入れられないことにはならないんでしょうか。 それでまた同じ相談やグチを繰り返す・・・ こんな状況に満足するもんなんでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2wsxzaq1
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.3

♀です。♀から相談されても♂から相談されても 一度、共感してから「こうしてみたら?」ってアドバイスしますね。 共感が欲しいというより、ただ愚痴りたいだけなのでは。 それにいきなりアドバイスすると 自分のやったことを否定された気分になるっぽいです。 女性の相談って結構愚痴交じりの相談なんで 相談に乗ってあげるというより、 ただ話を聞いてあげるだけでもいいと思います。 で、相談(愚痴)を言わせてすっきりさせてから アドバイスをすると、相手も受け入れやすいみたいです。

noname#11171
質問者

お礼

私は共感できない部分は後先関係なく共感できないという態度 になる方ですね。 その子全てを否定してるわけではないとフォローはしますが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.2

最近血液型診断がとっても流行っています。 多様な人間を4種類に分けるのはナンセンスなことは分かっていても、ついつい見てしまいます。 このような血液型診断のような類型化して考えていく方法は学問的な意味はあっても、それを個々のレベルで実践され、自分が類型化された側になると非常にムカつきます(差別にも繋がったりもします)。 ということで、恋愛心理系マガジンなんて面白おかしく読み飛ばしてればOKです。 あたなの友達はあなたのあなたである部分が好きで友達になっているのでしょうから、相手のことを思って共感できないことを告げることは決して悪いことではないと思います。 まあ、実際問題、自分の意見を真っ向から否定されると悲しくなるものですから、相手意見を否定するばかり(共感できないないことと否定することは微妙に違いますが)ではなく、必要な部分は肯定し、補足的に自分の意見を言うくらいが良いと思います。

noname#11171
質問者

お礼

結構な数(万単位?)で発行してて、読者の感想を 読んでても参考になったというものが多かったので 一般的にこんなのでも当てはまるのかな~と疑問に 思ったのでこちらで質問してみました。 >必要な部分は肯定し、補足的に自分の意見を言うくらいが良いと思います。 これはなるほどと思いました。 傷つけないように意見をいうのは難しいですが、その子 の全てをを否定するような流れにならないように努める 必要はありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h2w2m5
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

わたしは女ですが、共感・・・時と場合によると思います。グチと相談って内容が違ってきますが、「ああ~どうしよう~、いまクヨクヨ悩んでたって何の解決にもならないって分かってるんだけど・・」という意味あいでは、「そうだねえ」って共感してもらえるとスッキリするときがあります。相手の意見を求めてるから相談してるんじゃなくて、ただ聞いてもらってスッキリみたいな。そういうときは「聞いてくれてありがとう!結局自分の問題なんだけど、でも本当スッキリしたよ!」って言います。相手の意見が欲しいとき「あなたはどう思う?」ってきちんと聞きますが、そのときにその場だけで共感されて、あとで意見を言われたりするよりもその場で言ってもらったほうが嬉しいです。なんだか矛盾してますね・・・(苦笑)。

noname#11171
質問者

お礼

その場だけの共感は私も寂しく思います。 いけない部分があるのならいってほしいし。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「私も!」と何でも共感してくれる友達に腹が立ちます

    私は女性ですが共感力が薄いのか、友達が「私も!」と賛同や共感してくれることに腹が立つことがあります。特に何度も何度も色々な事に対して共感されると、人の価値観はそれぞれ違うのにどうしてそう簡単に共感できるんだろう…という風に内心思います。 なので私はそういう共感のタイプの女友達といると疲れます。 友達は悪気はないのは理解できるので私もそれに答えようとして友達の事にもなるべく興味を持ち賛同したり共感するように心がけていますが、女友達と会った後は精神的にヘトヘトになります。 私はむしろ男性の友達の方が一緒にいて楽だし、男女の関係抜きで仲良くなれる事が多いのです。もちろん男性は賛同してくれる事は少ないです。私が困ったり迷っている相談をすると反対意見や厳しい意見をもらう事もあります。けど私はそれに対して意見したり納得したりして自分の考えを纏めます。女性は相談ごとに対して共感しないと怒るという事も多いようですが私にそれは全くないのです。 けれど女性同士の付き合いも大切だと思っていますので、女性とも自然と仲良くなりたいです。どうしたら自然と共感できるようになりますか。 また根本の問題ですが、どうして私は一般的に言われる「女性は共感の生き物」から全く外れた性質になってしまったのでしょう。何か欠陥があるのでしょうか。皆様もちろん私の事はもちろん分からないと思いますので、客観的で結構ですのでご意見等いただけませんでしょうか。

