• ベストアンサー

腰痛がなかなか治らなくて困っています。

はじめまして、40歳になる会社員です。 半年程前から、5分以上歩いたり、立ったままでいると左側の腰からふくらはぎにかけて、しびれと痛みを感じ、しゃがまずにいられなくなりました。 3ヶ月前から整形外科で「腰部椎間板ヘルニア」と診断され、鎮痛剤と腰の牽引の治療を受けていますが、なかなか痛みがとれません。通勤などで歩いている際に痛みが出ても、我慢して足を引きずりながら歩いていたためか、最近では逆の右側の腰からふくらはぎにかけての痛みがひどくなり、とうとう歩けなくなりました。 診察は週に1度受けています。診察を受けるときは、待合室で長時間待たされるので、その間にしびれ、痛みがなくなり、脚の知覚麻痺や運動障害などが現れないためか、「強い薬に変えて、もうしばらく様子を見よう」とのとこで一向に進展が感じられません。 仕事に支障をきたすので、入院・手術などをしてでも早く直して、普通に歩けるようになりたいと思っています。(このままの治療方法でよいのか疑問を感じています。)他に良い治療方法などのアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

医療従事者です。 腰椎椎間板ヘルニアとのこと、お察し申し上げます。 当方も腰痛持ちで、苦しみはなかなか他の人には伝わりませんよね。 お話を伺う限り、症状がかなり進行しているようにお見受けします。 当院の整形外科では、足にしびれが出てきて苦痛が強い場合は、基本的に手術の適応となることが多いようです。 もちろん医師により見解は異なりますが・・・ 痛みに対しては、可急的にペインクリニックなどで、 ブロックを行う治療法もあり、有る程度の改善は認められますが、 一時しのぎです。 腰椎のMRI検査は行われましたか? もしもされていない場合は、早い段階で撮影されればと 思います。 X線では腰椎椎間板ヘルニアをはっきりと診断することはできません。 また、苦痛がかなりあるにもかかわらず手術を含めた説明を受けられてない場合は、 早い段階で主治医と相談した方がいいかもしれません。 それで取り合ってもらえないようであれば、 他の医師にかかることも検討されてよろしいかと思います。 セカンドオピニオンは、最近の医療機関ではまず拒否されることはありませんし、紹介状も書いてくれるはずです。 もしそれをいやがる医療機関であれば、他をかかることも検討してください。 医師を選ぶのは患者様です。患者様であるあなた様の 要望をよく聞き入れてくれる医療機関で、十分な説明を治療を受けられればと存じます。 大変だとは思いますが、何卒ご自愛ください。

nopq789
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 MRI検査は、通院を始めた頃に受けました。 腰椎の3-4番目間と4-5番目間がかなり狭くなっており、見事に神経の管のようなものがへしゃげていました。 但し、軟骨の飛び出しが比較的小さいとのことで、入院や手術は不要だと言われています。 セカンドオピニオンを念頭にもう一度担当医に相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• timutaro
回答No.3

はじめまして。 私もヘルニアで今は自宅療養中です。 お体の具合は、かなり悪いですね、医師は、入院や手術をするように勧めないのでしょうか?そんな状態であれば、即入院するレベルのお体の状態ですし、手術をされてもおかしくない、と思います。 文章を読む限りですけど、私よりも具合が悪いです、私はそこまで悪くなかったですけど、入院を強く勧められました、今考えると入院するべきでしたが、断ってしまいました。 俳優の船越さんは、もう治ってしまいましたので、後悔してます。 そこまでお体の具合が悪いと、お仕事をされながら治療をしても、良くはならないと思います。 民間治療院(針や整体など)に行かれても、良い先生であれば、入院した方がいい、と言います。 理由は、数回通って治るレベルではない(完治するまでにお金と時間が掛かる)ですし、治る保証もない、それと、怖くて、治療出来ないです。足のマッサージ位しか出来ない、と思います、血行を良くする為に。 保存療法の方が体の為にはいいですが、いつ治るか、わからないです。 お仕事を優先させるのであれば、手術をするのが1番早く復帰出来る方法だと思いますけど、将来の事をよーく考えて行動をされて下さい。 今は、安静にして、腰に負担を掛ける事をしなように注意して下さい。 お大事にして下さい。

nopq789
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 三ヶ月経っても進展のない保存方法に不安を感じていました。 職場の上司・同僚・部下にも迷惑を掛けていることですし、入院・手術で早期に回復できる方法を選択したいと思います。

回答No.2

専門医の指導で治療を続けておられるので,余計なことかもしれませんが,腰の周りの筋肉が結構決めてだと聞いたことがあります。私はひどいギックリ腰で悩まされましたが,すこし収まった後,長時間自転車に乗っていたら、いつのまにか治ってしまい,その後再発もしません。病気が違うので自転車が有効かどうかわかりませんが,主治医の先生が許可してくれるのなら、なるべく長い間、腰をいたわりながらゆっくり自転車に乗ってみるのもよいかなと思いました・・・時間がもったいないと思われるかもしれませんが,アスレチッククラブより廉いし,思わぬ気分転換にもなります。

nopq789
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 医者からは腰に痛みを感じない程度の運動はするように言われていましたが、何分歩くこともままならない状態なので、運動など全くしていませんでした。 今日から自転車に乗ってみようと思います。

回答No.1

自分は「腰部椎間板ヘルニア」にかかったことがないので、この病気のことはよく知りません。 ただ、下記のサイトに一般的な診察方法がわかりやすく載っています。参考にしてみてはいかがでしょうか 「Dr.赤ひげ.COM」詳しく知ろう! 椎間板ヘルニア 第2回 http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2003/2003040701.shtml あと、念のためにカルテを開示してもらって別の大きな病院に行ってみてはいかがでしょうか?勇気がいると思いますが、そのほうが安心して治療が受けられると思いますし、僕が下手なアドバイスをするよりずっと良いです。参考に下記のサイトを紹介させていただきます。 「キャンサーネットジャパン」 http://www.cancernet.jp/keyword/kaiji.html *上のサイトで書かれているセカンドオピニオンとは他の医師の意見と言うことです。

nopq789
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 ご紹介頂いた「Dr.赤ひげ.com」は、大変興味を持って読ませて頂きました。 今度医者から処方された「強い薬」でも効果がなく、ブロック注射や入院も聞き入れてもらえなかったときは、セカンドオピニオンを考えたいと思います。