• 締切済み

起動時及びパスワード入力時に画面が変です

まだまだ初心者です。文字化けしたので、一度セーフモードで起動したら、以降起動の度にセーフモードかノーマルかどうか聞いてきます。パスワード入力の画面でもチラチラして何度かパスワードを入れないとダメです。何が原因でしょうか? PCは知人の手作りPCで、WinMe・celeron256MBです。

みんなの回答

• A1200hd40
回答No.2

初心者がノーガードでWeb接続する事は、「感染したい」と大声で怒鳴って回っているようなものです。 メインで利用する機械ならば、即刻最新の製品を購入してください。 2002は、サポート期限がすでに過ぎていますし、その様子では、契約更新のこともご存知ではありませんね? ウィンドウズは、最大シェアを誇るOSですので、当然狙われます。 ところが、発売当初の状態では、機能拡張と、製品完成ばかりに意識が行ってしまって、作り込みが甘い所が多数存在します。 こう言った穴を、「ウィンドウズアップデート」で塞がなければ、格好の標的になります。 OSの状態も伺ったのは、これがあるためです。 オンラインスキャンは可能ですか? 取りあえず、トレンドマイクロの物を試してください。 参考URLに挙げて置きます。 これで感染が確認されない場合、「ハードディスクのトラブルか、システムファイルの部分破損。」ということになるでしょう。 下手をすると、クリーンインストールの方が早いかもしれません。 (当然ですが、データはバックアップしなければ、すべて失われます。) クリーンインストールを行った後に、環境の再構築も必要ですので、OSのCD・マニュアル(プロダクトキーの記載された物)のほか、利用しているデバイス(グラフィックカードなど)のドライバディスクも必要です。 (ウィンドウズアップデートも忘れずに。)

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
  • A1200hd40
回答No.1

セキュリティ製品は導入済みで、OSともども最新の状態になっていますか?

chiiyan
質問者

補足

ウィルスバスター2002しか入ってません。最適の状態では無いと思われます…。