  • 人を救うために共感は必要だろうか

    人を救うとは何かということでもありますが、 例えば何かしら相談を持ちかけられた時、相談者はある程度の共感を相手に求めてきます。 私の気持ちが分かるよね?という具合です。 仮に相談を持ちかけられた人が共感したとすればそれは相談者と同レベルということを意味しないでしょうか。 それはある意味で似た者同士ということにもなります。 はたして同レベルの人が適切な解決策を示すことができるでしょうか。 釈迦やキリストは人を救おうとしたと言いますが、彼らとその信奉者たちとの間に共感はあったでしょうか。

  • 笑いながら謝る女

    人の恋愛に全く本当に全然関係無い女性から いい加減しつこいのに気づきなよとメールを貰い 私が、しょーがない無いので 全く本当に全然関係無い女性にごめんなさいメールをしました。 後日私は会社を退職 笑いながら私の事いじめちゃったよ~と言っていたとの事 集団無視いじめ意地悪嫌がらせ全く全然本当に関係無いのに主犯格になって 笑いながらそんな事を言う同僚友達が居たら、あなたならどう思いますか?この女にどんな態度対応しますか?この女の心理は、

  • 2人きりを避ける人

    大学生女です。 部活内に3年の付き合いになる仲の良い男友達がいます。 たわいないメールや長電話をし合ったり、 少数(たいてい他の男友達交えた3人)での遊びに誘ってきたり、 何かあると心配して気にかけてくれ、 スキンシップも多いです。 しかし2人きりになることは徹底的に避けるんです。 彼とあまり仲良くない他の女友達たちは、2人でいても距離を置かれたりしないと言っていました。 ちなみにお互い恋人はいませんが、私は別の人が好きだし、 彼も私に恋愛感情は一切ないそうで、恋愛相談を受けたりなど恋愛云々は関係ないと思います。 どうしてそんな態度を取られてしまうのでしょう? どういう心理によるものでしょう? 周りの目を気にしているのかな・・・と思うのですが、私は友人が多い方で、避けられるほど周囲から嫌われているとは思えないんです。 解決する策はあるんでしょうか? アドバイスありましたらお願いします。

  • こんな男性の気持ちに共感出来ますか?

    男性に質問します。 もしも、結婚している女性を本気で好きになったらどうしますか? また、その人が妊娠したらその子供もかわいいと思えますか? 彼女さえよければ子供と3人であったり、「これが自分の子供だったらな」って想像してしまうような事もありますか? 私が片思いしている男性が上のような立場にあります。 その彼女とは以前付き合ってた関係です。 でも私には理解出来ません。もう二人の関係は終わった事だしその彼女は結婚までしてるの人なのに、どうしてそこまで彼女を想うのか。 たんなる嫉妬かもしれませんが、結婚している女性のどこに魅力があるのでしょうか。 男性はこんな気持ちに共感できますか?

  • 『アメリ』は共感できますか?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 『アメリ』についての質問です。 個人的にはとても楽しませていただいたのですが、「アメリに共感できない」というような意見を幾度か目にしたことがあります。 アメリは引っ込み思案で、人付き合いが苦手です。そんな彼女が色々な困難を越えて人並みに恋愛をできるようになる、という話は、夢見がちではありますがほほえましく思います。 その彼女が、好きな人に遠まわしなアプローチをしていく姿を、「観ていてイライラする」「どうしてそんなに怖がる必要があるのか?」「時間の無駄」と言う方が何人もいらっしゃることに少し驚きました(プロ新聞記者の方にも多いようです。) 自分も、あまり社交的なタイプではありません。当然、上手く恋愛もできません。アメリの恐怖や、考え方に、共感できるところがあります。 「彼女と同じタイプの人間で、夢を見たいだけの、そういう女性に人気が出たんでしょう。こういう映画が好きな人は、いつまでも大人になれません。」と言う方もいらっしゃいました。 事実、そういうことなのでしょうか。『アメリ』のような映画は、そういった寂しい人々にしか共感できないものなのですか? 『ラースとその彼女』も、私は好きです。「本物の人間」とお付き合いする勇気がないラースという男性の気持ちがわかります。 でも、こういう映画、登場人物は、やはり私のように臆病でなくて、普通の人間関係が築ける人々には、まったく共感できないものなのでしょうか? あなたには、アメリやラースの恐怖は、意味不明に映りますか? 別に知ってどうする、というわけではないのですが、少し気になるのです。 よろしければ、ご意見をお寄せください。

  • 恋愛相談は女友達(同性)にしますか?

    彼との恋愛相談を友人(女性)にしていました。 彼と復縁したとたん、友人の態度が急変。 彼の人格否定・非難を感情的にされ、現在、友人と距離を持っています。 女性は相談して、話しをして解決する性ですが、恋愛相談に限って言えば女友達こそ相談しべきではないと思っています。 皆さんの経験や、相談されたときの感想などを教えていただけないでしょうか? 私の友人は30代後半、未婚で彼氏もいません。嫉妬なのかな?と思っています。よろしくお願いします。

  • 都合のいい女を阻止する女心

    友達に恋愛相談をすると 都合のいい女になっちゃダメと言われますが これって程度のいい言葉で邪魔ですよね? あなたが1番になれないから 辞めた方がいい。っていう私より幸せになるな攻撃に感じます。 皆さん、女友達の恋愛相談なんてあてにならないもんなんでしょうか? 恋愛の悩みや相談はどうしてますか?よく既婚者の女性がいいとも言われますが どうも、この言葉が思いやりのある言葉には感じません。 女性のかたは恋愛相談の時気をつけてることはありますか? 今は、誰も信用出来ない気持ちです。

  • 【男性に質問です】私の彼の気持ち、共感できますか?

    お付き合いしてもうすぐ1年の彼が、すごく嬉しいことを言ったりしたりしてくれます。 ですが、ぴんとこないのです。下記のような気持ちがほんとに男性に芽生えることがあるのか知りたいです。 どんなことかというと・・多いので以下箇条書きにします。 <言われること> ・えっちしなくてもぎゅっとしてるだけで精神的に満たされる。 ・笑顔が好きで、笑ってる顔を見てると癒される。とても美味しそうにごはんを食べてて、見てると癒される。 ・会社や友達とのノリで風俗いこうってなっても、行こうと思わなくなった。絶対帰るって言って帰ってる。 ・ほぼ毎日会ってても飽きない。 ・えっちしたあと、ぴったりくっつかれても嫌じゃない。むしろ好き。 <してくれること> ・私の仕事が遅いときでも会うために1時間以上でもどこかで待っててくれる。 ・なんでも親身に相談に乗ってくれる。 ・マッチョが見たいっていったら身体を作ってくれる。 とても嬉しいのですが、私の中の「男性ってこういうものだよね」って先入観から離れすぎてるし、彼の過去の恋愛スタイルとも全然違うのでピンときてません(^^;; 特に、ぎゅっとしてるだけで満たされるとか、風俗に行かないとか、1時間以上も待っていてくれることはほんとに不思議です。 (ひどいですよね;) 彼は仕事はできるし、頭の回転が早く社交的だし、何より多趣味で凝り性でプライベートをすごく大事にする人です。 だから今までの付き合いでは、彼女とのデートの時間もほどほどにしていたそうです。また、あんまり会いすぎると飽きてしまうから会う回数を制限していたそうです。しかし、私とは毎日のように会ってます。 あとは、ベタベタするタイプでもなく、行為後にくっつかれても嫌で離れてたそうです。 風俗も彼女がいても友達とのノリがあれば行ってたそうです。 今までの女性と違うのは私のオリジナリティだと言われますが、正直わかりません。 わたしは自分でいうのもなんですがすごく平凡だしとてもめんどくさがりです。恥ずかしいですが思い切って書くと、たまにお風呂入りません。 普通の20台女性のようにネイルしたり化粧をばっちりもしません。かわいいとかきれいと言われることもありますが、親に言うと驚かれます。 ほんっとーに不思議です。 素直に受け取ればいいんでしょうが、男の人ってどんなに愛情があっても、隠れて風俗平気だし、彼女に向ける愛情と彼女に見えない場所での行動って割り切る生き物だと思ってました。 なので、私と会ってないとこでも私が悲しむ行動をしないようにしたり、私のことをすごく求めてくれるところが不思議でたまりません。男の人にもそういう行動を起こす感情ってあるのでしょうか。女性ならわかります。 また、私のことを好きになったところは一緒にいてとても楽しいところと、私の子供みたいに(?)正直なところと、私が彼の趣味を一緒にしたり会いたいと頑張るところだと言ってました。私の彼を好きな気持ちがすごくわかって嬉しいそうです。しかし、私は決して話が面白いわけではないですし、今までの恋愛では私は頑張ってもそこまで受け止めてくれる人はいませんでした。なのであまり特別なこととも思えません。 正直、この彼の気持ちが嬉しくて、いつかなくなってしまったり、冗談だったりしたときのショックを想像して素直に喜べません。男の人でこの気持ちに共感できる人いますか? また、そういう気持ちになった相手と一緒にいて年月がたったあとどうだったかや、もし別れた人がいたらなんでそこまで好きで別れたかとかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性って何でこう冷たい生き物なのでしょうか?

     今まで女性と出会って1回目のデートをした、その後に態度が冷たかったりとか着信拒否までは行きませんがメール無視とかよくあります。  1回目のデートで食事代を出したりしてるのに、あちらからありがとうのメールもなく、女性とか関係なしに人間的に問題がないかと疑問に思います。  もちろん、1回目のデートで私に魅力がなかったのもあると思います。  けど、やはり人間の付き合いとしてはそう簡単に冷たくあしらった感じの態度が理解できません。  1人の女性だけじゃなく今まで思い当たる数は4人ぐらいです。 女性ってみんなこんなものなのでしょうか? あまり女性との経験がないので良くわかりません。  デートの1回目だけで判断されるものなのでしょうか? 勘違いされると嫌なので言いますが、 別に食事代を出したのに!とかそんなのまったく気にしていません。   ただ、2回目に手のひら返したように無視または冷たい態度がとても腹立ちます。  逆に1回目のデートで私もこの人とは恋人対象にならないけど友達でいたいなって思ったりするので、女性側から距離を置こうとされると、嫌な生き物だなって思ってしまいます。何もしつこくしていないのに。  自分も何か悪かったのだろうと反省はしています。 決して悪い態度はとったりしていませんしその場を楽しくしました。  今回の内容で私には何か特別な問題があると思わないでください。 別に聞く耳もたないとかじゃないんですが、想像だけでだめ出しや説教じみたことを言わないでください。質問から遠のいてしまう恐れがあるので。   質問としては、女性ってのはよくこのように冷たい態度をとったり拒否したりするのでしょうか?悪いと思わないのでしょうか?  相性が会わないからって冷たくなるのでしょうか? 別にその女性に付きまとうとかまったく思ってないし。 みんながみんなそうだとしたら女性恐怖症になりそうです。  適当な人間関係の付き合いでも良いので連絡だけは返してほしいものです。